白よりも白く

テーマ:

さて、やっとクローゼットの衣替えに取り掛かったnoirです。

コートにはブラッシングを。

大切なセーター類はクリーニングへ。

手洗いできるセーター類も洗って・・・。

その後は、春夏に着る、白シャツ類を漂白です!

 

 

真夏の私の制服は白のノースリーブシャツと麻のパンツ。

パンツの素材は行先で変わりますが。

またはワンピースですね。

クソ暑い夏は、着るものなんか考えられない。

制服のようになってます。

 

 

先週、「アウトデラックス」という番組に君島十和子さんが出演されてまして。

美に対する異様なまでのストイックな様子が出ておりましたが。

その時、十和子さん、白い服はとことん白く洗わないと気が済まないとおっしゃっておりまして。

マツコからの「買った時くらいまでに白く?」との質問に「。。。よりも白く!」と衝撃の答えが返ってきまして。

 

 

でも、白い服ってそういうことなんですよね。

少しでも生地の色が変わったらもうアウト。

清潔感などなくなってしまいます。

 

私は十和子さんほどストイックではないですが、白には神経を使います。

白のTシャツは基本1シーズンで捨てます。

なので高いのは買いません。

上に出てきた白シャツたちはもう4年以上着ているものばかりですが。

何度か来たら漂白をかけておりますので、まだきれいなままです。

なので素材は綿100%か麻100%です。

化繊がはいると漂白できないので。

 

で、本日漂白をしたシャツにアイロンをかけまして。

クローゼットにしまいました。

これでいつでも着用できます音譜

 

こうしてみると、服ってそんなにたくさん必要ないんですよね~・・・。

良く着る服って決まってるものね~・・・。

 

 

AD

大阪造幣局 桜の通り抜け

テーマ:

昨夜は夫と待ち合わせして、夜桜を見に行きました。

 

 

image

 

image

 

imageimage

 

image

 

image

 

たくさんの種類の桜があり、まだすべてが満開というわけではありませんでしたが、幻想的で美しかったです。

人も多かったですけど、花火の時ほどではないので、ゆっくり落ち着いて鑑賞できましたよ。

 

 

ただひとつ。

ずっと放送で(録音ですが)「桜の木を折るな。子供は肩車するな」など注意事項を流しておりましたが、日本語、英語、中国語と、結構な音量でずっと休みなく流しておりまして。

それがうるさかったかな・・・。

ま、仕方ないんでしょうけど。

 

 

それにしても。

夫とは最寄り駅で待ち合わせしたんですよ。

でも、いつも会えない。

私が方向音痴なので、地図を印刷し、グーグルの写真までつけて私に説明をしてくれるんですよ、うちの夫。

なのに、なぜか違うところに行ってしまうんですよね・・・。

で、いつも電話で「何が見えるところにいるの?」と聞かれ、探しに来てもらう始末。

とほほ・・・。

大人なのに迷子ですかい!

 

 

帰りはラーメンを数年ぶりに食べました。

久しぶりすぎて、ちょっと気持ち悪くなりました。

美味しかったんだけどね・・・。

 

 

AD

海鮮丼

テーマ:

今日のランチは、会社近くの海鮮丼。

 

image

 

「丼姫」というお店の海鮮丼。

 

店内は広くなく、さくっと食べてさっさと立ち去る・・・って感じかな?

私たちが行ったときは、店内全員男性でした。

 

びっくりしたのは、メニューが多い。

大きな黒板にびっしりとメニューが書かれておりますが、あまりの多さに選べない・・・滝汗

結局、同僚と同じものにしました。

 

サーモン、マヨネーズ、アボガド、オクラが入ってます。

赤だしがついて721円でした♪

 

 

衣装とポアント

テーマ:

先日、久々にアイス食べたら・・・。

冷凍庫がこうなった↓

 

 

image

 

これはいくらなんでも買いすぎだろう!

