ノグチノブコのなんでも書き出しノート

国指定の難病(SLE)患者の私が、精神的に病気を克服できたくらいに効果のある、自分自身との対話、他人との関わり方の工夫をご紹介してます(ときどき文房具ネタも)


テーマ:
膠原病・SLEが発覚するまでの
経緯を振り返っています。

前回の記事の続きです。





時期:病気確定の1年前~半年前


病苦確定の一年前の冬、
いよいよ本格的に
異変が起きるようになりました。

レイノー現象が
毎日起こるようになったんです。

毎日朝になると手が真っ白になって
ビリビリするなんて状況、
さすがにおかしい(´ヘ`;)


不安になってネットで調べたところ、
「レイノー現象」
であることを知りました。



そして、レイノー現象が
連日起こるようになったあたりから
指が腫れだしました。

朝から結婚指輪がはいらないのです。

外出時だけ指輪をつける習慣で

朝、指輪をはめようとしたんですが
なぜか指がパンパン・・・!

つけっぱなしだったら
とんでもないことに
なってたかもΣ(・ω・ノ)ノ

体重は何も変わらないのに
とにかく指が太い!

なんか痛い気もする、

関節が変形しているようにも見える・・・

このとき、


「これはリウマチか膠原病かもしれない」


という考えが頭をかすめました。


私の祖母がリウマチ患者だったので
リウマチという病気の存在や症状は
以前から知っていました。

祖母の関節のような
腫れ方はしてないけど、
初期段階だからだろう(´ヘ`;)

ゆくゆくは婆ちゃんみたいに
なるのかもしれない・・・!(゜ロ゜)



あれこれ考えているうちに恐ろしくなり、
とりあえずリウマチ・膠原病科のある
近所の整形外科を探しました。




今回いろいろ調べてるうちに、
私の症状は
「リウマチ的な何かの膠原病」
でほぼ確定を出していました。


一般的に病気というものは
「自己判断しないで専門家の診断を受けてください」
っていわれてますが、

結果として、そこで自己判断したことが
のちのち良かったです。

(続く)

ソーセージ指




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ノグチノブコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。