Noelの徒然日記~イギリス ロンドンで結婚・出産・子育て~

インド系英国人の旦那、3姉妹のノアリアマイアの5人でロンドン暮らし。旅好きで自由気ままなNoelが、ロンドンのこと、旅行、国際結婚、妊娠・出産・子育て、娘たちの成長の日々もあわせて毎日の生活をつれづれと綴っていきます。



テーマ:
もう3月末、あと1週間で4月になる。

春だね~あったかくなってきたね~と言いたいところだけど、
UKほぼ全域で大雪。

ロンドンはそんな車が埋まるほどの雪は積もってないけど、寒い。
ニュースで見たけど、車が全部消えてしまうほどの雪が降ってるところも。
大変だ~。

春なの~に~。

桜も水仙も咲き始めてるけど、周りは雪。
ある意味叙情的と言えるか?


昨日の午前、オックスフォードストリートにて↓

Noelの徒然日記~イギリス ロンドンで結婚・出産・子育て~

今朝、うちのバルコニーより↓

Noelの徒然日記~イギリス ロンドンで結婚・出産・子育て~

今週金曜日からイースターホリデーが始まるってのに、
このまま寒いのかしらね?

いいね!した人  |  コメント(6)
PR

テーマ:

ハロウィンの前の週末、お隣さんから

こ~んな可愛いカップケーキを頂いたよ~(-^□^-)


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352023131-340-453


ハロウィン仕様のアイシング満載のホームメイドカップケーキ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352023170-340-255


ハロウィンだけに、紫に緑・・・と毒々しいカラーよね。


でも、予想に反して(イギリスのケーキはポサポサで激甘のことが多い)

中身のスポンジはすっごく美味しかった。


特にイチゴフレイバーのスポンジはしっとり、

ふんわりイチゴの香りがあって、美味。


これはホームメイドに違いない!


と思って、お皿返すときに聞いたら、彼女が作ったものじゃなくて

パーティーに行ったときにお友達が作って用意してくれたものなんだそう。


このお隣さん、インド系の若い夫婦なんだけど、

二人共美形で整った顔立ちの上、すらりとスマートなのよねぇ。

(インド系の人は細い人も多いけど、デブもかなり多い)


甘いのがお好きでないのかな?と思って、

お返しはスイーツじゃなく、サーモンのマリネを載せてお皿をお返ししましたよ~。






お次は金曜日のリアのアクティビティー↓


Trick or Treat用のバッグを工作のときに作って、最後はTrick or Treat!

リアは魔女ドレスを着て・・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024017-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024116-340-255

ここで配るお菓子用に、かぼちゃのクッキーを作ったよ。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352038808-340-255

かぼちゃに・・・おばけにこうもり。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352038783-340-255


ファームで大量に収穫した日本のかぼちゃをマッシュして

練りこんでみたんだけど、かぼちゃの味あんまり出てなかったみたい。残念やわ。


『かぼちゃが入ってるんだよ~』と、言わないと分からないくらい。

それにかぼちゃの甘みがあんまりなかったせいか、クッキーもそんなに甘くないし。


1~3才向けの幼児のアクティビティーで配るものだから、

甘さ控えめのちょうどいいものになったかもσ(^_^;)




大人用スイーツは、こちら。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352039147-340-453


かぼちゃのタルト


これはかぼちゃの味が前面に出てて、

かぼちゃタルトといえるものになったわ。


とっても好評で、良かった!

子供だけじゃなくって、大人も甘いものちょっと食べたいもんねぇo(^-^)o





あ、一応この人も一緒に連れてってるので・・・

この日、マイアはかぼちゃになり・・・って、ほんとにただいるだけだけど。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024162-340-453


リアのレーズンをもらって、もう早速食べ始める。

食いしん坊マイアなんでねぇ。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024304-340-453


みんなで撮影~↓

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024276-340-255



今度は火曜日のアクティビティー↓


この日はわたしが担当だったから、準備が大変だった~。

子供が21人、クッキーの生地2㎏を二人で分担して、1㎏準備。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024367-340-453



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024538-340-255


この日、他にもハロウィンふくわらいやすごろく、お面作り、

最後にもちろんTrick or Treatもやったんだけど、

進行がいっぱいいっぱいで写真撮ってる暇もなく・・・(T▽T;)


子供たち、2時間半たっぷり遊べてよかったね~。






で、ハロウィン当日の31日のこと


フェイスペインティングしてます。

おおぉ、顔中緑∑(゚Д゚)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024805-340-255



黒猫に、月・・・ハロウィ~ンって感じ。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024783-340-255


出来上がり~↓

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352024941-340-255


ノアは全然ハロウィンっぽくないけどねぇ。




ところで、ここはどこでしょう?





