北野界隈観光

テーマ:
日曜日は二人で観光です。
メイトさんが「異人館に行ってみたいかな~」というので、まずは電車で三宮に移動。
そしてそこからテクテクと歩いて異人館まで行きました。
 
 
しかし・・・。
アレですね。
坂道がすごい。
そして、異人館は入館のたびに金をとる(笑)
お得なパスポートもありますが、まあそこまで興味があるわけでもないので、中には入らずブラブラと外観と街の感じを楽しみました。
 
で、最後に「うろこの家」に行ったのですが。
これが大変でして。
「オランダ坂」というちょっとこじゃれた名前の道を通るのですが、ものすごい急こう配の狭い坂なんです!
二人で意識を失いそうになりながら(笑)なんとか到着。
 
image
 
こんな外観です。
壁がうろこみたいなんですね。
 
image
 
で、館の中からの風景。
かなりの高台なので、海まで見えますね。
当時の外国人たちは、こういう高台に住んで海を眺めていたんでしょうね・・・。
 
で、ここで面白いものを発見。
入口にこんなものが!
 
image
 
手前は人魚。
髪の毛のところに、なぜか硬貨がいっぱい・・・。
 
そして、奥には・・・。
 
image
 
仏像の頭!
この頭部分と台座にも硬貨が!
なにかご利益があるのかな?
というか、人魚と仏像って??
とあまりにちぐはぐな光景に、二人で大笑い。
帰りに入口のお姉さんに聞いたところ、当時住んでいた異人さんの趣味らしいですね。
当時のままだそうです。
まあ、たしかに日本的ではあるのかもしれないけれど(笑)
 
 
その後はイタリアンレストランでランチをしました。
デザートはアフォガード。
 
image
 
 
北野の街を歩き回り、ティータイム。
 
image
 
とまあ、歩く、食べる、歩く、食べる・・・でした(笑)
 
異人館は確か20代の初めのころに行った記憶が・・・。
でも、すっかり忘れてますね。
かなりの年月が経っているので、街の様子も変わっているでしょうし。
また、この街には素敵なカフェやレストランも多く、街歩きだけでも楽しかったです。
 
 
久しぶりにたくさんしゃべりまして、楽しい休日でした。
 
 
AD

大阪観光

テーマ:

土日は関東からバレエのメイトさんが遊びに来てくれました!

発表会のお話や最近のレッスンの話、プライベートなこと、久しぶりにとてもたくさん話をしましたよ。

 

 

image

 

一日目はよしもと新喜劇へ。

彼女とは落語仲間でもありまして。

大阪の笑いをぜひ見たいということで。

外れがない、よいライブでした!

 

 

そして、本日はバレエのレッスンの後、通天閣へ!

image

 

串カツを食べて・・・。

 

 

image

 

純喫茶で、なぜかぜんざいをいただき。

 

image

 

その後、大阪城に行きました。

夕暮れの大阪城。

きれいですね。

結婚前、夫と大阪城に上りましたが。

その時はまだ工事中で外観が今一つだったのですが。

今はきれいになって見違えるようでした。

 

image

 

ライトアップされてました。

 

その後、お友達と別れて帰宅しました。

ちょっと睡眠不足ですので。

疲れてますが、久しぶりに”遊んだ~”って感じですね。

 

明日からの仕事が若干憂鬱ですが、まあできるように頑張ります~。

 

 

AD

お泊り

テーマ:

昨日から今日にかけて、東京から友人が我が家に泊まりに来ておりました~。

 

 

銀座の会社で一緒だったのです。

熊本出身の方ですが、一時広島にいたこともあり、入社時から話が合ったんですよね。

今回は広島の看護大学時代のご友人たちとの温泉旅行の前に、我が家に寄っていただきました♪

 

 

まずはちょっとだけ観光。

 

image

 

あべのハルカス 展望台からの眺め。

なんかね~。みっしり建物が密集しております。

ビルもあるんですけど、ちょっと向こう側は民家、民家、民家・・・・。

じっとみてると酔いそうになります。

 

