メロメロパーク
2005年12月09日(金)

わたしのこだわり人物伝

テーマ:おすすめ書籍


別館 でも書いたけど

今月6日の火曜日からNHK教育で毎週放送されます

「わたしのこだわり人物伝」(全4回)

↑リンクします


実は初めて見ました(;´Д`A ```


今回のテーマは

江戸川乱歩「幻影城へようこそ」

語り手「大槻ケンヂ」


キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!


Wでだいしゅき━・:*(〃・ω・〃人)*:・━!!!


これは見るでしょ!


1回目はこないだ放送されました

(もちろんHDD高画質で録画済☆後でDVDに焼いて永久保存版にしますw)


動くオーケンがTVに出ることって。。。まぁそんなにないですから

ファンとしては興奮気味です(;゚∀゚)=3ハァハァ


番組でも話してましたが、彼の歌には乱歩の世界がよく出てきます

知ってる人が聞くと、楽しいんだな~これが♡

もちろん著作にも反映されてるであろう短編が

数多くあります


σ(o・ω・o) と乱歩の出会いは小学校の時でした

今では廃盤となっているであろう子供向きのハードカバーで

「少年探偵団シリーズ」


あたしの通っていた小学校では、週に一回「図書の時間」がありまして

その1時間はクラスみんなで図書室へ移動

1時間好きな本を読んでいいよ~騒がないでね、という時間がありました

今思えばあの時間こそがあたしの活字中毒を根付けたのかもしれません


もちろん子供らしい本も読みましたが

今でもよく読んだな~と思い出されるのは乱歩のこの本です


それからは実は乱歩のことなんて忘れていました

思い出すのは19か20になってから


なぜか突然オーケンに目覚めたσ(o・ω・o) は

再び彼の詩から乱歩を思い出しました


図書館で借りた乱歩の全集を読破しました

出版社は忘れたけどグレーのハードに

中の扉のカラーイラストが横尾忠則 というなかなかの組み合わせでした(;´Д`A ```


その衝撃が忘れられず今、再び全集を集めている次第でございます

(詳しくはコチラを読んで(*´・ω-)bネッ! )


乱歩を読んだら猟奇犯罪者になる!なんて人もいますが

んなアホなヾ(´Д`;●) ォィォィ

そんな作家の本、とっくに発禁になってるって

確かに内容はおどろおどろしい作品ばっかやし

子供に読ませたくない話も多いけど

ありえなさすぎて大丈夫!って感じ


だってあたしはなんともないも~ん☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


長くなったけどオチがなくて|;´・ω・`|ゞ スンマセン


(ノ∀`●) ハンセイ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月01日(木)

新しい家計簿

テーマ:おすすめ書籍

早いもんだぁ~

もう12月。。。

そりゃ気温が10度きるわけだわ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


そんなわけで今日から新しい家計簿!


今まで使っていたのは

コチラ


デザインもかわいいし

ビニールのカバーが付いていて

ダイニングテーブルで飲み食いしながら家計簿つけをするσ(o・ω・o) には+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

中も書くとこが大きくてあたし好みでした!


でも2006年度、新しい家計簿は

コチラ


「せっかく子供が産まれるからにはたまひよしかないやろ!(゜Д゚)」

勝手な意見やけど

ビニールのカバーも付いてないし

書くとこも小さいけど

シールがいっぱい付いてるの~ん!∩(´∀`)∩ワァイ♪


おまけに別に日記書くとこがついています

(サンキュのは一緒になってた)

ここに妊婦日記をつけていこうかな~と思ってます


さ~てどっちが使いやすいかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年11月19日(土)

江戸川乱歩全集 第1巻 「屋根裏の散歩者」

テーマ:おすすめ書籍


専業主婦となり時間が空いたので

大好きな読書の時間も増えました☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


今、はまっているのは

江戸川乱歩でぇ━━━ d(^∀^)b ━━━す!!


実は数年前に読破してる大好きな作家さんですが

また読みたくなっちゃって。。。

せっかく光文社から全集が出たので

1から集めています


実は全30巻_| ̄|○  _| ̄|(:;.:...  _| ̄!:. ::;.......


