神戸元町 野島整体院 院長の野島が療術家の視点から健康に真に役立つ情報を提供しますビックリマーク 
  • 27 Jun
    • キツい風邪です(^_^;)

      久々に息子の風邪をもらい、重症化している野島です(^_^;)昨日からもう動けないくらい関節や腰が痛く、鼻水は滝のように出て、痰は濃い緑色です(^_^;)咳は気管支まで響きます。熱も38.5度を超え、死ぬかもしれんと少し恐怖を感じました(^_^;)年ですね、ほんと(>_<)今日もまるで動けず、夕方まで横になってました(^_^;)明日も休んで明後日から怒濤の整体に備えます^_^

      11
      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 身体のケア

      コリや筋肉痛のような痛みは、新陳代謝時に出る老廃物が毛細血管やリンパ管に吸収されずに残ることが原因。老廃物の乳酸やブラジキニンが筋肉内に溜まると硬くなるので、毛細血管や神経を圧迫。そして身体中のあちこちがに痛みが出る。何もしてないんだけど・・・って言われる方が多いのですが、ベッドに寝ているだけでも身体が凝ったり痛かったりしませんか?原因は老廃物が溜まるからなんですが、根本原因は血行が悪いこと。でも風呂に入って温めても、筋肉の深部にまでは届かないから、マッサージや整体、鍼灸などの外部からの刺激が必要になります。40歳を超えると、もはや自力で元気な身体に戻る事はありません(^_^;)東洋医学では初老の時期。お手入れをする時期でもあります。わずかなお金と時間を惜しむより、自身のパフォーマンスと生活の質を落とさない為に、自分に投資して下さい^_^私も鍼や整体、カイロに、その時の状態によって、通い分けています。80歳を超えて当院に通う方はみんな、昔からお体に投資してきた方ばかり。だから元気なんですよね(^_^;)私もそれが分かるから、投資しています^_^

      12
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 鈴鹿サーキットへ

      昨日は休みで、家族サービスの日(^_^;)最近、ぶらぶら近場で済ましていたので、奮発して鈴鹿サーキットへ向かいました^_^神戸から鈴鹿まで約180km。遠い・・・まぁ、着いたら着いたで30度を超える暑さやしT_T日を浴びない私にはキツくてキツくてT_Tでも、毎年息子の成長が分かる場所なので楽しい^_^とうとう長男がバイクに乗れました!家で自転車をコマ無しで乗れるようになってたので、スイスイ乗り回していました^_^感動((o(^∇^)o))5歳と3ヶ月でバイクに乗るとは(^_^;)私なんか自転車さえ乗れなかったのに(^_^;)

      10
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 明日に備え(^_^;)

      明日は和歌山からはるばる腰痛治療に来て下さいます、82歳の女性にする整体とは?まずは足をしっかりほぐし、全身の血行を促進させます^_^ほぐすのは揉むとか押すといった加圧では無理(^_^;)かえって筋繊維を切って〝揉み返し〟になるだけ。摩り、引き、捻り、廻す。この基本技術で血行を促進。摩るだけでマッサージ効果は抜群!そこに筋肉を引っ張って血を流し込む。そして捻って流れを一時的に止め、廻すことで一気に筋肉内に大量の血を流し込む^_^だから、高年齢者でも出来るだけ負担を与えずにほぐす事が出来るのです^_^下半身は全身の約7割の筋肉がある、血行を促進させて身体を活性させるには不可欠な場所。肩の治療でも足は必ずほぐします。そして背骨へ。脊柱起立筋が背骨を圧迫して内臓に負担をかけるんで、背骨を柔らかくする為に揺らしながらほぐします^_^結構ほぐすのが大変(^_^;)汗だくになります💦両サイドしたら肩へ。肩も廻して血行を促進させていきます。だいたいこの基礎整体に40分〜50分。あと、15分ほどを患部に当てます^_^拘縮を起こした筋肉を和らげていくのに、60分はかかりますが、今はこれが限界(^_^;)施術時間は短い方が良い。なぜなら与える負担は極力少ない方がいいからだ。あぁ〜、気持ち良い!って言ってもらえても、それは意識での話。身体にはどんな刺激も〝負担〟でしかないからだ。やり過ぎずしなさ過ぎず。この加減に経験値が必要になります^_^私の師匠は、これを5分くらいしかせず、グワッと血を流し込む事が出来ていました(^_^;)人間だったのか?と今でも疑います(^_^;)私も時間を切って整体しているんですが、まだまだ(^_^;)頑張ります^_^