展望台からの眺め、こうしてみると、東京のほうが緑が多くてもうすこしゆとりある感じなんですよね。

同じ日本でこうも眺めが違うのか~と、面白かったですね~。

 

 

その後は我が家に来ていただき、深夜までおしゃべり。

あまり長話をすることがないので、こんなにしゃべったのは久しぶり。

途中トイレに下りてきた夫もびっくりしてましたよ。

「まだしゃべってるの(笑)」って。

 

 

睡眠時間が少ないせいか、今日はなんだかボンヤリしております。

あまりにも暑い日が続いているので疲れが出てるのもありますね。

お友達が次の待ち合わせ先に行ったあとは、ゆっくりと家事をいたしました。

は~。

 

 

でも、庭の木のセミの鳴き声はなくなりました。

夜になるとお庭から秋の虫の鳴き声が聞こえます。

確実に夏は終わりに近づいているんですどね。

・・・まだまだ暑い・・・。

 

 

AD

すし処 目羅

テーマ:
昨夜は職場の人たち4人で、京橋にあるお寿司屋さん「目羅」に行ってきました~。


大人のオンナ4人、カウンターに座り、お任せでお願いしました。
お酒は最初がエビス。その次は日本酒で・・・。


あ、写真は撮りませんでした。
そういう雰囲気ではないので。
でも、決して敷居が高い…という感じではなく・・・。
ご主人は寡黙で優しく、奥様も決して目立たず、笑顔絶やさず・・・。
フレンドリーとまでは言いませぬが、居心地の良いお店です。


お料理もお寿司も大変おいしかったですよ。
何を食べてもおいしかった。
それに、お酒も進みましたね~。
何がどう美味しかったのか、私もどうやってお伝えしたらいいかわからない(笑)


居心地のよいお店で、美味しいものをいただき、女4人で語らう・・・・。
こういうお店だと、大声で笑ったりしません。
おしゃべりはするけれど、噂話もしませぬ。
もっと楽しい話。
まじめな話。
自然と大人の女性らしく振舞いたくなりますね。


おまかせで、私たちのペースに合わせて料理を出してもらい、しこたまお酒も飲んで・・・。
4人でかなりな金額に
でも、お値段のことだけはあるお店でした。


また行きたいな~。



久しぶりに・・・

テーマ:
いつもはバレエばっかりで、あまり仕事の後に出かけることのないワタクシですが、昨夜は久しぶりにお出かけでした。


お相手は、前の職場で1か月だけご一緒した人。
なぜか気が合って、時々メールのやり取りしてたんですけどね~。
タイミングが合わず、なかなか会う機会がなかったのです。


昨夜は丸ビル内の、パパイヤリーフでお食事。
金曜日で激混みでしたけど、予約していたのですんなり入れました~。
あ、金曜は2時間だけしかダメみたいですけどね。


こちらでたくさん食べた後、カフェに移動しておしゃべり・・・。
彼女、ちょっと変わった経歴の人で・・・。
ご友人も変わった人が多く、面白かったですね。
その私から見て「オモシロ人」が、私のことを「なんか同じにおいがする」というんですよね~。
じゃ、他人様から見たら、私も「おもろい人」なんかしら??と思ったりして(笑)
人はこれを「類は友を呼ぶ」というのかもしれませんが~


東京は私にとって「縁もゆかりもない土地」ですが、こんな風に何か「通じる人」と出会うことはよくあるんですよね。
ということで、夫が出張で留守なのをいいことに、午前様になってしまったnoirなのでした



日曜日は「晩婚女子会」でしたが、翌日の月曜日は広島時代の会社の同僚とお食事です。
場所は新宿、京王百貨店8階の「ル・ビストロ・資生堂」です。
銀座の「資生堂パーラー」には2回行きましたが、こちらは初めてです。
デパートの上ってどうなんでしょう??