それも順番に出るわけじゃないので

家にあるのは順番バラバラ。。。


今は1巻・4巻・12巻が家にあります

(こないだ3巻出たとこやし)


2巻・3巻は店にお取り置き中ヽ(´ω)ノ フフ


今は4巻を読んでるので

もうちょっと置いててもらおうかな(´・ω・`;A) アセアセ


江戸川乱歩を始めたい人は

この1巻はぜひおすすめd|`・∀・´d|デス


比較的短編のお話が入ってるからね~

読みやすいと思います


有名な

「双生児」

「D坂の殺人事件」

「屋根裏の散歩者」

「人間椅子」

などが入っています


胎教には悪そうな

放送禁止用語バンバン出てくるけど|ω・`)プッ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

「ロバに耳打ち」 中島らも

テーマ:おすすめ書籍

久々にσ(o・ω・o) の中で

読書ブームが到来DЁ━d(ゝω・´○)━SЦ!!


秋だから。。。?


今年の7月に

一周忌を迎えまして

発売された文庫本でございます


またまたらもさんで。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゚ゴメンゴメン


例によって

さくさく読めるエッセイ集でした


中には知ってる作品がチラホラ。。。







あぁ。。。

中島らもはいいなぁ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

「ナナムイびと」 風土社

テーマ:おすすめ書籍

本日創刊!!

で、いきなり買っちゃいました


ちょっと表紙に惚れたのと

「暮しの知恵・地球生活マガジン」ってとこに惚れました


まだじっくり読んでないんですけど。。。

中身は、読むとこがたくさんあって

ちょっと知恵袋的なものも載っていて

「エプロンメモ」のよう。。。


こーゆーのヽ(ω・,,ヽ)ダイ!! (ノ,,・ω)ノスキ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!


こんなん書いてると誤解されるけど

σ(≧ω≦*) まだ20代ですから!!

そこんとこ゚.+:。(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・ω・)σネ★ ゚.+:。


季刊の雑誌なため、年4回の発行です

次の号も気になる内容なので

定期購読にしちゃいました(●´ω`●)ゞエヘヘ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年06月06日(月)

「南くんの恋人」 内田春菊

テーマ:おすすめ書籍

ちょっと話題にのぼったので。。。

一昔前の名作です!!

ドラマはイケてなかったな~

ちょろっと見て止めたような覚えがあります( ´∀`)ゲラゲラ


南くんの恋人、ちよみがある日突然小さくなって

南くんちの飼い猫にくわえられて南家にやってきます


ふたりの生活はとってもほほえましいもの

優しい南くんは

ちよみのためにご飯の世話をしたり

洋服を作ってあげたり

時にはエッチィー♪┣┫…(*ノ▽ノ)イヤン  も

恋人同士ですから、当然です

ちよみにちゃんと生理がきたりして

なんとも内田春菊!!って感じです

現実から目を背けないみたいな


でも、皆さん

これ知ってます?

ドラマのラストはσ(o・ω・o) も見てないので知りませんが

原作のラストはかなり悲惨

何度読んでも結構ウルウルきます(´;ω;`)ウゥゥ



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

「ガダラの豚」 中島らも

テーマ:おすすめ書籍

またまた本です

おかずは。。。 (;´Д`A ```


この本は文庫です(全3巻)

ハードカバーやと恐ろしく分厚くて。。。


さて、この「ガダラの豚」ですが

なんか賞とかとか取ったお話なので知ってる方は多いと思います


マジおもろい!!おもろすぎ!!!( ゚Д゚)ドルァ!!


誰も信じてくれないけれど

確実に10回以上は読んでます(゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪


話なんて覚えてるのに

セリフまで言えそうなのに

しばらく経つとまた読んでしまいたくなる本です

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年05月18日(水)

「ロカ」 中島らも

テーマ:おすすめ書籍

世界で1番大好きな中島らもの最後の本

「ロカ」を読み終えました


感想を一言で表すと。。。

「読むんやなかった」

です


この本は某雑誌で連載されており

連載途中で亡くなられた為、未完となっているのです


それも

超!!!いい所で!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ

も~気になって気になって

でもこの世界中のどこを探してもこの続きを書ける人はいないのです












ストーリーはとっても単純

【近未来的私小説】というだけあって


主人公の小歩危ルカは小説家のおじいちゃん

ダブルネックのギター、ロカと一緒にホテルで

悠々自適な印税生活を送っている。。。


別に大した事件が起こるわけじゃなく

日々日常の生活を淡々と書いたものですが

なんでそれだけでこんなに面白いんやろう?


ルカの描写はまるで中島らも、そのもの

目に浮かぶようでした


去年の7月、彼がなくなってからも彼が書いた本が何冊か出版されました

文庫化され改めて出された本もありますが

そんなお陰でまだどこかで生きているような気がします


そうそう、追悼ライブもチケットが取れなかったからなぁ。。。


中島らものライブやトークショーに何回か出向いたことがあります

彼はとても渋い声でブルースを歌ってくれました


今ではいい思い出です



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。