ちょっと聞いてみよう (野口智博公式ブログ・毎週月曜更新)

日々進化するスポーツサイエンスとスポーツコーチングの現場との間を行ったり来たりしながら、現場での疑問を拾いあげてネタにするブログです。野口が学外で行う講演やイベントなどの告知も行います。


テーマ:
私が大学院い通うちょっと前、
東京辰巳国際水泳場で行われていた水泳医・科学相談事業。
私が一旦現場を離れ路頭に彷徨っていたのを見た、当時東大にいらした武藤先生から
「お前も手伝え」とお声がかかり、お手伝いさせていただきました。
その時、相談事業の右も左も分からない私に、一個一個仕事を教えてくださったのが、
この金井先生でした。



以来、仕事場ではこま目にお声をかけていただき、
仕事が終わると共に泥酔する(笑)という日を重ねつつ、
今日に至るわけです。
その先生が昨年度でご定年を迎えられたことから、
その最終講義が行われたのです。

講義では、先生ご自身の仕事の歴史、玉川大水泳部の歴史を振り返りながら、
先生の研究のメインテーマである『武士道と健康』のお話しを通じ、
「精神」と「心」のあり方について貴重な講義をしてくださいました。

講義は200名近いゼミの卒業生や水泳部のOBが聴講し、
お祝いの会もそのまま皆様が参加され、
先生の人柄の良さが、そのまま会の盛り上がりに反映されていたように思えました。

会の中盤では、後任として鈴木淳也先生が紹介されましたが、
200名近いお客様の前で紹介されているその姿は、
まるで「王位継承」のようで、一つの地位を任されるということは、
かくも重いものなのかと、改めて感じました。
私も研究仲間として、今後も頑張らねば・・・と身が引き締まる思いがしました。
40数年間、本当におつかれさまでした。

さて、そんな金井先生には今年度4月から、
我々フリースタイルの木湯昼のゴールデン・ベーシックでの指導をお願いしています。
私も講義の合間に是非一度参加したいと思っておりますが、
一人一人レッスンカルテを作り細かく指導される仕事っぷりは、
辰巳の相談員をされていた頃そのままです。
大人になってから水泳を始められた方や、
これから水泳に取り組み定年後の人生を謳歌させたい方には、
是非お越しいただきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

野口智博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。