六本木ヒルズにある、ジョエルロブションのお店。店内は黒と赤を基調としていて、全席カウンターなので、厨房で料理が作られていく様子を見ることができます。恵比寿よりもカジュアル。今回いただいたのは夏のディナーコース(Petiteで8400円)。イベリコ豚の生ハムとメロンの冷たいスープ、アーティーチョークとフォアグラのモザイク仕立て、アナゴとウニのカレー風味の温かい一皿と、牛ハラミのステーキ、デザートは桃のコンポートを選びました。連れが選んでいた鴨のイチジクの葉の包み焼も美味しかったです。コース内容とは外れますが、パンの中でもブリオッシュがセージと岩塩がバターの甘さをひきたてていて食べすぎ要注意の一品でした。


写真を撮ってこれなかったので、

雰囲気などはサイトでご覧ください。

http://www.robuchon.com/concept/concept.html #


都営大江戸線、東京メトロ日比谷線 六本木駅

六本木ヒルズ ヒルサイド2F (いちばん背の高いビルの2階です)

03-5772-7500


AD
クィーンアリスのお手頃フレンチレストランです。テラス席は喫煙可ですが店内は完全禁煙。東京国立近代美術館の中にあるので、美術館の展示を楽しんだ後、ゆっくり食事ができます。ランチは1000円でミニスープ+パン+メイン+ミニデザートのセット。1900円のものは6種類の前菜盛り合わせとコーヒー/紅茶がつきます。メインは10種類近くから選べます。写真は子羊のローストで、これもおいしいのですが、おすすめはローストチキン。ハーフサイズの大きなサイズでかなりおなかがいっぱいになります。

千代田区北の丸公園 3ー1
東京国立近代美術館2F
03-5219-3535
http://www.momat.go.jp/Honkan/aqua.html
AD