あっという間に3月! | NoeLish World

NoeLish World

ぬるぬる歌うNoeLのぶろぐ。
どこか気になる、そんな声をしているらしいです。
2008年活動開始の人生一大事ドタバタプロジェクトNoeLです。
あまり非凡なことが無い人生なのでネタ探しに奔走。コメントお気軽にどうぞ!!

タイトルの通りです。

 

年をとると時の流れが速くなるって本当なんですね・・

NoeLとしてこの世に爆誕して今年で10年、

10年前の自分を思い返すと・・・

 

①ガツガツメジャー狙ってた

⇒10年後、そこへの情熱は一旦おさまって、自分の音楽を追求しているキョロキョロ

(でも諦めてはいない!!)

 

②ライブをしていた(実際に一番LIVEしてたのは2010年ですが)

⇒ここ数年は年に1回くらい。。。

 

なんか老いを感じる・・w

でも自分のライフワークとして、音楽を続けて来られてるのは本当に嬉しいハート

「歌手になりたい!」と思った9歳くらいの自分にステージは違えど場を与えられてるってことですね照れ

まだまだフィールド拡張したいところですが・・・

 

今日は仮歌2本録りました!

久しぶりにCubase開いたらなんか気持ちがしゃきっとしてきて、「やるぞー!」ってなりましたね。

本当はおうちスタジオ化して、PCもノートじゃなくてデスクトップでごついの買って録音環境常設したいし、

マイクスタンドもたてっぱみたいな環境にしたいのですが、なかなか難しく・・・

次引っ越しするときは絶対そこ重視しますお願い

ちなみに、仮歌は2本ともオリジナル制作に関連するものです!お楽しみに~ニコラブラブ

 

nanaも沢山録りましたキラキラ

まずは歌唱から~

appears/浜崎あゆみさん

続・あゆ祭り。私にはJK時代かなりの頻度でカラオケにいく友達がいたのですが、その子とあゆ祭りをしていた時に

よく歌っていた曲ハート今はその子と離れてしまったからなかなか一緒に歌いにいけなくて寂しい・・

今はカラオケ仲間って特段いないので、そういうイベントとかあったらいってみようかな~

 

A song for xx/浜崎あゆみさん

続々・あゆ祭り。この曲の歌詞はリリース当時は完全には理解できてなくて、成長してから振り返ると結構涙腺にくる

ナンバーですね。「いつも強い子だねって 言われ続けてた」はまさに私がそうで、うんうんわかるよ・・って感じです。

 

Still/Flower

私がLDHの曲は意外かな?と思う方多いかもしれませんが、私3ドリこと3人dreamの濃いヲタ(松室麻衣さん推し)ですからね!

でも今のLDHだとFlowerが一番聴いているかもしれません。この手の綺麗な曲はもっと練習したい!!

ちなみに3ドリの話はすると長いのですが、今の若い人はGet Overとかも懐メロなんだろうか・・・

わたくしは3ドリだとBelieve in youとかMovin'onとかaccess to loveとかw・h・yとかSINCERELY~ever dream~が好きですよ(きいてない

 

明日への扉/I WiSH

あいのり!本当に好きだった・・・でもこの曲は私の高校卒業の時に、BGM決めた生徒がかけてくれたんですよね~

なんか神聖な感じがして卒業式にぴったんこだなぁ~と思った一曲です。

ちなみに歌う側からするとサビのファルセットから地声に戻ってくる部分がうまくいくと「っしゃー!」となります。。

私はこの転換が苦手なので、まだまだ精進!です。

あくまで個人的なポイントですが、ポジション(歌うときの喉で意識する場所)を前目にとって息を温存すると若干成功率高いです。

上がって戻ってくるフレーズはピークは頭頂で、息を温存して一本の糸のように歌うことを意識しています流れ星

 

JOINT/川田まみさん

この曲は本当に高まる!そしてまみさんは、上述の「ファルセット」よりさらにテクいミックスボイスが素晴らしい!

I'veの歌姫さんの中でもあの空気感は光っていて、どちらかというと地声派のKOTOKOさんと絡むと素晴らしい・・

と勝手に崇めております・・・・!!灼眼のシャナも名作ですよねっキラキラお願いキラキラ

 

そしてここから先は久しぶりの声劇!

今回も素敵台本をお借りしました!

 

シリアスNoeLを聞きたいあなた・・

【声劇】生きる意味を【朗読】

1か所イントネーションおかしいけど、歌のテンションでやってるとつられてしまうのです。。要修正!

でもいつもより感情の抑え方がうまく行ったかも!

 

お姉ちゃんNoeLを聞きたいあなた・・

【声劇】カレーがいい

カレーが食べたい弟とカレー作らないとなお姉ちゃんの話。私はお姉ちゃん役です!弟募集中!

この手のテンションのが一番やりやすいかもw

 

素のNoeL(しゃべり声)を聞きたいあなた・・

卒業【一人用声劇】

あああ・・・青春ですなぁ・・・・・・!!!!いいですなぁ!

結構素の声に近いです。。普段の仕事ですとこの声で「お世話になっております~」って電話対応していますw

 

振り切ったNoeLを聞きたいあなた・・

【声劇台本】とあるにゃんこの日常小話

歌聴いた後で聴くと「は?」と思うかもしれません・・・・・笑い泣き

でもこういうの大好き!!!!!!!!人間役より動物役好きw

 

新曲(オリジナル)を皆さんに披露できる日が楽しみですラブラブ

最近はすっかりnana芸人みたいになってますが(もちろんnanaはありがたい場です!)

本当はオリジナル/インディーズの身なので年に何作かはオリジナル制作しなくては!

これから日本は春の歌がいっぱい流れて心も晴れやかになる季節ですね!

ということで今日の一曲はfarewellです!これももう8年前とかになるのかな???

この曲には私自身かなり救われています!進路を決める勇気というか、そういう部分で背中を押してくれました。

ひろたん氏の綺麗な華麗なピアノ、作曲に私の声と歌詞がかなり高いレベルでマッチした一曲ですハート

私は作家さんの才能・センスと私の想うストーリーがマッチした時最高のものができると思っています!

ではでは音符