なだ万本店 山茶花荘

テーマ:
結納のため、
ニューオータニの山茶花荘へ。

なだ万の本店だそうです。

お庭の見える個室で
粛々と進行しました。

途中で出てきた一皿。

食べ歩き首都圏 禁煙のお店-なだ万 山茶花荘

青海波のお皿に
おしどりの小鉢
蚫をかたどった器。
目出度いものづくしです。

お料理はもちろん美味しかったのですが
日本料理は、目でも味わうものだなと再認識しました。


http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/nadaman_sazanka/index.html
東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ内
03-3264-7921
11:30~15:00 5:00~10:00


今年も色々なことがありました。
相変わらずマイペースな更新に
おつきあいいただいてありがとうございます。

来年がみなさまにとって、
すてきな1年になりますように!



AD

韻松亭

テーマ:

上野公園

不忍池の畔にある会席のお店。


しっとりした空気の和室

掘りごたつ式のカウンターから眺める

大きな窓越しの緑が目に心地よいです。



花籠膳 月 を注文しました。

籠に入った、細々としたきれいなお料理。

これに焼き物がつきます。(この日は鮭の木の芽焼き)


韻松亭


湯葉や生麩の揚げ物など、お豆腐素材が中心。

味付きのお豆を炊き込んだご飯がおいしい。


平日のお昼に伺ったのですが、満席でしたので

予約をオススメします。



台東区上野公園4-59
03-3821-8126
11:00~16:00 17:00~23:00 無休

http://www.innsyoutei.jp/

AD

残暑もきびしいので、うなぎを食べに。

週末なら、1週間くらい前の予約が無難。


奥多摩?のような緑深い入り口。

レトロな佇まいです。

一二三 外観



とりあえず、ビール。

朱色が減って、黒が覗く机。趣きがあって◎。
一二三



白焼き。

松(2900円)を頼むと、半身を白焼きにすることが可能。


ふっくら。ふわっふわで、幸せ・・・。
一二三 白焼き



残りの1匹は、うな重で。

タレは甘すぎず、すっきりした感じ。

こちらもふわふわ。
一二三 うな重



一二三本店

東京都世田谷区若林4-24-15

(東急世田谷線 松陰神社前 徒歩3分)
03-3421-2702
11:30~14:00 16:30~20:00 木曜定休





AD

金沢から足をのばして、岐阜県へ。


せっかくなので飛騨牛を食べに行きました。

禁煙のお店がむずかしかったので

完全個室のお店をさがして、花ざくろ さんへ。


特選飛騨牛ロースのコースです。

一口大に切られたお肉を、炭火で焼きながらいただきます。


花ざくろ

お肉、ジューシーで、むちむちでした。

しいたけも、旨み全開!


特選飛騨牛 花ざくろ

岐阜県岐阜市栗矢田町1ー5

058-266-1189

11:30~14:00 17:00~22:00



↓白川郷にも立ち寄りました。

  にほん昔話みたいな風景!

白川郷






梅ヶ丘寿司の美登利

テーマ:

安くてボリュームのあるお寿司が食べられる

行列のできる人気店です。


居酒屋風の店内。


名物のカニ味噌サラダ
寿司の美登里 渋谷マークシティ店



特選セット。

アナゴは単体で頼むよりも少し小ぶり。
寿司の美登里 渋谷マークシティ店



炙りセット。
トロ、ホタテ、チーズののったトロサーモン

炙ると脂の甘味が出てきますね。
寿司の美登里 渋谷マークシティ店


マグロ尽くし、トロサーモン
寿司の美登里 渋谷マークシティ店

本当にボリュームがあるので

2人でこの量を食べると苦しいです(笑)


色々食べたいときはセットのほうが無難かもしれません。



渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ イースト4F

03-5458-0002

11:00~14:45、17:00~21:45(土・日・祝は21:00まで)

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000926001/M0013004700/

市場ずし

テーマ:

築地市場内にあるお寿司のお店。

間口も店内もこじんまりとした飲食店が軒を連ねる一角にあります。


座るだけでぎりぎりの店内。

市場ずし



レディースセットは2100円。激安!