答えは・・・





IKEAで~す!




ハーフターム中は無料フェイスペインティングに工作などなど

子供のイベントがいろいろあって、

行くとこない手持ち無沙汰な家族にもってこい!



わたちもいてるよ~。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352025120-340-255


もちろん食べてばかりσ(^_^;)



お家に一旦戻り、暗くなり始めた頃に出陣!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352038611-340-453



ハロウィンコスチュームが、5ポンドが1ポンド!

と、この日もうセールになってたので、即買い。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352039801-340-453

リアのかぼちゃドレスの裾がポワンと可愛いくってねぇ。


もっと怖い仮装したら、それらしいんだろうけど、

女の子はやっぱり可愛いものがいいみたいね。


これに白いファージャケット着て、さらに怖さ激減(^▽^;)


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1352040132-340-255


かぼちゃのランタンだけじゃなく、飾りつけがかなり凝ってるお家も。

ウェルカムな感じで、子供たちは行きやすいよね。


ちょっとずつのお菓子も、みるみるうちにかごいっぱいになり、

ささっと帰ることに。(そのために小さいかごにしたんだけど)


ハロウィンのお菓子って、アメとかチョコレート、キャラメル、ガム、グミと

どれもこれも歯に悪そうな甘~い系ばっかなんだよねぇぇぇ。


うまい棒とか、どんと焼きとかそういう駄菓子だといいのに・・・

と思うのはわたしだけ???


ま、甘い系で子供は大喜びなんだけどね。


甘いものは誕生日とかパーティーとか、友達が来たとき、

特別なとき、と言い聞かせてるから、このお菓子どうしようかなぁ。







いいね!した人  |  コメント(2)
PR

テーマ:

Parkside Farm、先週も行ったばっかりなんだけど、

10月の、この週末でもう終りかもと聞いて、また行って来ました。


しかも今回は念願(?)のものが大量に手に入った~o(^▽^)o


何かって???

へっへっへっ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




それはね・・・




それはね・・・




ジャジャーン!!!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350232621-340-453


かぼちゃ~なの。



って、微妙?

それにものすごい数!!!って思うでしょ?


まぁ、確かに数はすごいわねぇ。

後で数えたら18個もあったわσ(^_^;)


でも、サイズがものすごく小さいのよ。

ほらね↓



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350232845-340-453

手の平サイズだもん。


大きめのはもう収穫されてしまったのか、

今年はこれくらいしか育たなかったのか、分からないけど、

小さいだけに取れる分だけごっそり収穫してきたわ~ん。


重かった~(T_T)


そんなまとめて買わんででも・・・と思うでしょ?


いや、日本に住んでる人にはかぼちゃなんていつでもどこでも

簡単に手に入るかも知れないけど、イギリスでは売っていないのよぉ。



あのハロウィンの定番、オレンジ色のパンプキンは売ってるけどねぇ。

(他にもバターナッツスカッシュとかもあるけど)



やっぱ、日本のほくほく甘~いかぼちゃが美味しいのです。




ファームでの様子↓



広~いファーム内、こんなんに乗って移動。

本来は野菜や果物入れるものだけど・・・小さい子供はみんなのってる。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350232896-340-255

マイア、すごい顔!
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350232921-340-453

なぜって???
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350232954-340-453


イチゴが目の前にあるから~。

手を伸ばして、要求。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350232982-340-453

ごっつぅ食べとりました、この人。

いや、姉さんたちよりはるかに食べてたなぁ。


さっすが苺のマイアだわ。

(マイアのマイは苺なのです)


注意:ファーム内で食べてはいけません。味見はOK!