この日はあいにくの天気だったので、濡れずに済む京王百貨店を選んで正解でした。
今回ご一緒した彼女は、広島で最後に在籍していた会社の同僚。
大阪本社の人でした。
今回は出張で東京に来たとかで、連絡がきました。


彼女は私の父が亡くなった時、しばらく実家に帰っていた折、私の代わりに広島の仕事を引き受けてくれてたんです。
父の通夜のために私の実家にまで来てくれました。
私が結婚してからは会うこともなく、年に一度の年賀状のやり取りと、時々のメール交換程度だったんです。
なので、今回、会うチャンスができて本当にうれしい!


出会った当初、30代だった彼女も現在40歳。
まだ独身です。
仕事の悩み、今後の悩み、私の生活など、たくさんの話をしました。
5年の歳月なんて一気に飛んでしまった感じですね。
お互い年を取りましたが、昔のままの盛り上がり。
本当に楽しかったですね。


肝心な料理ですが、こちらはフレンチです。
写真はうっかりとり忘れました。
メインはお肉でした。

1369401423467.jpg 

お肉にかかっているのは、少し焦げ目をつけたバターソースと、下のほんのり赤いペーストはにんじんのペーストでした。
美味でしたよ!


1369401320605.jpg 

デザートはワゴンでサーブしてくれます。
選べるんですけど、どれもおいしそうで選べないと言ったら、少しずつ全部入れてくれました。
サービスも最高です。
このデザート全部おいしかったけど、特にプリンが秀逸でした!
ああ。。。また食べたいよ・・・。


場所はデパートでしたが、デパート特有のざわつきも聞こえず、すごく雰囲気良かったですよ。お店もカジュアルで入りやすいし、値段もお手頃。
気軽に入れるけど、ちょっと豪華・・・そんな感じのお店でした。


しかし・・・連日よく食べるな・・・。



女子会@銀座 

テーマ:
先日の日曜日、ブログを通じて知り合った晩婚仲間たちとオフ会でした。
場所は銀座、入母屋です。


集まったのは、せりかさん、ユミさん、きららさん、momoさん、ほらっトさん、私の6人。
レトロな感じのお店で、しかも個室。
どんなに笑っても大丈夫ですよ!


ここは時間制限はあるけれど、なんとデザートビュッフィェがあるのだ。
皆食事は少なめにしてデザートを食べまくる作戦に・・・。
昼間っからアルコールをいただき、シアワセ~~

1369401246132.jpg 

(↑ これはほんの一部です。
他に、お味噌汁、炊き込みご飯、メインのお肉(またはお魚)、そしてデザート!)


肝心なお話は、正直ここでは書けない赤裸々な話から、夫の操縦方法まで多岐にわたっておりましたよ。
一番皆が共感したのは夜の問題。
あ、変な想像しましたね
実は、いびき問題なんですよ。
もしくは生活時間帯の違いによる騒音とか・・・。


皆晩婚なのでね、一人寝に慣れておりますの。
もちろん、結婚はうれしいことですし、夫との生活もスバラシイの。
でもね、こういう鼾とか生活音とか、そういうのでぐっすり眠れないという悩みを皆が持ってたあたりが面白かったな~。
(あ、せりかさんは私たち5人とはちょっと事情が違ってましたね 笑)
そして、皆できれば寝室は別々がいいな~という本音を持っていることも判明!
もちろん夫婦ですから同じ寝室がいいんでしょうけど、40代…特に50歳近くなると一人がいいな~~なんてね(笑)
でも、みなさんご主人が「別室は困ります」とご主人からやんわり却下されている模様。
もちろん我が家も。


ま、こんな話、他の知人とはできませんからね。
こうやってブログで知り合った「晩婚組」しかも「婚活頑張ったね組」なので結婚生活も話しやすいんですよね~。
共感したり驚いたり、あっという間にお開きになってしまいました。


私は、夫の転勤で関東にきているため、友達はおりません。
でも、バレエを通じた仲間、こうしてブログを通じて話せる仲間がいて、本当にありがたいことです。
久しぶりに大声で笑ったりおしゃべりしたり・・・本当に楽しかった


