バラの花も

テーマ:

昨夜からの雨が降り続いている今日ですが、これと言った物も思い浮かばずに同じものを作っています。

ただ、図案だけ「コスモス」から「バラ」に変えてみました。


陶芸を友に

AD

耳付きの焼き上がり

テーマ:

どうも最近は、地味と言うかそれ以外は画きにくくなったと言う事でしょうか、自分でも地味ぽっいなと思う色合いばかりです。

出来るのも似たり寄ったりで変わり映えしません。


・耳付き花器の焼き上がり


陶芸を友に

AD

素焼き上がり

テーマ:

素焼きが上がって来ました。

最近は、すぐに窯に入らない為に素焼きもやや遅れて出て来ます。

それでも出てくれば、絵付けと釉薬処理と進みます。


・絵付け


陶芸を友に

・釉薬処理


陶芸を友に

AD

耳付き花器

テーマ:

少し記入が遅れましたが「耳付き花器」の成形を書いて置きます。

今回は、陶器として見るだけでなく実際に花を活けてみて、その雰囲気などもどうかと調べてみようと思っています。


今日のところは、成形とその絵柄を記入して置きます。 絵も秋になるのでコスモスを選びました。


・コスモスの花器


陶芸を友に

絵を描く

テーマ:

ようやくカップの素焼きが上がったので絵を画きます。

今回は、あまり丁寧に画かず、ザっクリ調でやってみますがどうなりますか?

図案も分かり良いチューリップとコスモスです。


・チューリップ


陶芸を友に
・コスモス


陶芸を友に
・夫婦カップ


陶芸を友に

調子が狂う

テーマ:

今日は、コーヒーカップに絵付けをしょうと思い、その絵などの案などを持って来たのだが焼き上がりが遅れていてまだ素焼きが無かった。

何となくやる気も無くなって、またコーヒーカップを挽いただけだった。帰り際に素焼きが上がって来たが、それが余計つまらない日にした。

・今日焼き上がった花器


陶芸を友に

・今日挽いたカップ


陶芸を友に

夫婦カップ

テーマ:

最近、家に居れば必ずやっていることに「コーヒーを飲む」を午前中と午後の2回やっているものですから、ここら辺でコーヒーカップを作ってそのカップでユックリと飲もうかと思いカップを作りかけました。

今日はカップを持つ手を付けたのですがあまり得意として居ないものですから持ち具合が分からずそれぞれ別個に作りました。悪かったらまた又作り直します。

・男性ものかな?


陶芸を友に
・女性もの?


陶芸を友に
・今日焼き上がった青磁の陶器


陶芸を友に

チョット間が空きましたが

テーマ:

年齢を重ねると病院通いだの何だのと、陶芸ばかりをやっておられなくなってツイ間が空いてしまいましたが止めた訳では有りませんので続けています。

前回の花器とやや色合いを変えてみようと思い一個を焼きに廻して置き、更に一個を素焼きへ。

最近、コーヒーに凝ってしまいましたのでコーヒーカップをロクロ挽きして置きました。


・釉薬処理


陶芸を友に
・コーヒーカップ


陶芸を友に