      15
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 五十肩も膝痛も腰痛も

      慢性痛の原因は『筋肉の緊張による拘縮』だ。拘縮とは筋肉の繊維が切れたりしたら、その部分が腫れて(炎症)、それ以上切れないようにリン酸カルシウムを出して繋ぎ止めます。こうなると、筋肉は早く炎症を治す為に硬くなって動かせないようにします。無理に動かすと神経を圧迫❗️だから動かすとズキーンとした痛みが生じます(^_^;)拘縮が厄介なのは神経だけじゃなく、毛細血管まで圧迫してしまうのでタチが悪い(^_^;)血が通わないから傷口の炎症が治りにくいのです。炎症が治らないから拘縮したままになる。歳をとると血流の流れが悪いのも重なるので、なお治らない(^_^;)放っておくと悪化するのはそのせいです。湿布なんかしても、痛み止めの注射をしても血流を改善できないから治らない。だから拘縮した筋肉を直接ほぐす技術が必要になる。揉んだり押したりしたら傷口である炎症が酷くなり更に悪化するので、特別な技術力が必要になります^_^18年かけてその技に磨きに磨いてきたので、今や慢性痛を改善出来ない方が珍しくなってきています^_^何故こんな長たらしい文を書いたかというと、痛みの原因を知ってもらうことが大事だからです。知ると治らないかも(^_^;)っていう不安が無くなっていきます。すると無意識な緊張が患者さんから抜けて技術がしっかり浸透するので治りが早くなります^_^何でもそう。原因をきちんと知ることが治療の第一歩だから、書いて見ました(^_^;)はっきり言います。五十肩や腰痛、膝痛などの慢性痛は時間はかかりますが治ります^_^骨や軟骨が原因じゃない。だから手術しても治らない痛みがあるのです。ただリン酸カルシウムが多く出て固まってしまう石灰化になると根治はなかなか(^_^;)だからそうなる前に臨床例の多い先生に治療を受ける事が必要です。費用対効果を考えて、高額でも自信のある先生で、たくさん治した実績ある先生を選びましょう^_^治す=自己投資と考えてくださいo(^-^)o健康な身体でないと人生楽しめませんから^_^

      15
      テーマ:
  • 07 Jun
    • まず知ること

      どんなことも『知る事』で不安が減ります。知らないから不安になる。不安を解消する為に調べる。落ち着けるレベルにまで分かったら、不安が減る。痛みも同じ。痛みの80%くらいが『筋肉の緊張による拘縮』です。硬くなって柔軟性を失うから、神経を圧迫して痛みを感じるのです^_^だから筋肉を緩めて血行を良くすれば、痛みは軽減され治っていきます。きちんと知識として理解していたら、変な不安からくる過緊張も緩み、早く治るので、カウンセリング時にしっかり説明します^_^分からなかったら、血流が良くなる事で治りますと伝えます。理解によって忍耐も養われるので、根気良く続けてくれますが、時には…(^_^;)筋肉が石灰化したら最低半年は(^_^;)まだまだ修行が足りません(^_^;)今日は休んで息子達と『すじかま』でうどんを食べました^_^ここは美味い😋

      5
      テーマ:
  • 28 May
    • ランディングページ

      facebook広告をまた改定してテストマーケティングしています^_^意外な反応があって、たった3万円の広告投資が3ヶ月で粗利20万を超えたのです(^_^;)これ、もはや次世代型の集客ツールになる予感。まだまだテストマーケティングしないといけませんが、やり方が確定したらバケるかも^_^集客が足りてない院、足りてる院もこれは必須だと思います。参考にしているのは神田昌典氏のfacebook広告。集客では、チラシが最強でアナログな私の院も変化の訪れです^_^

      6
      テーマ:
  • 24 May
    • 乗り換え

      今日、auからUQモバイルに乗り換えました^_^月々2980円で6GBも使えるし、通話は5分以内なら無料。auの電波を使えるらしく、繋がりもいいらしい。決め手は今持っるiPhone6sがそのまま使えることだった。分割代も含め月12000円ほど請求がきていたので、それが2980円になるなら年間で12万の節約に!ちょっと嬉しいニュースでした^_^皆さまも検討されてみてはいかが?友人Aは楽天モバイルでポイントが使えて嬉しいって唸ってました^_^

      4
      テーマ:
  • 17 May
    • 鈴木先生

      かつての問題作『鈴木先生』を初めて観ました。今、ドラマ『小さな巨人』にハマっていて、長谷川さんに興味が湧いたんで、観てみました。観てビックリしたのは、最近の子がこんなに早熟だということ(^_^;)私が中学校の時と比べたら(^_^;)確かにネットなどの『情報』が手軽に、しかも豊富にあるんだから仕方がないのかもしれない。でも鈴木メソッドみたく、意見を出させ議論を尽くした上での価値判断はいいなあと思います。中学生ともなると、自我が確立し始め、大人の価値観で抑えつけても勝手にこじ開けるだろうし、そんな人を尊敬もしないだろう。中学時代にこんな風に議論する事が出来たなら、高校以降はもっと深い洞察力が身に付いただろう。中学校の時は簡単に洗脳されてたもんです(^_^;)まぁ、知らぬが仏とも言えますが(^_^;)息子達にはその時が来たら堂々と議論し尽くしてみようと覚悟しました^_^