また、ぜひ会いましょうね~


名古屋ウイメンズマラソン2013

テーマ:
マラソンはやりません。
だって苦しいんだもん。
ジョギングも無理。
私には向いておりません。


で。
こちらのマラソン大会。
知人がでておりましたよ。
上位500位以内に入っておりました。
3時間台で完走してました。


2月に股関節の調子が悪いと聞いていたので心配していたのですが、よかったです。
しかし・・・走る人ってすごいな~~。




GW

テーマ:
GW前半は実家に帰っておりました。
帰ったのが4月27日。
で、この日と、翌日の28日は発熱と胃痛で撃沈。
家でおとなしくしておりました。
29日には体調も戻り、お友達と約束通りランチができましたニコニコ



一緒に行ったのは20年来の友人A子さん。
私より一つ上のお姉さまですが、もう年齢とか関係なくずっとお友達ですよ。
一緒に旅行に行ったり食事をしたり、一時は職場も一緒だった。
数々のおもしろい逸話を持つA子ちゃんとのランチは、そりゃあもう楽しみでしたよ~。



場所は広島市内にあるオリエンタルホテル1階のフレンチ「OZAWA」。
白金に本店があるんですって。
ここでランチのコースをいただきました。


一番最初はソラマメのスープ。
写真撮り忘れましたあせる


photo:03



↑こちらはカブとブラマンジェとえびのサラダ。
サラダ・・・というイメージとはちょっと違いますが、美味しかったですよ。
あっさりしてました。


photo:04



↑オマール海老の茶わん蒸し。
一見茶わん蒸しに見えませんが、確かに蒸し料理でした(笑)
こちらもふんわりと優しい口当たり。
昨日まで胃の調子が悪かった私にはありがたい優しさでした。



photo:05



↑赤ワインで煮込んだ牛タンのマスタード焼き。
牛タン見たとき「でかっ!」と思いましたが、ナイフを入れるとホロホロで、すごくやわらかかった。
全く脂っこさがなく、ぺろりといただきました。


photo:06



↑デザートはあんずのムースとバニラのシャーベット。
口当たりさっぱり。
最後の締めにはちょうどいい感じ。



とまあ、全体的に体に優しい、胃にも優しい料理でした。
A子さんが、私の体調が悪いのを気遣って、直前になってお店を変更してくれたんです。
ありがたいな~~~。
おかげでガッツリいただき、大満足!合格



店内もテーブル同士の距離がほどほどにあって、お隣さんの会話は聞こえません。
デートには最適ですね(笑)



とまあ、体調不良で始まった私の連休も、ここでやっと、華やかになるのでした音譜







iPhoneからの投稿

ランチ@表参道

テーマ:
先日の木曜日、きららさん表参道のレストランで、ランチをご一緒しました~~音譜



きららさん、先日ご結婚が決まったばかり。
幸せオーラ全開でしたよ!
プロポーズに至るまでも経緯や、婚活の話で盛り上がりました~~~。
きららさんは結婚式の準備や新居探しでお忙しい様子でしたが、ゆっくりたっぷり美味しいランチをいただきながら同年代の話で楽しい時間を過ごしましたクラッカー



そして!!
きららさんは、バレエ仲間でもあるんです!
もちろん、住まいがお互いに離れておりますので、一緒にレッスンを受けてるわけではないのですが、バレエ談義に花が咲きましたよ。
もっとレッスン増やしたいよね~とか、できるだけ長く踊っていたいよね~とか・・・。



大人同士の結婚とは言え、初婚同士だとあんがいお互い子供ぽところもあったりするんですよね~。
我が家のちょっと恥ずかしい話など披露しながら、40代の結婚も悪くないよね~と、改めて思うのでありました。
ま、もちろん小競り合いもあるし、たまに険悪にもなりますが、人間が二人いると多少の諍いはあって当たり前。
そう思うと、諍いも少々の喧嘩も二人いてこそ・・・ってことですものね(一人じゃ喧嘩もできないしね~)



きららさん~、本当におめでとうございます。
ああ。。。ここに至るまでの大変さがわかるだけに、本当にうれしい音譜
準備で忙しそうだったけど、それも幸せそうだったな~~。
また、晩婚組でオフ会しましょうね~~合格