ボタン海老も中トロも新鮮で甘い♪
市場ずし3



こぼれるウニ。

バフンウニだと思われます。身が締まっていてとろける。
市場ずし2

海老のお味噌汁
市場ずし4


ふんわりアナゴと、中トロの鉄火巻きで〆。
市場ずし

コストパフォーマンス高いお店です。


中央区築地5-2-1 市場内施設8号館13号

5:30~21:00 日休

03-3541-1350

http://www.ichibasushi.com/

石ばし

テーマ:

水道橋にある鰻のお店。


個室席は禁煙ではありませんが

玄関脇のテーブル席は全て禁煙です。

(個室もちゃんとした禁煙なので

同伴者の協力が得られれば問題なしと思います)


ゆっくりと焼き上がりを待つために

お客さんがみんな本を持参していたのが可笑しい。


やっと運ばれてきたうな重(上)

ふわんふわんで、むちむちです。美味しい・・・。

石ばし


文京区水道2-4-29
03-3813-8038
日・祝定休 
11:30 ~ 13:30 / 17:30 ~ 19:30

京都のお豆腐やさんの出している豆腐料理専門店。

丸ビルの中にあります。


おぼろとうふ膳(2100円)をいただきました。


まずは食前酒代わりに豆乳を。

少量だけれど濃厚な豆の味。

不二乃1


お豆腐尽くしのお膳。

南瓜のコロッケ、冷奴、湯葉刺等々。

右上にあるのがおぼろ豆腐。

あたたかくてほろほろと蕩けてやさしいお味でした。

不二乃2


デザートは豆腐アイスと

コ^-ヒー代わりの黒豆茶。

儚い舌触りのさっぱりアイスとコクのあるお茶は

なかなかいい組み合わせでした。

不二乃3



東京都千代田区丸の内丸ビル6階
03-3240-0012

11:00~23:00(日祝は22:00まで)
http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_tokyo/index.html

鈴本に落語を聞きに行った流れで

ささっとしたものが食べたくなったので寄りました。


親子丼専門店の伊勢ろくさんの上野松坂屋店。

昭和レトロなお蕎麦屋さんのような店内。


いただいたのは元祖地鶏親子丼、714円。

伊勢ろく

「おいしい食べ方」にあったとおりに、

七味をかけて一度ふたを閉じて5秒ほど蒸らしてみると

ふわりと香る山椒や陳皮が食欲をそそります。

卵も、ふわふわで美味。



台東区上野3-29-5
松坂屋南館地下2F
03-3832-1111

10:00~19:30(年中無休)

http://www.ise-honten.com/home.htm

我や(GAYA) 青山店

テーマ:

マクロビオティック料理が楽しめる居酒屋です。


店内は分煙ですが、禁煙席と喫煙席の間にキッチンがあるため

煙を気にすることなく食事とお酒が楽しめます。

レジ、入り口、お手洗いも禁煙席側にあって安心。

ワンフロアの分煙方法として参考になるお店の造りです。


いろいろいただきました。


↓まずはビール。ガージェリー・エステラ リュトン

我や(GAYA)青山店7


↓納豆の袋焼 香ばしくて美味しい。

我や(GAYA)青山店5



マクロシーザーサラダ 

 クリーミーなお豆腐のドレッシングとオクラの食感が楽しい。

我や(GAYA)青山店1


玄米ライスコロッケ 衣がうすめでサクサク。

我や(GAYA)青山店3


↓テンペの酢豚。大豆とは思えないしっかりした食べ応え!

我や(GAYA)青山店2


↓ゴーやーチャンプルー お豆腐がふわふわ

我や(GAYA)青山店4




渋谷区渋谷2-2-5クルスビルB1F (青山学園側)
03-3498-8810

ランチ11:00~14:00(月~金) ディナー17:30~24:00(年中無休)

http://www.gaya.co.jp/