      10
      テーマ:
  • 14 May
    • 治療院サポート部

      6月から治療院の先生達をサポートする事業を本格化します^_^今まで身近な先生に、ちょこっとチラシを作ったりしてサポートしていたんです。そしたら凄く喜んでもらえて^_^18年、リンパマッサージを流行らせて、スタッフを育成してきた経験がこんな風に活きるとは思いませんでした。18年で2万人近い集客をし、3000通を超えるお客様の声がある治療院は少ない。それを友人に話したら、事業化したら?と言われ、悩みました(^_^;)勧めてくれた友人A↑だって、私は整体師。やりたい事は人を健康にしたい。なのに治療院をサポート??と、納得出来ず、先延ばしばかりしていました。でも鍼灸などの先生達が実際には集客やリピートに困っている現状は知っている。それに対しての適切なコンサルタントは(^_^;)だから、一度、取り組んでみようと決意しました。隙間の時間や休みを利用してサポートしてみよう。やるからには手抜きはしません。など、自分なりの掟も作りました^_^整体はしたいので、今年は10院まで。そして、全てを軌道に乗せる。これがサポート事業のゴール。ちょっと楽しみです^_^

      5
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 最強のバネ指

      1ヶ月前から左親指が弾発指、いわゆるバネ指の方を診ています。もう手術しかないと医者から言われるほどで、曲げても痛く、また伸ばせない。ガクンガクンする、今迄とは違うバネ指でした。バネ指は腱の炎症が原因でなる症状ですが、もうこれはその域を超えています(^_^;)施術する前は治せる不安しかなかった私ですが、8回目でボタンを摘んで外せるほどに回復!整形外科医も驚いてるとのこと^_^自然治癒の力って凄いですね。って、これでしか治らないんですよね。とにかく親指の屈筋群をほぐしにほぐし、あとは痛めた腱を伸ばし曲げて血を流し込む。繰り返し繰り返しこの作業の繰り返し(^_^;)まだ完治には遠いですが、嬉しい限りです^_^

      9
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 痛い鍼灸に未来はあるの?

      久々に痛〜い鍼を打たれた(^_^;)同期の子に打ってもらってても、みんな痛みを与えないように打つのに、その先生は平気でズバズバ打つ(^_^;)ちょっと怒りも混じりかけた痛み。置き針するからじわじわ痛みが浮き上がり、さすがに抜いてもらうことに。その先生は指圧もするから、鍼の後は指圧で揉んでくれた。しかし、こうも響く鍼を打つなら、それがいいという患者しか来ないし、気持ちもついて来ない。信念があるのかもしれないが、痛みの強い鍼は如何なものか(^_^;)強い痛み伴う鍼でなくても効果は出るんですがね(^_^;)もうここには行かないですね。私も整体で痛みを与える箇所はありますが、気をつけて与えないとなぁ〜と我を振り返りました(^_^;)

      3
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 今更ながら(^_^;)

      アマゾンでいつも本を買います^_^その折に、プライムお試しみたいなのがあって、そのまま使っていたら正会員になってしまい、知らぬ間に引き落としがきました>_<まぁ、アマゾンで買いまくる私には仕方ないかと払ったんですが、嫁に言ったら、あれっ、正会員ならビデオや歌が無料になるんちゃうの?と言われたので慌てて調べたら無料で見放題^_^ほんと、世間に疎い私も反省せねばなりませんな(^_^;)で、4kテレビになった我が家はプライムで映画が見放題^_^仕事帰りが楽しいです^_^

      3
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 気圧

      低気圧と高気圧が立ち代わり入れ替わりすると、身体の機能が調整できずに不快な体調になりがち(^_^;)こういった場合はなるべく横になって身体をやすませてあげましょう^_^無理は禁物です。あと、満腹は避けて7割くらいで抑える。お水もしっかり飲んで下さいね^_^