と、自分で突っ込みをいれましたが。

なんか、病んでますね~。

 

 

さて、本日衣装がやってきました。

 

imageimage

 

衣装が来ると、いよいよ本番が近いということで、緊張感が増しますね。

どちらも素敵な衣装だ・・・。

50代の私が着てもいいのか?と、ふと我に返ることもありますがね(笑)

 

 

さて、わたくしいつもはポアントはグリシコの「マヤ1プロ」のハードを履いておりますが。

なんか、最近履き心地がいまいちなので、クローゼットの奥に眠っていた「フリード」を出しまして。

本日はフリードで練習しました。

これ、最初はなんだか履き心地が悪くて、「だめだこれ」ってな感じでしたが。

本日履いて踊ってみたら・・・。

めっちゃいいんですけど。

 

どこがいいって、床を踏む感触がすごく分かる。

ジャンプしやすいんです。

しかも軽い!

そして音がしない!(重要!)

グリシコはカンカンうるさかったんです。

ジャンプ多いし、クッペの連続のところなんか、音楽が聞こえないくらいだったんです。

それが~~~!

静かだ!

 

ポアントでこんなに音が違うんだ!と本当に驚き。

何よりも、マヤと比べて軽いので、今日は脚が全然疲れなかった。

 

しかし・・・。

今さらフリードにしても・・・。

今履いているのは本番まで確実に持たないだろうし。

買うといったって、フリードは1万越えですよ。

む~~ん。。。。

悩む~~~。

 

 

 

 

 

今日のいろいろ

テーマ:

昨夜はご近所スタジオはお休み。

なので、早く寝ようと思ったのだけど。

ついうっかり午前2時半まで本を読んでしまった・・・。

そして相変わらずの睡眠不足です。

平日以上に眠っていおりません。

あ~~眠い。

 

 

そんな土曜日、新大阪まで整体に行きまして。

その後、駅の100円ショップで発表会で必要なもろもろを購入。

直前になると裁縫で忙しくなりますから。

購入するものは今のうちに。

 

 

夕方からはヘアカラーに行きまして。

とりあえず一安心。

すべきことを一つ一つクリアしていかないとね。

 

 

さて、懐かしいこんなもの見つけました。

 

 

随分前のようだけど、まだ2年もたっていなかった。

この年は8月にこれ、11月にはオープンスタジオの発表会に出たんだった。

ちょうど51歳になる年だったんだな。

今より元気だったと思う。

 

上のチラシはチャイニーズ先生のところのお教室。

演目は奇しくも「ライモンダ」

最初「アントレで」と言われたのですが、11月の発表会がパキータ、しかも担当講師が一番厳しい先生と知り、お断りをしたのです。

もう、さすがに無理ですわ。

そういうわけで、ライモンダ3幕の「チャルダッシュ」を踊ったのですが。

チャイニーズ先生振付のチャルダッシュはものすご~~く難しく、激しく、それはもう大変でした。

しかも先生、アーティストですから、言うことが毎回コロコロ変わる。

動画をって「ホラ先生、前はこんなこと言ってるよ」と皆で見せても「違うも~~ん」という始末。

挙句の果てには「日本語わかりません」状態。(笑)

いや~、思い出すと変な汗が出てくる。

ただ、今思い出すと、ものすごくかっこよい、素晴らしい振付だったよな~と。

 

そして、そろそろ本番用のポアントにリボンをつけたり、予備のポアント用意したり、ボンヤリでいない状況になってきました。

ここから先はどんどん忙しくなり、一気に本番当日に突入するんだろうな~。

で、訳の分かんないうちに終わると滝汗

 

とにかく体調管理だけはちゃんとしないとね。

睡眠不足だけには気を付けないと。

ついうっかり夜更かししちゃうので、読書もほどほどにしておこう・・・。

うん、そうしよう・・・。

 

 

 

 

 

日帰り有馬温泉

テーマ:

本日は車で有馬温泉へ~~。

 

実は、夫は今日ゴルフの予定だったんです。

ところが、先週急に「色々疲れているみたいだから、日帰りで温泉とか行ってみる?」と言い出したのです。

母のことや仕事などで神経すり減らしておりましたので、即答で乗りました(笑)

 

 

10時半に自宅を出発し、1時間程度で到着。

まずはゆっくり露天風呂につかります。

 

 

有馬の湯は赤い色をしているんですね。

あまり詳しくはないのですが・・・。

鉄分が多いんですって。

お肌に優しく美肌効果があるとか・・・うひひ・・・。

最上階の露天風呂で遠くの景色を眺めながら、約1時間楽しんだ後は、お食事です。

 

ダイエット中の私に気を使った夫がオーダーしたのは、小ぶりな懐石。

 

image

 

実は、このあと雑炊などもあり、見た目の上品さとは裏腹に、はち切れんばかりにお腹いっぱいに!