子供はもとより、大人もみ~んな食べてるけどねぇ。

ほどほどに。




あいや~この人生スイートコーンまでかじってる∑(゚Д゚)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350233044-340-255


ワイルドやねぇ・・・σ(^_^;)


注意:これも食べてはいけません。


わたし、生スイートコーンなんて食べる人いないと思ってたけど、

サインに『ここで食べないでね~』って書いてあって

食べた残骸が、ちらほら落ちてるから、結構食べる人いるのねぇって驚いたもん。

(味見か???)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350233019-340-255



姉さん1号は、こちら↓

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1765826-1350233068-340-453


天気が良くても長靴は必須。

水はけが悪いいところや、足が抜けないような泥のところもあるからねぇ。


いやぁ、それにしてもかぼちゃを大量に収穫できて大満足。


ほっくほくで甘いのもあれば、ちょっと固くて水っぽいのもあったりと、

当たり外れはあるけれど、味は日本のかぼちゃだもん。


うれしいうれしい。


かぼちゃは長いこと置いておけるから、熟成させて(?)

1ヶ月は食べられるわぁ、うっしっし( ´艸`)




このかぼちゃで、ハロウィンのかぼちゃクッキー、かぼちゃのタルトも作ったよ。

クッキーは入れても入れなくてもどっちでも良かった感じ。

言わないと分からなかったみたいだし・・・悲しいけど。


でもかぼちゃタルトは大好評でした!


また今度アップしま~すv(^-^)v



いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
明日はリアの誕生日

今週末、旦那の実家に集まってパーティー・・・の予定だったのだが、
先週、旦那弟夫婦からメールが来た。

『来週末はオランダに行っていないから、今週末の日曜はどうかな?』と。

来週末の予定だったけど、まぁ今週でもいっか。
と、いうことで、日曜日に集まること決定。

リアと、19日が誕生日だった旦那妹の合同誕生会である。




日曜の朝、11時。

『いつもより早めのスタートにしない?
 ちょっと行かなきゃいけないところがあるんだ』

と、旦那弟から電話がかかってきた。

『いいけど、早めって何時くらい?
 で、何時に帰らなきゃいけないの?』


『1時頃はどう?
 実は4時半には出なきゃいけないんだ』


4時半とはえらい早いな。
じゃ、食べ物早く作って、できるだけ早く行かなきゃ。

てか、いつもスタートが遅いのは(大体4時頃)
キミらが来るのが遅いからなんだよねぇ。

まぁいい。仕方がない。
じゃ、急いで食べ物パックしなきゃ。




大雨と悪天候の中、ルートンまで車を走らせる。
1時には着けなかったが、1時半。

ちょっと遅くなっちゃったけど、まぁいいでしょう。

あら?旦那弟夫婦着いてない。
なんちゅうこっちゃ。人には1時と急かしておいて。

それから、15分が過ぎ・・・30分が過ぎ・・・1時間が過ぎ・・・ありえん。
結局彼らがやってきたのは、なんと3時だった。

ほんとありえん。

キミら、4時半に帰らなきゃいけないっつ~から、
わたし頑張って支度して早くに来たってのに・・・。

まさかキミら、3時にやってくるとはねぇ。

はぁ・・・自由人やわ。
(ソーリーの一言もなかったしね)

ま、いつも時間にルーズな人たちなんで、
遅れてくるのは慣れっこだし、別にいいんだけど、いいんだけど、
それでも、今回は4時半に撤収なんでしょ?




キミらが来ないから、作ってきた餃子も焼けなかったのだよ。
急いで焼いて、食事を並べる。

旦那妹は、料理のりの字もしない。
だから、今回も期待すらしていなかったけど、何ひとつ用意がなかったわ。

自分の家でやるんだし、一応誕生日のホスト役でもあるのにねぇ。

まぁ、それもいいとして、
何より時間がないのだよ。

食事並べて、わいわい食べて、ゆっくりしたいところ、もう4時だし!
料理片して、ケーキデコレーションして、ハッピーバースデー!
切り分けて、急いで食べて、プレゼントタイム!

