療養生活最終日

テーマ:

8/13(日)

長い療養生活も本日で終わり。

大丈夫かどうかはおいといて、明日から仕事です。

 

 

・・・長かった。

一か月は長かった・・・。

抜糸までの1週間は気を遣うことも多かったので、それでも退屈は感じなかったけど。

2週目からは幽閉されている気分でしたよ。

多分動きすぎなんだと思うけど、ガッツリ膝は腫れているんですね。

 

傍から見たら、若干脚を引きずって入るけれど、まあ普通に歩けているように見えると思う。

でも、急な方向転換ができないし、小走りもできない。

ガッツリ腫れているので、脚が重だるく膝が曲がらない。

・・・そもそもこれで自転車乗れるのか?

 

 

で、夕方、自転車の練習しました(笑)

は~、一か月ぶり。

ペダルをこぐとき痛いけど、何とか大丈夫。

でも、雨とか降ってレインスーツきて自転車乗るのは怖いかも。

どうするんだ?

今週後半は、できるだけ歩く距離を多くして、家事も積極的に行ってみたんだけど、やっぱりだんだん動きが緩慢になるのよね。

ひざの腫れがどんどんひどくなるのと、脚に力が入らなくなるので、余計な体力を使ってしまう。

明日から3日連続勤務だけど、本当に大丈夫かな~。

なんか、あんまり大丈夫じゃないような気がする(笑)

 

さらに、こんな足で、仕事して帰宅して家事して・・・ってなんか色々無理なような気もしないでもない。

うちの夫、お盆休みなんだけど、明日は会社の人とゴルフ、あさってもゴルフコンペで、これがまったくあてにならん。

 

 

は~。

色々考えただけで頭が痛い。

「無理しないでね」と周囲は言うけれど、結局言葉だけで誰も何もしてくれないのだから、自分で「ここまで」とシビアに決めていかないと、どんどんきつくなるからね。

あんまし気を使わないように気をつけようっと。

 

 

image

 

あ、反対だ。

「中山式快愉器」です。

首用。

首凝りに効きます。

独身の頃から使ってます。

疲れたときの味方です。

 

 

 

 

 

 

 

AD

今日は朝、セミが鳴いていなかった・・・。

そろそろ盛りが過ぎたのかな??

このままフェードアウトしてほしいもんだわ~。

 

さて、本日このクソ暑いのに、うちの夫はゴルフですって。

物好き~~ゲッソリ

ま、お留守の方が私としてはありがたいんですけどね(笑)

そして、こんな商品をもらったんだとさ。

 

image

フルーツ盛り合わせと手作りプリン。

 

 

・・・・。

・・・・。

二人暮らしなのに、本当にこの量は・・・・。

どうするんだよ??

と、困惑。

でも、プリンは奴がほとんど食べるんでしょうけど・・・。

有難いけど、過剰包装。

これを解いて捨てて、冷蔵庫に入れて・・・・と結構手間。

暑いからほんと色々どうでもよくなりますね。

 

で、今日は朝からマリネを作ってみました。

 

image

こんな風につけて・・・。

 

 

image

 

今夜のご飯はこんな感じ。

いただいたプリン、速攻二人で処理したので、お米は抜きで・・・。

マリネは朝思いついて作ったんだけど、夜にはよいお味になってました。

お肉は豚肉を塩こうじに少しつけて、レモンを垂らしてみました。

意外とよかった。

 

image

 

そうそう、プリンはこんな感じ。

二人で2方向からガツガツ完食。

結構なカロリーだよね・・・。

こわーい。

でも、冷蔵庫に入らないんだもん・・・・あせる

 

 

AD

今日も掃除とお片づけ

テーマ:

昨日かなり歩きましたので右膝はガッツリ腫れてしまいました。

でも、家でくつろいでいるうちに腫れは引き、朝にはかなりすっきりしておりました。

で、本日も夕方から外出しまして。

やっぱりガッツリ腫れますが、腫れながらも術前のような激痛はありません。

しばらくは腫れが続くでしょうけど、痛みがない分気持ちが楽です。

激痛で深夜に目が覚めていたころのことを考えれば、今は本当に平和です。

 

 

さて、本日も朝から拭き掃除をいたしまして。

洗面台の下とキッチンのシンク下と上の棚を片付けました。

家事の動線を考えて。

作業する場所に物を置く。

で、この家に引っ越して一度も使っていないものは廃棄。

思い切ってどんどん行きましたよ。

 

 

まだまだ気になるところがありまして。

仕事が始まるまでにどうにかしようと考えてます。

 

 

はじめは暇なのでなんとなく始めた片付けですけど・・・。

こうやって、家事の動線や利便性を考えながらやっていると、日々の家事がだんだん楽になりました。

また、物が減って、何がどこにあるのか把握できているので、いざ使うときに探さなくて良いという時間の問題。

自分なりにルールを作って、その中で簡潔に家事を進めていけて、実は時間管理とかそういう面からもよかったと思ってます。

部屋のものが片付いていると掃除だってスイスイです。

お掃除ロボット使うときも、まず物をのけて・・・ということをしなくて良い。

 

 

そして反省すべき点は、引っ越した際にあれほど物を増やすまいと誓ったのに、やっぱり増えているということ。

特に夫がそういう傾向にあり、ずっと注意をしていたんだけど、実は私だってこまごまとやらかしておりました。

他人のこと言えませんね。

ガンガン捨てましたが、でもやっぱりまだ使えるものを捨てるのは罪悪感があります。

なので、買う前によく考えないと・・・と深く反省。

 

 

また、自分の好きなテイストは何なのか、わかっているので、そういうものがない時は買わないこと!

好みでもないものが目に入るのは、気持ちがざわつきます。

自分の好みくらいわかっているんだから、安易に流されないよう、今後は気を付けないと。

 

image

 

キッチン・・・・。

奥のキッチンペーパースタンド、好みではありません。

お玉などを立てているものも、貰い物で代用。これも好みではないんです。

あとは、シンクにおいてあるスポンジホルダー。

この色も嫌い。

できればシルバーで統一したい。

キッチンにポップな色は必要ないです、私の場合。

 

そうそう、水切りかご、やめました。

水切りクロスを使って、毎日洗濯することにしました。

その方が清潔だし、場所は広くなるし。

おかげで色々楽になりました♪

 

 

AD

タオル

テーマ:

タオルは見える収納をしているので、できるだけ色を揃えたいところ。

でも、これが頂くことが多く、質感も色も好みではないものを使わざるを得ないことが多いですよね。

好みでなくても一応は使いますけど、でも使い心地が好みでなければ潔く捨てます。

あ、その前にウエスとして使い切ってポイしますけど。

 

 

私の好みはSCOPEさんのタオル。

 

 

 

このミニバスタオルがちょうどいいんです。

普通のバスタオルより一回り小さいので、干しやすいし乾きやすい。

ふかふかというよりしっかり・・。

洗濯を繰り返しても生地がまったく傷みません

 

ミニバスタオルと言っても、私も夫も、これで十分なんですよね。

考えてみると大きなバスタオルって必要ないんですよね、我が家では。

 

で、もっと突き詰めてみると・・・。

そもそもバスタオルって必要かな??と。

いえ、今はホラ、わたくし暇なので。

色々考えるわけですよ。

で、これ買ってみました。

無印良品のフェイスタオル。

一番厚手のオフホワイト。

無印にもミニバスタオル、ありました。

しかも、薄手、中厚手、厚手と選べる。

このフェイスタオルも普通のより少し長い。

今、2枚以上買うと安いので、試しに2枚購入。

 

で、結局、お風呂上りはこれで十分なことが判明しました。

これで、体も髪もOK。

厚手で、フワフワしており、吸水性も抜群。

洗った後干すのも簡単で、乾くのも早い。

いいじゃないか!!

 

ということで、さらに追加で購入決定。

沢山のものは不要ですけど、日用品は使い勝手だけでなく、管理しやすいことまで考えて買ったほうがいですよね、きっと。

 

さて、今はキッチンの整理に取り掛かっております。

動線を考えて無駄な動きが最小限で済むように。

こんなこと、今しかできませんわ~・・・。

 

 

 

術後3週間

テーマ:

8/4(金)

手術から3週間経過しました。

本来は今日が診察日でしたが、ひざの腫れで月曜日に行きましたので。

大人しくしております。

 

 

日中は殺人的に暑いですが、朝、家じゅうの窓をあけると、風がぶわっと入ってきます。

空気の色も変わってきてて、暑さはまだまだ盛りだけど、もう真夏ではなく秋が近づいてきてるのね・・・と感じました。

 

 

image

 

リビングに入ってくる日差しも・・・先月とはちょっと違う。

 

 

さて、昨日はシューズボックスをひたすら片付けました。

 

image

この左側にもう一つあります。

上の段を夫に、下を私に・・・と分けました。

また、靴のケア用品は一番下にそれぞれのボックスに入れてお片づけ。

随分すっきりしました。

 

 

術後3週間ですが、やっぱり膝は腫れますね。

ステロイドを打ってもらって、月曜火曜あたりは良かったんでけど。

正直、1週間で劇的に変化するとは思えないし、こんなんで仕事復帰できるのか、どっちかというと不安のほうが大きくなってます。

 

 

 

昨日は水曜サービスデーだったので、映画に行きました。

はい。

先週も映画に行きましたが、明らかに歩きすぎで・・・。

結局膝を腫らしてしまうということになりましたが、まああれから1週間経過してますから。

そもそも家でじっとしていたら、自分の状況も把握できないし。

またひどく腫れたら、クリニックのお盆休み前に受診すればいいし。

 

 

さて、映画はまたまたバレエのドキュメンタリーです。

「パリオペラ座~夢を継ぐ者たち~」

う~ん・・・。

邦題ってなんでこんなにダサいんでしょう。

先週のポルーニンの映画もそうでしたけど。

ダサすぎて、こんなんで人が来るの??って心配になっちゃう。

 

 

さて、映画ですけどね。

辛口で行きますよ~。

 

 

これ、お金払ってまで行くことないです。(あくまでも個人の感想です)

もちろん、オペラ座のエトワールたちのリハーサル風景やポアントを履くシーンなど、バレエをやってる人なら興味津々…というところもありますが、こんなのたいていYou Tubeにありますから。

しかも、シーンが切り貼りで、結局このドキュメンタリーで何を伝えたいのか全く分からず。

しかも、なんの脈絡もなく、ロパートキナの「愛の伝説」のリハーサル風景が延々と・・・。

いえ、わたくし、ロパートキナは好きなので、サービスショットとして楽しみはしましたけど。

でもこれオペラ座の映画ですよね??

なぜにマリンスキーのリハ室のしかも、マリンスキーのダンサーを延々と写すのか?

対比??

それにしては、あまりにお粗末でしたけど・・・。

たまたまフィルムがあったので、入れてみました・・・・って感じでしたよ。

 

 

元エトワールのアニエス・ルテステュが、延々と踊ること、教えることなど話すシーンがありましたけど。

これはTV番組ではなく映画なので、そこらへん画像で伝わるようにしてほしかったな。

 

そして、何も伝わらないまま、いきなりブツッと終わりました。

いや~。久々にひどいものをみましたよ。

パリオペラ座のプロモーション映画としても、出来は良くないと感じましたあせる

 

先週観たポルーニンの映画がよかっただけに、残念なできでした。

退屈で、途中意識がなくなるかと思った・・・。笑い泣き

 

 

 

こら~~っ!!!

