11月に入り、本来なら、夏に向かっていくはずのここモジダスクルーゼス、朝夕が涼しく、また雨模様の日もあり、会う人ほとんどが、夏はどこに行ったのかしら・・・といってます。

でもここのところ、天気が良い日は、暑く成ることもあり、そこそこ、夏が近づいているのでしょう。

 

「ハローウィン」当日、10月31日、夕方から夜にかけて、3組の小さな子がお母さんといっしょにやってきました。ちょっと顔を作って・・・小さなバケツ、ボール、紙皿・・・そこに、用意したクッキーとチョコをプレゼント!!ついてきたママたちにも持って行ってもらいました。今年は、思っていたことができてホットしました。

 

11月3日は友人の家で持ち寄りの集まりに出かけました。中国風の前菜をお持ちしました。手前左側から時計回りに、トマト、白菜の中華風お浸し、焼き豚、ゆで卵の醤油煮、胡瓜の辛み漬け、鶏もも肉の蒸し煮

 

 ハローウィンのクッキー   前菜

 

1ヶ月ほど前、日本食材店で、「キンカン」を見つけました。日本はこれから出回るのでしょうが、こちらはほぼ終わり。教室では「柑糊(カンコ)」で、キンカンを入れた「くず湯」を冬の飲み物として授業に取り入れています。

モジの友人から甘く煮た「キンカン」をいただき、とてもおいしかったので、私も煮てみました。ちょっと種を取るのが手間ですが、これからの寒い夜、風邪をひかないように、「お湯割り」で温まってください。

 

 キンカンの甘煮      柑糊(カンコ)

 

と、予防用にキンカンを煮ておいたのに・・・気温差について行けなくて・・・というか、もういい歳?!のせいか・・・「大風邪」を引きました。ナント熱が38.9℃まで上がり・・・5日と6日、しっかり寝込みました。

でも8日モジの日本人会の講習会でしたから、7日に買い物をし、8日は朝8名、午後から18名の授業。

紫キャベツとイカのサラダ、魚のガーリックソテータルタルソース、、粉ふきいもといんげんのソテー添え、洋ナシのプディング。

講習会で初めて使う食材、紫キャベツ、イカ、アンショウバ(鱒の種類)、洋ナシ・・・皆さん、扱い方にとても興味を示してくださいました。内容は洋風でしたが、役に立ったようでした。

 

 

少し調子がでてきて、やっとブログを書く気になりました。

 

4日には、今年から講習を始めた婦人部なので、「正月料理」を実習しました。ただ、ここのところ、かまぼこやちくわ用のすり身が入ってこないとかで・・・かまぼこのない口取り。日本では考えられませんが・・・

きんとんと、煮物で少しは正月らしさが出せたかな…と思っています。

きんとん、松風焼き、筑前煮、デザートはあんみつでした。

 

    

 

 

 

AD

はやいもので、今年ももうあと2カ月という季節になってしまいました。日本は木枯らし1号が吹いたとのこと。ここモジ・ダス・クルーゼスでは、夏に向かっているのですが、暑い日もあれば、雨が降って、涼しい日もあり、季節がよくわからない?!「雨季」がやってきた!!というのはわかります。暑い日もありますので、これからは「傘」と「帽子」を必ず持って歩かなくては・・・

 

10月はモジの6カ所で7回、講習会。さらにパラナ州ロンドリーナに出かけ、3カ所で講習会。

今回のボランティア活動で初めて一人で飛行機に乗って出かけ、帰りは夜行バス。本当に色々と新しい経験ができ、勉強になりました。


1日、1週間前に運動会に行った婦人部。「ロールキャベツ」という希望をいただいていました。

ロールキャベツ、リンゴコロッケ、カリフラワーのピクルス、ベークドチーズケーキ

 

 

 

4日はいつもの中央日本人会20回目。

ジャージャー麺、生春巻き、コーンのかきたまスープ、サーターアンダギー

 

 

 

10日は毎月第2火曜日と決めている婦人部。11回目になりました。ほとんどの方が野菜作りの仕事をしています。火曜日が出荷の日の方もいますが、午前中に仕事をがんばって、12時からの実習に来てくれます。ご主人が、料理の日には「俺ががんばるから、遅れないように、早く行ってこい!」といってくれるとか・・・そう聞くとこちらも嬉しくなって、はりきっちゃいます!