ラッピング開けて、Thank You、で、もう撤収時間。
彼ら、本当に帰って行ったのである。

なんだかわたし、不完全燃焼。

料理出したり、片付けるのはわたしだから、忙しい。
忙しいのはいいんだけど、時間がない中さらに忙しい。

今回、カメラ持ってる余裕すらなかったから、
後で見たら、ほんとに数枚しかなかった(ノДT)





しかも、4時半に出なきゃいけない理由も、微妙。

赤ちゃんのコットをオークションebayで落としたから、
それをピックアップしに行くってだけの話。

来週にでも生まれるんなら、急がなきゃって気持ちも分かるが、
あの~予定日は2月、と5ヶ月近く先なんだけどなぁ。

それって、今日どうしても取りに行かなきゃいけないわけ?
と、心の中で思ったが、時間をどう使うかは彼らの自由。

リアと妹のために、最低限パーティーにやってくるだけましだと思おう。

それにしてもだよ。

翌週はオランダに行くからと、この日!と限定しておいて
当日になって、1時スタートを切り出した上、自分らは3時到着。

で、予定通り4時半撤収って、
やっぱりちと自己中ではないかえ???

ま、不完全燃焼感たっぷりではあるけど(わたしがね)
超スピーディーではあるけど、リアは喜んでたから良しってことか。

でも、調子が出てきた頃にバイバイだったから
ほんとはもっと遊びたかっただろうなぁ・・・。








いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
自宅に駐車違反の用紙が送られてきた。

『駐車違反した?チケットもらった?』
と旦那。

いやいや、常に不注意のあんたの方じゃないの?

まったく身に覚えがない素振りなので、まさかわたし?
用紙をもぎ取って、日にちと時間を確認。

9月1日土曜日18:48

確実にわたしは無罪である。

土曜日はね、ほぼ100%旦那がクリケットに車持ってっちゃうんでね。

でも、まぁわたしが土曜日使うこともあるけど
この日はわたしと子供たち補修校終わって、歩いて公園行って
ピクニックして帰った日である。

そもそもこんなストリート通ったこともないし。



一方の旦那も、クリケットに行ってそのまま帰ってきただけ。
クリケット場内の駐車場に停めていたし、
帰りもどこにも寄っていないという。

なのに、なんで?なんで?なんで???

考えられるのは1つ。
帰り際、ナビに自宅を入力するために路肩に停めたってだけ。

もちろんエンジンはかけたまま。
車から一歩も降りていない。

それなのに、それなのに、
駐車違反の切符が発行されて、送られてきた。

阿呆か!
ほんとに呆れるわ。

こんななら、携帯に電話かかってきたから、路肩に停車でも切符!
ちょっと咳込むから、停車して咳ごほごほでも切符!

ってことになり得る。

はぁ、やれやれ。



調べてみると、イギリスの駐車違反、

駐車違反チケットを切られるドライバーが急増し、
その率は

4.6秒に1枚

の割合なんだそう。



「デイリー・メール」紙によると、
2011年に地方自治体がドライバーに発行した駐車違反チケットは、
680万枚にも上ったといい、2010年の650万枚よりも大幅に増加。

ただし、発行された駐車違反チケットのうち、
4分の1に問題があるとされ、異議申し立てを行った場合、
39%の異議が認められ罰金が取り消されていることも分かった。



つまりだ、本当は駐車違反ではないのに、
CCTVの間違いで(?)いや、奴らの不当なやり方で違反切符が発行されてるわけだ。

今回の写真だって、ナンバープレート部分だけであって
車内の写真がまったくおさめられていなかった。

でも恐らくCCTVからの写真だろうから、
異議申し立てでCCTVでの確認が取れるだろう、と思っている。

駐車違反に関しては、ほんとイヤな目にあってるから、
超気をつけてるってのに、腹立つわぁ。



うちなんて自宅のマンションの
自分とこの駐車場に停めてたのに、輪留めかけられたし。

間違いなんだから、外してくれりゃいいのに、
謝るどころか、120ポンド払わないと輪留め外せないんです、だと。

意味が分からん。

クレームフォーム書いて、払い戻し請求したけど
まったく無視。何も返答なし。

いや、もう終わったことだけど、
振り返ると、ほんと腹立つわ出来事だったわ。



いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード