今日も掃除とお片づけ

テーマ:

昨日かなり歩きましたので右膝はガッツリ腫れてしまいました。

でも、家でくつろいでいるうちに腫れは引き、朝にはかなりすっきりしておりました。

で、本日も夕方から外出しまして。

やっぱりガッツリ腫れますが、腫れながらも術前のような激痛はありません。

しばらくは腫れが続くでしょうけど、痛みがない分気持ちが楽です。

激痛で深夜に目が覚めていたころのことを考えれば、今は本当に平和です。

 

 

さて、本日も朝から拭き掃除をいたしまして。

洗面台の下とキッチンのシンク下と上の棚を片付けました。

家事の動線を考えて。

作業する場所に物を置く。

で、この家に引っ越して一度も使っていないものは廃棄。

思い切ってどんどん行きましたよ。

 

 

まだまだ気になるところがありまして。

仕事が始まるまでにどうにかしようと考えてます。

 

 

はじめは暇なのでなんとなく始めた片付けですけど・・・。

こうやって、家事の動線や利便性を考えながらやっていると、日々の家事がだんだん楽になりました。

また、物が減って、何がどこにあるのか把握できているので、いざ使うときに探さなくて良いという時間の問題。

自分なりにルールを作って、その中で簡潔に家事を進めていけて、実は時間管理とかそういう面からもよかったと思ってます。

部屋のものが片付いていると掃除だってスイスイです。

お掃除ロボット使うときも、まず物をのけて・・・ということをしなくて良い。

 

 

そして反省すべき点は、引っ越した際にあれほど物を増やすまいと誓ったのに、やっぱり増えているということ。

特に夫がそういう傾向にあり、ずっと注意をしていたんだけど、実は私だってこまごまとやらかしておりました。

他人のこと言えませんね。

ガンガン捨てましたが、でもやっぱりまだ使えるものを捨てるのは罪悪感があります。

なので、買う前によく考えないと・・・と深く反省。

 

 

また、自分の好きなテイストは何なのか、わかっているので、そういうものがない時は買わないこと!

好みでもないものが目に入るのは、気持ちがざわつきます。

自分の好みくらいわかっているんだから、安易に流されないよう、今後は気を付けないと。

 

image

 

キッチン・・・・。

奥のキッチンペーパースタンド、好みではありません。

お玉などを立てているものも、貰い物で代用。これも好みではないんです。

あとは、シンクにおいてあるスポンジホルダー。

この色も嫌い。

できればシルバーで統一したい。

キッチンにポップな色は必要ないです、私の場合。

 

そうそう、水切りかご、やめました。

水切りクロスを使って、毎日洗濯することにしました。

その方が清潔だし、場所は広くなるし。

おかげで色々楽になりました♪

 

 

AD

低カロリー

テーマ:

今日は婦人科クリニックに行ってまいりました!

久々の外出は楽しい~~!

テンション上がります。

無事診察を終え、次は薬局へ!

 

 

で、薬局で待っていたら、こんなん見つけました。

 

image

「ドクターズチョコレート」。

低GIで1袋143Kcalですって。

はい。

買いました(笑)

美味しいのかな~。

薬局には「一部の病院、薬局でしか買えません」って書いてあったけど、ネットでも買えるようです。

でも、高い。

たった一袋が税込み580円。

普通の精神状態なら、迷って結局買わないかも。

でも、今日は変なテンションだったんだな~。

 

で、こんなものも!

 

「マイサイズ」

大塚製薬から出ている、低カロリーレトルトパック。

色々でててすべて100Kcal。

一緒に販売されている、マンナンご飯は150Kcalなので、これを使うと、250Kcalに!

美味しいのかどうかわかりませんけど。

急遽体を絞りたいときとかにいいかも(笑)

 

 

今、運動はできないので・・・。

カロリー押さえておきたいので、今の私にぴったりかも笑い泣き

 

 

AD

タオル

テーマ:

タオルは見える収納をしているので、できるだけ色を揃えたいところ。

でも、これが頂くことが多く、質感も色も好みではないものを使わざるを得ないことが多いですよね。

好みでなくても一応は使いますけど、でも使い心地が好みでなければ潔く捨てます。

あ、その前にウエスとして使い切ってポイしますけど。

 

 

私の好みはSCOPEさんのタオル。

 

 

 

このミニバスタオルがちょうどいいんです。

普通のバスタオルより一回り小さいので、干しやすいし乾きやすい。

ふかふかというよりしっかり・・。

洗濯を繰り返しても生地がまったく傷みません

 

ミニバスタオルと言っても、私も夫も、これで十分なんですよね。

考えてみると大きなバスタオルって必要ないんですよね、我が家では。

 

で、もっと突き詰めてみると・・・。

そもそもバスタオルって必要かな??と。

いえ、今はホラ、わたくし暇なので。

色々考えるわけですよ。

で、これ買ってみました。

無印良品のフェイスタオル。

一番厚手のオフホワイト。

無印にもミニバスタオル、ありました。

しかも、薄手、中厚手、厚手と選べる。

このフェイスタオルも普通のより少し長い。

今、2枚以上買うと安いので、試しに2枚購入。

 

で、結局、お風呂上りはこれで十分なことが判明しました。

これで、体も髪もOK。

厚手で、フワフワしており、吸水性も抜群。

洗った後干すのも簡単で、乾くのも早い。

いいじゃないか!!

 

ということで、さらに追加で購入決定。

沢山のものは不要ですけど、日用品は使い勝手だけでなく、管理しやすいことまで考えて買ったほうがいですよね、きっと。

 

さて、今はキッチンの整理に取り掛かっております。

動線を考えて無駄な動きが最小限で済むように。

こんなこと、今しかできませんわ~・・・。

 

 

 

AD

ダラダラと過ごす

テーマ:

昨日は暑さのあまり、なんにもやる気が出ず・・・。

いや、暑さというより、自宅での療養生活に飽きたんだな。

色々理由を付けて、片付けたり本読んだりしていたけど。

なんか、昨日は急に色々嫌になってきた。

なので、日課のリハビリも、ストレッチもせずに寝ましたよ。

 

そしたら、今日は膝が痛い~あせる

朝食後、念入りに膝周囲をマッサージし、膝の皿を動かして、トレーニングしたら・・・治まった。

ほっ。

やはりすべきことをきちんとしないと、ダメってことですね。

反省。

自暴自棄になったところで、結果がこれでは。

 

 

昨日は夕食後、夫と電車に乗って尼崎キューズモールまで行ってきました。

帰りに・・・。

見えましたよ。

 

image

 

淀川の花火大会。

去年は有料席で観たんだよな・・・。

1年たって手術することになるなんて、思ってもいなかったな。

 

 

こうやって外出して歩くと、まだまだ痛い。

そろりそろりでないと・・・。

でも、休みはあと1週間。

本当に仕事できるまでになっているのか。

心配ですね~。

 

 

髪を切りたい

テーマ:

は~。

暑いですね。

いつもは午後になってからエアコンを入れるんですが、今日はあまりの暑さに11時前にスイッチオン!

掃除をしていたんですけど、途中で気持ち悪くなったんです。

家の中でも熱中症にはなるので、気を付けないといけませんね。

 

先月、手術の後に美容院に行って、カラーとカットをしてもらいました。

髪は、発表会以来ずっとそのまま伸ばしています。

でも、飽きてしまいました。

 

今はレッスンに行けませんし・・・。

何より・・・。

この長さ・・・ダサいゲッソリ

 

そもそも私は身長が低いですし、髪が長いと服が似合わないんですね。

野暮ったく見える。

しかも、どうしても伸ばしていくと艶感が失われますので、なんか元気がないように見える。

我々の年代は、清潔感が命!

これに完全に逆行している~。

 

でも、バレエのためには少し長めにして結べた方が便利なんですよね。

サマになるというか。

短いと汗も滴り落ちてくるし。

 

今はずっと結んでいるんですよ。

なので、バランスが悪いとかそういうのは無いんですけど、お風呂上り、髪を乾かした後の自分を見て、テンションが下がる。

 

う~ん・・・やっぱりバッサリ切ろうかな・・・。

 

 

術後3週間

テーマ:

8/4(金)

手術から3週間経過しました。

本来は今日が診察日でしたが、ひざの腫れで月曜日に行きましたので。

大人しくしております。

 

 

日中は殺人的に暑いですが、朝、家じゅうの窓をあけると、風がぶわっと入ってきます。

空気の色も変わってきてて、暑さはまだまだ盛りだけど、もう真夏ではなく秋が近づいてきてるのね・・・と感じました。

 

 

image

 

リビングに入ってくる日差しも・・・先月とはちょっと違う。

 

 

さて、昨日はシューズボックスをひたすら片付けました。

 

image

この左側にもう一つあります。

上の段を夫に、下を私に・・・と分けました。

また、靴のケア用品は一番下にそれぞれのボックスに入れてお片づけ。

随分すっきりしました。

 

 

術後3週間ですが、やっぱり膝は腫れますね。

ステロイドを打ってもらって、月曜火曜あたりは良かったんでけど。

正直、1週間で劇的に変化するとは思えないし、こんなんで仕事復帰できるのか、どっちかというと不安のほうが大きくなってます。

 

 

 

昨日は水曜サービスデーだったので、映画に行きました。

はい。

先週も映画に行きましたが、明らかに歩きすぎで・・・。

結局膝を腫らしてしまうということになりましたが、まああれから1週間経過してますから。

そもそも家でじっとしていたら、自分の状況も把握できないし。

またひどく腫れたら、クリニックのお盆休み前に受診すればいいし。

 

 

さて、映画はまたまたバレエのドキュメンタリーです。

「パリオペラ座~夢を継ぐ者たち~」

う~ん・・・。

邦題ってなんでこんなにダサいんでしょう。

先週のポルーニンの映画もそうでしたけど。

ダサすぎて、こんなんで人が来るの??って心配になっちゃう。

 

 

さて、映画ですけどね。

辛口で行きますよ~。

 

 

これ、お金払ってまで行くことないです。(あくまでも個人の感想です)

もちろん、オペラ座のエトワールたちのリハーサル風景やポアントを履くシーンなど、バレエをやってる人なら興味津々…というところもありますが、こんなのたいていYou Tubeにありますから。

しかも、シーンが切り貼りで、結局このドキュメンタリーで何を伝えたいのか全く分からず。

しかも、なんの脈絡もなく、ロパートキナの「愛の伝説」のリハーサル風景が延々と・・・。

いえ、わたくし、ロパートキナは好きなので、サービスショットとして楽しみはしましたけど。

でもこれオペラ座の映画ですよね??

なぜにマリンスキーのリハ室のしかも、マリンスキーのダンサーを延々と写すのか?

対比??

それにしては、あまりにお粗末でしたけど・・・。

たまたまフィルムがあったので、入れてみました・・・・って感じでしたよ。

 

 

元エトワールのアニエス・ルテステュが、延々と踊ること、教えることなど話すシーンがありましたけど。

これはTV番組ではなく映画なので、そこらへん画像で伝わるようにしてほしかったな。

 

そして、何も伝わらないまま、いきなりブツッと終わりました。

いや~。久々にひどいものをみましたよ。

パリオペラ座のプロモーション映画としても、出来は良くないと感じましたあせる

 

先週観たポルーニンの映画がよかっただけに、残念なできでした。

退屈で、途中意識がなくなるかと思った・・・。笑い泣き

 

 

 

こら~~っ!!!

テーマ:

最近は洗濯は夜、お風呂から上がってからしています。

洗濯して、軽く30分程度乾燥機にかけて部屋干しです。

 

 

で、夜干そうとしたらこんなことに。

image

 

白いものがパラパラ落ちてくる~~。

 

よく見るとティッシュでした。

夫がうっかりポケットに入れたか、洗濯籠に入ったか。

これ、今回が初めてではないんですよね・・・。

 

これをされると本当に困る。

洗濯機は汚れるし(壊れる原因にもなる)、他の衣類につくし、部屋も汚れる。

なんもいいことなし!

 

大抵、私が寝る前にこの作業をしますので、イライラ度が増すんですよ。

「早く寝たいのに!」って。

しかも干せば終わりのはずが、部屋と洗濯機の掃除がもれなくついてくる。

 

洗濯する前に私が確認すればいいんでしょうけど、なかなかそこまで行き届きませんわ~。

今後気を付けていただきたいわ~・・・。

 

御影高杉閉店

テーマ:

8/1(火)

術後・・・ええっと・・・。18日目??

だんだわからんくなるぞ??

 

昨日、クリニックで水抜いてステロイド入れてもらったせいか、今日はとっても脚が軽い。

動きやすい。

たった40ccの水を抜いただけなのに、こんなに違うんだ~。

とはいえ、水を抜く前の脚はパンパンに腫れてて、えらいことになってましたけどあせる

 

↓今はこんな感じ。

 

image

 

膝周囲、右も左も傷だらけでお見苦しいですが。

 

 

今朝も、起床後身支度をしてごみを捨てて・・・。

洗濯ものたたんで掃除をして朝食とって・・・。

と、一通りのメニューをこなしました。

仕事している時は毎日掃除なんてしませんし、こんな丁寧なこともありませんけど。

でも、今ひまですから。

外に出るなと言われたら、家の中でこういうことになりますよね~~。

 

さてさて、食事が終わってネットニュースなど眺めておりましたら・・・。

「御影高杉 8月で閉店」の記事が!

どうやら後継者がおらず、続けていけなくなったようですね。

既にうめだ阪急は撤退している模様で・・・。

 

 

個々のケーキは私のブログにも何度か登場しておりまして。

まだ独身で広島にいたころ、仕事で三宮の本社に何度か出張で来ていたんですね(その後大阪に移転した)

その際に、現地の職員から「おいしい」とすすめられて食べたのが御影高杉のショートケーキでした。

それ以来、出張のたびに三宮のそごうでここのケーキを買って、帰りの新幹線で食べる・・・が私の定番になりました。

なので、ここ関西に夫とともにやってきた際も、ことあるごとに御影高杉のケーキをかっておりました。

 

ここのケーキをすべて食べたわけではないんですけどね。

よそのお店の「フワフワ」した感じではなく、生地は意外としっかりしているんですよね。

でも、ボリュームがあり甘さもほど良くあって「ケーキ食べた!」って気持ちになるんです。

 

ここのケーキが秋には食べられなくなるのが残念・・・。

 

急遽、クリニックへ

テーマ:

7/31(月)

あ~あ・・・7月終わってしまいますね。

7/14に手術して以来、ほとんどの時間を自宅で過ごしておりますので、なんだかピンときませんね。

 

 

さて、実は先週金曜日あたりから、膝の腫れが強くなりまして。

もう、パンパンな状況に。

もちろん術後ですからずっと腫れてはいましたが、ちょいとこれは・・・と思い、予定より4日早くクリニックへ行ってまりました。

 

 

案の定、先生からは「う~ん、動きすぎたね」と笑われまして。

映画に言ったり、部屋片付けたり、おやつ作ったり・・・。

本当は安静にしていないなくてはならない時に、結構動きましたから。

精神の安定のためにはよかったんですけど、術後の膝には過酷すぎたわね。

 

 

早速膝の水を抜いてもらい、そのままステロイドを注入です。

炎症を抑えるには、やはりこういう場合はストロイドが効果的なんですよ。

水は40ccくらいでしょうか・・・。

先生も「うわ~~多いな」とびっくりしてました。

どうりで膝が重いはずだ。

 

 

術後は膝関節が固まらないように、屈曲伸展のリハビリは欠かせないのです。

でも、あまりにもパンパンに腫れていたら、膝を曲げる練習もできないんですね。

これで、安心して自宅でのリハビリも行えます。

 

 

今さらなんですけどね。

今日はそういうわけで、おとなしくしております。

 

 

さて、帰りに駅のホームの自販機で「濃い目のカルピス」を買いました。

 

image

 

なんかおいしそうでしょう?

なのに出てきたそれは、全然冷えていなかったガーン

あまりの暑さに冷た~~いものを飲みたかったのに。

補充したばかりだったのかな??

とっても残念あせる