テーマ:

最近は洗濯は夜、お風呂から上がってからしています。

洗濯して、軽く30分程度乾燥機にかけて部屋干しです。

 

 

で、夜干そうとしたらこんなことに。

image

 

白いものがパラパラ落ちてくる~~。

 

よく見るとティッシュでした。

夫がうっかりポケットに入れたか、洗濯籠に入ったか。

これ、今回が初めてではないんですよね・・・。

 

これをされると本当に困る。

洗濯機は汚れるし(壊れる原因にもなる)、他の衣類につくし、部屋も汚れる。

なんもいいことなし!

 

大抵、私が寝る前にこの作業をしますので、イライラ度が増すんですよ。

「早く寝たいのに!」って。

しかも干せば終わりのはずが、部屋と洗濯機の掃除がもれなくついてくる。

 

洗濯する前に私が確認すればいいんでしょうけど、なかなかそこまで行き届きませんわ~。

今後気を付けていただきたいわ~・・・。

 

御影高杉閉店

テーマ:

8/1(火)

術後・・・ええっと・・・。18日目??

だんだわからんくなるぞ??

 

昨日、クリニックで水抜いてステロイド入れてもらったせいか、今日はとっても脚が軽い。

動きやすい。

たった40ccの水を抜いただけなのに、こんなに違うんだ~。

とはいえ、水を抜く前の脚はパンパンに腫れてて、えらいことになってましたけどあせる

 

↓今はこんな感じ。

 

image

 

膝周囲、右も左も傷だらけでお見苦しいですが。

 

 

今朝も、起床後身支度をしてごみを捨てて・・・。

洗濯ものたたんで掃除をして朝食とって・・・。

と、一通りのメニューをこなしました。

仕事している時は毎日掃除なんてしませんし、こんな丁寧なこともありませんけど。

でも、今ひまですから。

外に出るなと言われたら、家の中でこういうことになりますよね~~。

 

さてさて、食事が終わってネットニュースなど眺めておりましたら・・・。

「御影高杉 8月で閉店」の記事が!

どうやら後継者がおらず、続けていけなくなったようですね。

既にうめだ阪急は撤退している模様で・・・。

 

 

個々のケーキは私のブログにも何度か登場しておりまして。

まだ独身で広島にいたころ、仕事で三宮の本社に何度か出張で来ていたんですね(その後大阪に移転した)

その際に、現地の職員から「おいしい」とすすめられて食べたのが御影高杉のショートケーキでした。

それ以来、出張のたびに三宮のそごうでここのケーキを買って、帰りの新幹線で食べる・・・が私の定番になりました。

なので、ここ関西に夫とともにやってきた際も、ことあるごとに御影高杉のケーキをかっておりました。

 

ここのケーキをすべて食べたわけではないんですけどね。

よそのお店の「フワフワ」した感じではなく、生地は意外としっかりしているんですよね。

でも、ボリュームがあり甘さもほど良くあって「ケーキ食べた!」って気持ちになるんです。

 

ここのケーキが秋には食べられなくなるのが残念・・・。

 

セミファイナル

テーマ:

7/30(日)

あらま。

7月終わってしまいますね。

7月の後半は術後の療養で、ほとんど自宅で過ごしました。

外出できないのは本当につらいですね。

疲れました。

 

 

さて、自宅におりますと、庭のセミがうるさい。

日の出とともに一斉に泣き出します。

それが午後になるとピタッととまりますから。

セミは種類によってなく時間が違うようですね。

我が家の庭にいるセミはなんというセミなのか・・・。

とはいえ、虫嫌いですので、積極的には調べませんよ。

 

 

さて、昨日朝、異音で目が覚めました。

窓の外あたりで「ギャー!!ギッ!ギツ!!」というものすごい音。

びっくりして飛び起きました。

カーテンを開けてみると、ベランダにひっくり返ったセミがおりました。

お腹を出して・・・なんか動かない??

