今日は久々の講習会へ行って来ました〰


どんな講習かと言いますと。。。



主に、乳がんなど女性がん患者さんの
治療に伴う外見変化
髪、肌、爪に対して


美容師として出来ることは何か⁉️

の、勉強して来ましたよ



知ってましたか
なんと、平均乳がん発症年齢が

41歳‼️

まだまだ、オシャレしたいお年頃です


そもそも女性は、
どんな状況になっても
年齢関係なく
いつまでもオシャレしたいのです


抗ガン剤はがんをやっつけるには
とても効果的ですが、
同時に
髪や爪にもかなりのダメージを与えます


女性にとって髪が抜け落ちることは
とても辛いです。

そこで、私達美容師がサポートし
少しでもお役に立てれば



{3CE17DA2-5472-4FE8-8152-8392815CC2B4}

これはぜ〰んぶウィッグです


ファッションウィッグと医療用ウィッグ、
それぞれメリット、デメリットありますが
1番は



どれだけ自然か‼️

これらのウィッグをお客様に合わせて
カットしたり、装着のポイントをアドバイスしたり、それが私達美容師の使命‼️

と、いうことでウィッグ体験


{20C36873-799C-4708-A643-81072FCE9469}

↑医療用ウィッグ。被ってみるととても暑くて
夏は大変そうでした



{975173E5-213A-473E-88E7-C773271F102D}↑100円ショップで毛束を購入し帽子に付けた
     お手製ウィッグ‼️
お手軽でちょっとしたお出かけにはこれで良さそうでした


どんな状況になったとしても、
お客様を全力でサポートしたい


少しでも笑顔になって欲しい

そう思いながら勉強して来ましたよ


詳しく聞きたい方はぜひ、
私に聞いて
    下さいね‼️

ちなみに、
血色良く健康的に魅せたい場合は

オレンジ🍊
のチークなどがGOODですよ



もし、がんになってしまったら
その時は。。。
全力でサポートしますが

私もなのですが
まずは、定期検診にちゃんと行きましょう


そう、強く思った講習会でした










AD