子育てに効く絵本の力•魔法の言葉

絵本作家の“のはらあい”です

第一回児童ペン絵本賞を受賞しました。
本当にありがとうございました。
児童文学者であり、教育評論家である漆原智良先生に育てて頂き、大変感謝しております。
これからも日々、努力し、先生の御功績を宣揚できるように頑張って参りたいと思います。
本当にありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NHKギャラリー、町田市立中央図書館ギャラリーで絵本の原画展覧会をいたしました。大成功に終わらせることができました。わざわざ東北からお越しになられた方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。(2015.3.10~15)(2014.8.12~24)
Solo Exhibition at Machida city library August, 2014.

 


テーマ:

潜在意識を利用した「マーフィーの法則」

はあまりにも有名ですね。

その
「マーフィーの法則」
の提唱者として

知られる,ジョセフ・マーフィーの名言です。




親の生き方こそ
子供にとって

最高の教材になります。

子供は「親のいう通りにはしないが、
親のする通りにはする」からです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

井深 大(いぶか まさる)は、

ソニーの創業者の一人です。


井深 大の名言です。





人柄や能力は、
子供のころの体験が大事。
好奇心や冒険心を育てることが、
豊かな人間を作るのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



子育ては大変ですよね。

奮闘されているお母さんに
朗報かも?

実は子育てに便利な、魔法の言葉があるのです。




「オノマトペ」

という言葉を聞いたことがありますか? 

オノマトペとは・・・・擬音語と擬態語を合わせたもの。

日本語には実に多くのオノマトペが存在していて、
ごく自然に使っていました。

中でも豊富にあるのが、赤ちゃん向けの絵本の中。



「じゃーじゃー」「ビリビリ」「ふわふわ」「すやすや」など、

実に多くのオノマトペが使われています。

こうしたオノマトペに、赤ちゃんは喜んで反応します。

実はここに、オノマトペの秘密が隠されています。

オノマトペはリズムの良い言葉です。

人や物の動作、様子にぴったりと合ったリズムの良い言葉が、
小脳に刺激を与えます。

小脳は人の動きを、
「考えなくてもできるように自動化してくれる働き」
を持つ部位です。

「これをやぶって」と言うよりも

「びりびりして~」と伝えた方が、

子どもの脳にはダイレクトに届きます。
深く考えず、手に持っているものを破りやすいのです。

例えば「背筋を伸ばして」と伝えるよりも、

「背中ピーン!」

この他、「静かにして」
「シィーだよ」、

「トイレ行こうか」
「しーしーしようか」、

「走らない!」
「そろそろ歩いてね」


と言い換えてみてください。
きっと子どもは、自然に行動してくれることでしょう。





子育ての悩みを解決する魔法の言葉「ぴちょぴちょぴっちょん」

アラサー世代の中には、今現在子育てに奮闘している方も多くいらっしゃることでしょう。赤ちゃんにはもちろ..........≪続きを読む≫
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

小児科学の専門家である順天堂大学 准教授 田中恭子氏サイト内

コラムで以下のように述べています。

-----------------------------------------------------------------------
イヤイヤ期を越え、生後約
1000日になると

すでに芽生えはじめた自我がさらに成長し

子ども自身の自律性や積極性が身についてきます。

この大切な育児期間に、

生まれてから今までの家族みんなで過ごした思い出を、

子供と一緒に、映像で振り返ることは、

自らがどれほど愛されながら生まれ、

育てられてきたかを実感し、

その後に繰り広げられていく様々な体験への意欲に

つながっていくのです。

-------------------------------------------------------------------------

普段ママやパパが何気なく撮っていたしぐさや行動は、

こんなにも子どもの成長に影響を与えるんですね。

赤ちゃんの何気ないしぐさや行動を記録するために

子育て支援スマートフォンアプリなど、

育児記録を残すのは色々な方法がありますが、

より良い育児のために、重要なのだそうです。



家族がハッピーに!子どもの成長には「生後1000日間」が重要と判明
大切なお子さんの成長記録、どうしていますか?ビッグローブ株式会社が行った『子供の写真撮影や撮影写真..........≪続きを読む≫



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ママ友は本当に必要なのか??

一度は悩まれたママも多いのでは、ないでしょうか?

ママ友とのお付き合い、

気が合わなくても付き合わないと子供が影響されるのでは?

嫌々ながらもお付き合い、

そんな経験から入学の時期などに、

心配される方も多いのではないでしょうか?

肩肘をはらず自然体でいることが大事ですが

ママ友に限らず幅広くお付き合い。

人間性を高める中で

ママ友との関係ももっと良くなっていく

のではないでしょうか?

1人もいなくて大丈夫? ママ友は本当に必要なのか
【ママからのご相談】 20代主婦です。来年息子が小学校に入学となります。幼稚園と離れたところにある..........≪続きを読む≫
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

井上靖の名言です。

芥川賞
をはじめ、数多くの文学賞も受賞している大作家。


含蓄のある名言ですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。 




ヘレン・ケラーの名言です。

3重苦を背負ったヘレン・ケラーは

アン・サリバン
献身的なサポートのおかげで

自身の障害を受け入れて奇跡の人として

生まれ変わりました。

アン・サリバン自身も
ほとんど目が見えなくて

施設で育ちました。

一人の女性との出会いが彼女を変えます。

指文字で会話するローラ・ブリッジマンさんです。

彼女と出会い、指文字が出来るようになり、

コミュニケーションの技術を身につけ

勉強されたそうです

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私はイギリスと結婚したのです。




イギリス女王 エリザベス1世
(1533~1603)

の名言
ですね。

ロンドン塔に幽閉されながらも
25歳の時の即位、


才媛であった彼女は、英国民から敬愛されました。、

国中が歓喜して新しい女王の戴冠式を祝いました。

スペインの無敵艦隊を破るなど、大英国帝国の基礎をきずきました。

一生結婚をしないことを宣言したため

処女王 
Virgin Queenと呼ばれました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

勇気のあるところに希望あり。



帝政期ローマの

政治家、歴史家である

「コルネリウス・タキトゥス」の言葉です。

何事にも勇気、含蓄がある言葉ですね。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

pixivで大きな話題を呼んでいた実録レポ漫画の書籍版が発売されました

村上竹尾の『死んで生き返りましたれぽ』。
タイトルの通り、一度「死んだ」作者が、「生き返った」作品です。

絵を描く仕事をしていて、
食事も睡眠も不規則すぎる生活を送り、糖尿病になり、
ついに限界、
自宅トイレで気を失いました


あと数時間発見が遅かったらそのまま死んでいたそうです


脳浮腫の影響で、記憶や精神、視力に異常をきたし、
幼児退行のような状態に……

一回 心臓がとまって 目がみえなくなって 
口もきけなくなって 記憶がなくなって 
精神も感性もこわれて……
そこから立ち上がる竹尾さんの闘病記です。

同じ創作活動をしているものとしては 
本当に悲しい、というか身につまされます


好きな事は頑張って一生懸命できちゃううんです


それが本当は怖いところ、
人間、体が資本、
体があるから仕事ができる。

体の大切さ、本当ですね。



心肺停止、幼児退行、脳の誤作動…pixivで話題の実録レポ漫画『死んで生き返りましたれぽ』が書籍に
pixivで大きな話題を呼んでいた実録レポ漫画の書籍版が発売された。村上竹尾の『死んで生き返りました..........≪続きを読む≫
いいね!した人  |  リブログ(0)