気持ち悪くてそのまま固まっておりましたら、なんか手足が・・・動く??

動いているかと思うと、また死んだように止まる・・・。

 

 

もう、こんなところで死を迎えないでくれ!!と思い、広告用紙を丸めまして、セミを下に落とそうとつついたら。

 

 

突然動き出した!!

しかも変な声上げながらこっちに飛んできた!!

 

 

や~~め~~て~~~!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

部屋に入られたら大変!

もう必死に窓締めまして。

noir朝から息も絶え絶え・・・。

 

 

後で夫に聞いてみたら、セミって「死んだふり」するそうですね。

まあ、セミが「フリ」をしてるかどうか、セミの意思は知りませんけど。

とにかく、一見死んでいるように見えても、またイキナリ動くこともあるそうです。

はぁ~~。知らんかったよ。

そんなセミの生態なんか。

まあ、でも元気がなくなって死が近いのは確かみたい。

ひっくり返って動けなくなっているわけだから、あのまま私が手を出さなかったら乾燥して死んでしまうんでしょうね。

 

 

さて、そんなわけで、昨日は夫と二人で庭の木を部屋から見てみましたら。

なんとなんとなんと!

ざっと数えて17匹いました。

うへぇ~~~。

もうズラ~~~っと一列ですよ。

やっぱり洗濯物を庭に干さなくて正解です!

セミはところかまわずぶつかったところで止まりますんで。

洗濯もの取り込んだ時に、一緒に部屋に入れてしまうことになりかねない。

そうなったら、わたくし気絶すると思います滝汗

 

 

とはいえ、セミが元気に動き回る時期は限られておりますので。

ここは人間が我慢したほうがよさそうですね。

 

 

奈良ホテルでランチ

テーマ:

7/19(土)

術後・・・15日目??

だんだんわからなくなってくるよ~。

今日はなぜか、朝から膝が超絶痛い。

膝の皿の外側。

ここが痛い。

触れると痛い。

なんじゃこりゃ。

なんだか朝にしては腫れもひどいような??

 

 

そんな調子の悪い本日、夫の運転で奈良まで行ってきました。

自宅でヤサグレている私を見て、危険を感じたのか??

なんと、うちの夫が奈良ホテルのランチを予約してくれたのです。

奈良ホテルとえば、オードリー・ヘップバーンやアインシュタインや海外の王族や日本の皇室の方々は宿泊したホテルとして有名です。

ものすごい昔、友達と奈良に行ったとき、奈良ホテルを見て・・・いつか行きたいな~と思っておりました。

 

 

 

image

 

↑中はこんな感じ。

ピアノはアインシュタインが弾いたピアノとして展示されてました。

中心の写真。

ここの窓のガラスが一番古いそうです。

現代ほど技術がなかったので、中から外を見たら少し歪んで見えます。

でもそこがいいんですよね。

天井の高さは4m10cmだそうですよ。

 

 

image

 

これがランチのコース。

写真にはないですが、最後にスイーツ盛り合わせとコーヒーがついてました。

パンはお代わり自由ですよ♪

このポークステーキのブルベリーとパイナップルのチャツネがおいしかった・・・。

コーンポタージュも甘くて美味!

 

 

本当は、あちこちよって帰りたかったのですが、今日は私の膝の様子が悪いため、ランチの後、ホテル内を散策し、帰路につきました。

 

 

奈良はいいですね。

高い建物があまりなく、空が広い。

京都も素敵ですが、昔から奈良が好きなんです。

空間が広くて。

でもカラッと明るいのではない、なにか得体のしれない静けさとか暗さとかも感じる。

観光客がたくさんいるんですけどね。

何なんでしょうね~。

 

 

9月には夫の手術がありますので。

夫の治療が済んで落ち着いたら、また行こうねと話してます。