 

食事の後は、庭園を散歩したり、お土産屋さんを覗いたりして・・・。

で、温泉と言えばこれ。

 

image

 

そう、卓球です。

実はわたくし中学生のころ卓球部でして。

そこそこ強かったんですよ。へへへ。

対する夫はそれほどの経験はなく・・・。

ま、元卓球部とはいえ、中学卒業後は全くラケット握ってないからね。

同じようなものですよね。

 

とはいえ、やってみると、だんだん感覚が戻ってくる。

カットサーブもできるようになった。

バックハンドのスマッシュも。

そう、ほぼ初心者の夫相手に本気で挑む大人げない妻滝汗

とはいえ、夫の方もだんだん慣れてきて、最後は長いラリーもできるようになりました。

かなり楽しかったんですけどね、せっかく温泉に入ったのに汗だくに~あせる

 

そして、楽しかった3連休はあっという間に終わり。

は~。

明日仕事、行きたくないなぁ~~・・・。

 

 

火曜日~王子レッスン~

テーマ:

火曜日夜は王子レッスンです。

王子レッスン、アンシェヌマンがやたらと長い&後半は畳みかけるようにハードになるということで、今の私に必要な体力を養おうと、励んでいるわけです。

まあ、後半ハードになるのは、前半で説明が長いせい。。。というのもありますけどね(笑)

王子、伝えたいことがたくさんあるみたいですが・・・。

王子の言う通りに動くには、まだまだ精進が必要です。

なぜなら、王子の言う、「ルルベ高く」「腰動かさないで」は、相当に引き上げができていないとできなことだからです。

ただルルべを高くしても、やり方間違ったら外側だけ使うことになりますから。

大人にはただそれだけのことも、ハードルが高いのです。

 

 

さて、昨夜のレッスン、あくまでも自分比ですが、体がよく動きました。

ジャンプもいつもより高く飛べたし、バランスもとりやすかった。

アダージオでアラベスクで立った後、アラベスクのまま、ゆっくり軸足をルルベからアテールにおろすこともできた。

これ、関東のスタジオでは嫌というほど練習した。

こっちにきて、あまりそういう練習がなかったので、できなくなっていたんだけど・・・。

昨夜は割と簡単にできたな。

 

なんでかな~~まぐれかな???と思いましたが。

そうか・・・体が軽いんだ!と気づきました。

先日から本格的に体を絞ろうと頑張っておりまして。

日曜日の調子のよさも、もしかしたらそういうことだったのかな?

あ、体重は測っていないので、実際減ったかどうかはわからないんですけどね。

体を動かしたときに軽く感じるんですね。

ちなみに・・・。

体重測定はもう少し後にしようと思っております。

前にも書きましたが。。。

病気で薬を使っていた時に副作用で体重が減りまして。

40キロ切ったあたりから、自分でも面白くなって、無意識に食べるのを抑制していたんですね。

35~6キロくらいまで落ちました。

やり始めると、割とストイックに追及するタイプでして。

なので、体重は見ないことにしております。

 

それにしても・・・。

今、食べたいものがてんこもりです。

ストレスたまるので、時々食べちゃいますけどね(笑)

でも、体が軽いほうが確実に体は良く動くし、踊りやすいし、脚への負担も少なくなるので、頑張らないと~。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日のレッスン

テーマ:

本日も朝からご近所スタジオです。

いつものように、バーレッスンからの発表会のリハ。

 

 

日曜日はいつもより遅めに起きます。

しかも、昨日三宮に行ったので、美味しいパン屋さんでパンを買い込んでしまい・・・。

朝から爆食い。

ダイエットって何のこと??って感じですね(笑)

パンにフルーツに、ヨーグルトに・・・。

朝から食べ過ぎて体が重い。

案の定、バーレッスンではなかなか体が上がりませんでしたね~。

もうわかっているんだから、自重しろってかんじですが・・・。

 

 

ライモンダのアダージオが始まると、なんとなく「ん?今日は動けそう?」な感じになり。

バリエーションでは、調子よかったんですよ。

なんとカトルパッセのことろで、左右計6回、全部パッセをキープできた。

最後のアンデダンピルエットもぶれなかった。

あ、当然ですが、カトルはいつものように全然ですけどねゲロー

 

実は金曜日の動画を見て。

視線が低いことに気づきましたので、視線を上げました。

それから、上ではなく「下」を意識するよう気を付けました。

色々方法はあるんでしょうけど、パッセで上がるとき息を吐くようにしてみたのです。

すると、肩が下がり上半身の余計な力が抜け、下方向に押しやすっくなったんです。

 

まぐれかな??と思ったんですけどね。

最後にもう一回やってみたら。

やっぱりできた。

もう一つ、音にも合っていないような気がしたので、それも直しました。

 

 

日曜日なのでね。

仕事の後のように疲れていないので、できたのかも。

またできなくなる可能性もあるけれど、なんとなくコツはつかめてきた感じ?

あ、もちろん、最後の方はヘロヘロですけどね~ゲッソリ

 

 

今日の感覚を忘れずに、本番までにできることが着実に増えていくといいな・・・。

 

 

初めての”おっきりこみ”

テーマ:

先日、TVの「秘密のケンミンショー」で、群馬名物「おっきりこみ」をやってました。

小麦粉と水だけで作った麺と、根野菜などを入れて煮込んだ料理です。

「ほうとう」と似てますが、現地の人たちからすると違うんですって。

 

 

これを見た夫が「これ食べたい」と。

麺はスーパーなどでも売っているけど、手作りする家庭も多いとか。

TVでも手作りするところがありまして。

「水と小麦粉だけ」で作るので、私にもできるかも!と思いまして。

本日、早速実行です。

 

 

とはいえ、作ったことないだけでなく、食べたこともないものを作るのですからね。

TVでは、鍋に具材をどんどん入れてましたが。

風味がでるかも・・・と、まず豚肉と野菜をごま油で炒めまして。

その後、沸騰しただし汁に野菜を入れ、麺を投入します。

 

この麺。

本当にどれくらいの量で作るのか、小麦粉と水の配分は・・・など、まったく知りませんでしたが、適当に混ぜて混ぜて・・・。

 

image

 

これで、ちょこっと寝かします。

 

 

次に伸ばしていくのですが、こんなおかしなことに!

 

image

 

なんじゃこれ。

結局これはもう一回丸めまして・・・。

 

 

image

 

こんな感じ。

ちょっと水が多くて緩かったみたいですね。

もう少し固めのほうが扱いやすそう・・・。

この後はもう現場が悲惨なことになっているのと、手が小麦粉だらけのため、写真はなしで(笑)

 

 

出来上がりは・・・。

 

image

 

これです!

出汁は茅乃舎のものを。

味付けは醤油のみ。

 

麺が出汁を吸って、ものすごくおいしい。

初めてにしては上出来ですよ(たぶん)

 

 

まあ、こんな風に夫婦二人で手作りの夕飯を食べながら。

6年前の震災のことを思い出したりしておりました。

震災も大変でしたけど、そのあとも大変だった。

電車が動かないので、大きな駅まで40分歩いて。

その後、本数の減った満員電車に乗って仕事に行ったな。

このときは泌尿器科のクリニックに勤めておりました。

薬も足りなくなって確保するのに奔走したり。

家庭では計画停電で電気が使えない時間帯ができました。

これ、信号も消えるんですよ。夜は本当に怖かった。このせいで死亡事故もあった。

帰宅時間に停電になると、マンションの6階まで階段を使わざるを得なかった。当然階段も真っ暗。

周囲の灯りがなかったらこんなに真っ暗なんだ!と、怖かったですよ。

なので数か月間懐中電灯を持ち歩いておりました。

スーパーから水や牛乳も消えたな。そういえば。

震災の日だけでなく、何か月か尾を引きましたね・・・。

 

 

バレエのレッスンができて、こんな風に家族で食卓を囲める普通の日に感謝しつつ。

二人で震災のニュースが流れるTVを見つめるのでした。