今回はお好み焼き、カリフラワーのピクルス、白菜のキムチ、抹茶ロールケーキ

 

 

 

11日、こちらは毎月第2水曜日、5回目、若い方の参加も続いています。

お菓子作りが大好きな方がいて、必ず、前回のお菓子を家で作っているとのこと。

「はかり、買ったよ。やっぱり、ちゃんとはからないとだめだね!!」

「シュークリーム、3回作ったよ。大成功!!お兄ちゃんがカンペキって言ってくれた」ととても嬉しそうでした。

ジャージャー麺、ワカメスープ、白菜のキムチ、ベークドチーズケーキ

 

 

 

12日にロンfドリーナへ出かけ、13,14,15日、3カ所婦人部で講習。その様子は次回に。

 

21日は9月をお休みしたので、久しぶりの婦人部。「6人姉妹」のうち3人が出席、よく似てらっしゃる・・・他の婦人部にも何組も姉妹がいらしてます。

親子丼、鶏のさらさ揚げ、白菜の中華風お浸し、きんつば

 

   

 

何か所かで「親子丼」を実習しましたが、「何で親子?」とか、「どんな料理?」とよく聞かれました。「鶏肉と卵だから親子丼、豚肉だったら他人丼?!」納得してくれたとは思いますが・・・

 

 

そしてもう1回は最後の日曜日、29日、延期になっていた婦人部、昨日のブログに載せましたが、写真だけ、もう一度・・・

 

 

 

23,24日はボランティア活動の「中間報告会」、25日は、「安全対策連絡協議会」がサンパウロでありました。2015年から2017年の日系社会のシニアボランティア、青年ボランティア90名ほどがブラジル中から集まりました。その内1年以上活動をした60名ほどが2日間に分かれて活動の様子を発表しました。もちろん私もその一人!!。さらに、「安全対策連絡協議会」では、色々な犯罪を想定しての対処法の体験。初めて、「ほふく前進」の訓練。真剣に取り組んだため・・・次の日、体中が痛かった!!

 

昨年、10月31日夜、チャイムが鳴り・・・「ハロウィーン」でアパートの子供たちがやってきました。日本で経験したことがないので、お菓子の用意がしてなかった…日本から持ってきていた文房具をお菓子のかわりにプレゼントしました。

 

今年はちゃんと用意しました。クッキーを3種類焼いて、一時帰国の折りに買ってきた「抹茶チョコ」といっしょに袋に詰めて・・・さてどうなりますか・・・

 

 

 

AD

10月最後の日曜日、色々で延期になっていた婦人部の講習にいってきました。9月10日の分がやっと実習できました。9月初めのころでしたから、内容が、現在もう夏になっているモジではちょっとと思ってましたが、ここのところちょっと涼しく、まずまず、皆さんに喜んでいただけました。

菊花玉子の清汁、おでん、レンコンと牛肉の金平煮、ベークドチーズケーキでした。

 

 

今日の婦人部で、講習をしている8カ所全部でベークドチーズケーキを実習しました。

 

9月後半はちょっと・・・大分?!忙しかったです。

「9月は、色々ありました!!」に書きました。

 

9月後半の講習会は25,26,27,29,30日と続きました。

 

25,26日は先月1回で実習したら、30名をこえてしまい、ちょっと混乱!!今回は2日に分けていただきました。講習10回目。

白菜のキムチ、炸醤麵(ジャージャー麺)、春巻き、チーズケーキ

 

 白菜のキムチ   炸醤麵

 

 春巻き   ベークドチーズケーキ

 

30日は、一般募集しているモジの中央日本人会主催、19回目。

お好み焼き、豚キムチ、カリフラワーのピクルス、抹茶ロールケーキ。

 

 お好み焼き  豚キムチ

 

 カリフラワーのピクルス  抹茶ロールケーキ

 

ブラジルは日本と違い、小麦粉が日本の中力粉に似たものが一種類だけです。従って、スポンジケーキを焼くときは日本と同じ方法ではおいしく焼けません。ブラジルの粉についての資料を参考にして、何度か焼いてみました。まずまずの仕上がり。日本の薄力粉では分量も作り方も違うと思いますが、どなたかのお役に立つかもしれませんので、後ほど、レシピを載せたいと思います。

 

とてもみごとなカリフラワーを売っています。ゆでる時に小麦粉を少し入れるとおいしくゆでられることをあまり知らない様子。これからもできるだけ、基本を大切に実習をしたいと思いました。

 

一日休み、29日はサンパウロの「熟年クラブ」で講習、といっても、調理施設が広くないので、有志が先に調理しておき、 50人はゆっくり食事ができる部屋で、盛り付けをしてもらい、25名の会員と楽しく昼食を取りました。

サンドライス、キャベツとピーマンのピクルス、杏仁豆腐

 

 

 盛り付けの勉強  ハートの形に

 

 

30日は3回目の婦人部。おでん、たたきゴボウの胡麻酢、キムチ、ベークドチーズケーキ。

立派なすり鉢でがありました。日本から持ってきたわけは「味噌作り」だったとのこと。

 

カラカラ天気だったのが、29日の夕方から雨が降り、30日も曇りで時々雨降り・・・思っていたより涼しくて、大きな鍋でゆっくり煮込んだ20人分のおでんをおいしく食べていただけました。残念だったのは、一番「ベークドチーズケーキ」を楽しみにしていた方が、ご親戚の結婚式でお休み!!

 

 おでん  たたきゴボウの胡麻酢

 

 白菜のキムチ  ベークドチーズケーキ

 

これが9月後半の講習会でした。

 

 

 

 

AD