小林武史、桜井和寿、坂本龍一が参加している

ap bankがプロデュースするお店。


いい素材を生かすために「グリル」を中心にした調理でいただけます。

店名はフィンランド語で「きゅうり」のことなのだそうです。


店内は天井が高くて

落ち着いた木のインテリアが気持ちいい。


お野菜の白ワイン蒸し。

大根だけでも紫、赤、黄、白と種類があって、

味もそれぞれ違うことにうれしいびっくり。
kurkku



焼きおにぎり。

お味噌をつけていただきます。香ばしい。
kurkku



炭火焼の豚肉。

付け合せのほくほくジャガイモ。

シンプルな味付けだから、肉からも脂からも旨みがじんわり。

お肉って美味しい・・・。
kurkku



白桃のパフェ。

ヨーグルト風味のさっぱり味。
kurkku



濃厚なフォンダンショコラ。
kurkku



渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg. 1F
11:30~14:00 18:00~22:00LO

定休日:月

03-5414-0944
http://www.kurkku.jp/

AD

松涛の閑静な住宅街に佇むポルトガル料理のお店。


いただいたのは土日祝日のランチ。

好きなメインメニューに、スープ、パン(ライス)、コーヒー(紅茶)がつきます。

この日のスープはほうれん草入りのポテトとニンジンのポタージュでした。


写真は魚介の白ワイン煮。

素材を生かした味付けで、ニンニクがアクセントになっています。

ポルトガル独特のお鍋なんだそう。

ポルトガル1


2つめに頼んだメインは豚肉と豆の煮込み。

ちょっとチリが効いていて、豚の部位が3種類くらい楽しめます。

ポルトガル2


追加のデザートで頼んだのが焼きリンゴ。

ポートワインのソースがポルトガルらしいです。

甘酸っぱくて美味。

ポルトガル3


量も多めで、素材を生かした味付けと、

食器などの素朴なかわいらしさに大満足のお店でした。


渋谷区松涛1-25-6

03-5738-0125

12:00 ~ 15:00 18:00 ~ 23:00 年中無休

http://www.manuel.jp/shibuya/index.htm

AD