      4
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 悩みが痛みに>_<

      悩みはストレスになり、身体を圧迫し始め酸化させていく。血流が悪くなる。なお酷くするのは自己肯定感を否定し、自己を叩き劣等感に浸るような言動をすること(^_^;)真面目な気性の人ほど注意が必要で、私はこういう気性の人には、じっくり整体をしてリラックス感の中に入ってもらうようにしている。リラックスすると自分を叩くのをやめて、改めて現状を認識し改善出来る気力が養われるからだ。身体から心にアクセス出来る。脱力がもたらす恩恵は凄いので、最近は基礎をしっかりやる様に心掛けています。私も悩みのフレームにハマる事が多く、身体を楽な状態にして客観視するようにしています^_^そして質問を考えて、適切な答えを導き出す。答えは常に自分の中にあるのだから^_^一度、カウンセリングのプロと組んで心身共に問題を解決出来るワークをしてみたいと思います^_^

      4
      テーマ:
  • 04 Apr
    • あくまで独り言

      腰や肩が痛いから、安易に痛み止めの注射を打つ方が多い。一時的に痛みを和らげたい気持ちは痛いほど分かりますが、薬剤に頼るのが本当にいいのかどうか、きちんと考えて欲しいものだ。痛みが酷いと強いステロイド系の薬剤を使う。どんどん神経が麻痺して半年もしたら効かなくなる。副作用も強い。そして痛み止めを打っても痛みが治らないって相談すれば精神安定剤まで処方される。本当に治すためにしているのか?と聞きたいくらいだ。これが医療のあり方なのか?そんな方が五十肩で藁をもすがる思いで当院に来る。まずは痛み止めで麻痺してる神経を回復させながら、肩周りの筋肉を丁寧にほぐし血流が良い状態を作る。そして原因となる筋肉を見つけ拘縮した箇所を和らげる。何回も繰り返し治癒力をあげていき、治るまで続ける。私は自然治癒力をあげて治すというオーソドックスな理論しか信じていないし、現場でそう体感してきた。私は現代医療を受けないだろう(^_^;)するなら血液検査だけでいい。さぁ、明日も頑張ります^_^

      5
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 朝はいい

      整体院の近くに天然温泉がある。湊山温泉♨️朝8時までに入ると500円なので、早起きして入ってきました^_^さぁ、今日も頑張っていきます^_^

      1
      テーマ:
  • 29 Mar
    • ヤバいです(^_^;)

      息子と軽くサッカーをしてたら、左膝をひねって痛みが(^_^;)背中もぎっくり腰かのような痛みもあり、踏んだり蹴ったりの休みになりました(^_^;)自分で調整しながら治してますが、そろそろ鍼に行こうと思います(^_^;)47歳にもなったら、張りきったらあきませんね>_<自重します^_^

      3
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 真剣に悩む

      痛みを治したくて18年コツコツ臨床を積み重ねてもう円熟を迎えてきて思う事。いつも治る手前で整体を中断する人が後を絶たない。正直、結構腹が立ちます。こっちは必死で整体して1ミリでも良くする事しか考えていません。治るスピードも人それぞれ免疫の強さが違うからいつ治るとも言えないけど、回数無制限で3ヶ月もらえたなら、かなりの確率でスポーツができる身体まで持って行くことは出来ます。だから、最近、患者さんで来る人に必ず、『本気で治したいですか?』と聞くようにしています。半端な思いならしない方が良い。実力が伴ってきて初めてこの境地に立てました。76歳になる方が、テニスをしていて膝をねじり、歩けなくなって当院に来てくれて、何とかテニスをしたい!と言われて、3ヶ月、無制限で来てもらえたら出来ますよと答え、今、バリバリテニスをしています。これがしたいんですよ、整体師として❗️一回で治るなんて10代だけで、40歳廻ったら治りません(^_^;)なので、これからばしばし回復コースを勧めるし、そうしていこうと思う^_^

      5
      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 新開地 とみちゃん

      久々にお好み焼きでヒット!藤原化工の社長から聞いた『とみちゃん』あそこの肉焼きは美味いで!っていう一言で、お昼ゴハンは決定。早速行ってみた。新開地パークタウン内で、こんなとこにあるの?ってとこにあった!入ると14時にも関わらず満席🈵奥に案内されて肉焼きを注文。待つこと10分。ぽんと目の前に置かれた。一見、普通。しかし食べてみると、サクッとして中はふんわり、肉汁が染みて旨味がしっかり!これ、お好み焼きの完成形かも^_^残念なのがモダン焼き。しかしお好み焼きの肉焼きはすご美味!おすすめです^_^

      6
      テーマ:

プロフィール

のっじ

自己紹介:
【プロフィール】 のっじ 野島整体院 院長 http://www.noggi.com/

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


■野島整体院情報
□□□□□野島整体院□□□□□

神戸市中央区北長狭通4-4-18
富士信ビル5階

078-326-1123

営業時間 AM10:00~PM20:00
(受付時間 AM10:00~19:00)

定休日 毎週火曜日・水曜日

体調のことで少しでもお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

http://www.noggi.com/


















旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。