長崎にきて、もう4年がたった野口です。


私は、長崎で皿うどんの出前をすると、リポビタンDの瓶にソースがくるということを知っていましたが、実際に注文をしたことがありませんでしたので、今回検証してみました!


検証結果:リポビタンDの瓶は来たが、ソースが残った場合どのように返すのか、わからなくて焦った!


ちょうど、福岡から友人がきたため、そこでの振る舞いということで出前を頼みました!


しかし、風の噂では「リポビタンDの瓶から、プラスチックの容器に変更」という噂が巷では流れていましたので、昔からあるお店を選択!!


今回頼んだお店はこちら!


「梁川飯店!」




さてさて、注文ですが、ちゃんぽん2人前と、皿うどん4人前の合計3980円!!


そして、12時きっかりに注文通りに出前がきました!!


こちら!



おおっ!!


目標確認!!




「ワシのマークの大正製薬さんのキャップ!間違いない!!」


目標確認できて一件落着!!


感動覚めやらぬまま、美味しくただ来ました!

皿うどん 長崎 出前

皿うどんは四人前をみんなでシェアします!

ちゃんぽん 長崎 出前

ちゃんぽんは、牡蠣も入っており、飽きのこないスッキリ味!


皿うどんを取り分けて、ソースをたっぷりかけて食べました!ソースは長崎らしく甘いソース!!


地元の皆様は、ソースをジャブジャブかけて食べる方もおられるとか。。。


ふー、完食!


と ここで、疑問が!!


半分以上あまったソースのことで意見がかわされることに。。

【意見内容】
※注意※今回、長崎県民が一人もいません

「皿と一緒に瓶はどうするの?そのまま返すの?」
「このソースは継ぎ足し、継ぎ足しなのか?」
「いや、流石にもらっていいのでは?人が使ったのは、何されてるかわからんからねー
「いや、礼儀として自宅のソースを継ぎ足して、満タン返しする仕組みでは?」
「瓶はそもそも返すのか?もらっていいのでは。。」
中身は処分して洗って返すのでは。。。」


・・・・・どうするんだ??


Google先生に、聞いてもリポビタンDの瓶の記事はあるものの、瓶の返し方についての記事は探すことができませんでした。。。。


誰も長崎ルールを知らなかったため、地元の方にLINEで質問しました。


・地元民Aの回答
→「返さなくていいです!」

・地元民Bの回答
→「長崎あるある!返すよ」※洗って返すのか、中身入りで返すのかは聞けず。

・地元民Cの回答
→「へー リポビタンDの瓶のお店がまだあるんだ!プラスチックしか経験ない」


どれが、答えなんだ、、、


・・・・・一番無難なのは、入った状態で返すのかな??お店の人が中身を捨てることもできるし、使うこともできるので、、、、


以上


〈PR〉 また、私もYouTube、Googleのローカルガイドを頑張っています!長崎市内を中心に動画・口コミ投稿していますので、こちらもチェックください!! >>YouTubeはこちら:https://www.youtube.com/ta0416 >>twitterはこちら:https://twitter.com/ta0416 >>instagramはこちら:https://www.instagram.com/ta0416/ >>facebookはこちら:https://m.facebook.com/ta0416ta ありがとうございました!!

AD