今日も掃除とお片づけ

テーマ:

昨日かなり歩きましたので右膝はガッツリ腫れてしまいました。

でも、家でくつろいでいるうちに腫れは引き、朝にはかなりすっきりしておりました。

で、本日も夕方から外出しまして。

やっぱりガッツリ腫れますが、腫れながらも術前のような激痛はありません。

しばらくは腫れが続くでしょうけど、痛みがない分気持ちが楽です。

激痛で深夜に目が覚めていたころのことを考えれば、今は本当に平和です。

 

 

さて、本日も朝から拭き掃除をいたしまして。

洗面台の下とキッチンのシンク下と上の棚を片付けました。

家事の動線を考えて。

作業する場所に物を置く。

で、この家に引っ越して一度も使っていないものは廃棄。

思い切ってどんどん行きましたよ。

 

 

まだまだ気になるところがありまして。

仕事が始まるまでにどうにかしようと考えてます。

 

 

はじめは暇なのでなんとなく始めた片付けですけど・・・。

こうやって、家事の動線や利便性を考えながらやっていると、日々の家事がだんだん楽になりました。

また、物が減って、何がどこにあるのか把握できているので、いざ使うときに探さなくて良いという時間の問題。

自分なりにルールを作って、その中で簡潔に家事を進めていけて、実は時間管理とかそういう面からもよかったと思ってます。

部屋のものが片付いていると掃除だってスイスイです。

お掃除ロボット使うときも、まず物をのけて・・・ということをしなくて良い。

 

 

そして反省すべき点は、引っ越した際にあれほど物を増やすまいと誓ったのに、やっぱり増えているということ。

特に夫がそういう傾向にあり、ずっと注意をしていたんだけど、実は私だってこまごまとやらかしておりました。

他人のこと言えませんね。

ガンガン捨てましたが、でもやっぱりまだ使えるものを捨てるのは罪悪感があります。

なので、買う前によく考えないと・・・と深く反省。

 

 

また、自分の好きなテイストは何なのか、わかっているので、そういうものがない時は買わないこと!

好みでもないものが目に入るのは、気持ちがざわつきます。

自分の好みくらいわかっているんだから、安易に流されないよう、今後は気を付けないと。

 

image

 

キッチン・・・・。

奥のキッチンペーパースタンド、好みではありません。

お玉などを立てているものも、貰い物で代用。これも好みではないんです。

あとは、シンクにおいてあるスポンジホルダー。

この色も嫌い。

できればシルバーで統一したい。

キッチンにポップな色は必要ないです、私の場合。

 

そうそう、水切りかご、やめました。

水切りクロスを使って、毎日洗濯することにしました。

その方が清潔だし、場所は広くなるし。

おかげで色々楽になりました♪

 

 

AD