先日、TVの「秘密のケンミンショー」で、群馬名物「おっきりこみ」をやってました。

小麦粉と水だけで作った麺と、根野菜などを入れて煮込んだ料理です。

「ほうとう」と似てますが、現地の人たちからすると違うんですって。

 

 

これを見た夫が「これ食べたい」と。

麺はスーパーなどでも売っているけど、手作りする家庭も多いとか。

TVでも手作りするところがありまして。

「水と小麦粉だけ」で作るので、私にもできるかも!と思いまして。

本日、早速実行です。

 

 

とはいえ、作ったことないだけでなく、食べたこともないものを作るのですからね。

TVでは、鍋に具材をどんどん入れてましたが。

風味がでるかも・・・と、まず豚肉と野菜をごま油で炒めまして。

その後、沸騰しただし汁に野菜を入れ、麺を投入します。

 

この麺。

本当にどれくらいの量で作るのか、小麦粉と水の配分は・・・など、まったく知りませんでしたが、適当に混ぜて混ぜて・・・。

 

image

 

これで、ちょこっと寝かします。

 

 

次に伸ばしていくのですが、こんなおかしなことに!

 

image

 

なんじゃこれ。

結局これはもう一回丸めまして・・・。

 

 

image

 

こんな感じ。

ちょっと水が多くて緩かったみたいですね。

もう少し固めのほうが扱いやすそう・・・。

この後はもう現場が悲惨なことになっているのと、手が小麦粉だらけのため、写真はなしで(笑)

 

 

出来上がりは・・・。

 

image

 

これです!

出汁は茅乃舎のものを。

味付けは醤油のみ。

 

麺が出汁を吸って、ものすごくおいしい。

初めてにしては上出来ですよ(たぶん)

 

 

まあ、こんな風に夫婦二人で手作りの夕飯を食べながら。

6年前の震災のことを思い出したりしておりました。

震災も大変でしたけど、そのあとも大変だった。

電車が動かないので、大きな駅まで40分歩いて。

その後、本数の減った満員電車に乗って仕事に行ったな。

このときは泌尿器科のクリニックに勤めておりました。

薬も足りなくなって確保するのに奔走したり。

家庭では計画停電で電気が使えない時間帯ができました。

これ、信号も消えるんですよ。夜は本当に怖かった。このせいで死亡事故もあった。

帰宅時間に停電になると、マンションの6階まで階段を使わざるを得なかった。当然階段も真っ暗。

周囲の灯りがなかったらこんなに真っ暗なんだ!と、怖かったですよ。

なので数か月間懐中電灯を持ち歩いておりました。

スーパーから水や牛乳も消えたな。そういえば。

震災の日だけでなく、何か月か尾を引きましたね・・・。

 

 

バレエのレッスンができて、こんな風に家族で食卓を囲める普通の日に感謝しつつ。

二人で震災のニュースが流れるTVを見つめるのでした。