ドクダミ花

ドクダミの葉っぱが育ってきています!きらきら!!ハート
抜いても、抜いても、生えてくるこの、しつこい雑草。
草むしりすると 臭いし。 

…ところが、かんたんな手順で漬け込むと
あの、臭かったアレが なんと なんと
”これは、いい!!” と女子たちが狂喜するきゃー
”とっても香りのいい化粧水”に変身します
「どうやって作ったの焦汗 教えてっ!?
と、みんな聞いてきますうさぎ

$のどかなブログ♪-ドクダミ花
うん、いいよ、と教えてあげるのですが、
その場ですぐにというわけにはいかない。
”ドクダミの花の時期”に摘んですぐに作るのが鉄則だから。
さらに漬け込んで1年置いてやっと使えるようになります。
だから、今年作って、来年は、昨年のものを使いつつ
また仕込んでおく。というルーティンが作れると理想的。
漬けるのはかんたんです。

ドクダミ化粧水

さて。
もうすぐお花が咲きますよ。
お花の時期は、5月下旬から6月中の1か月間。
花の頃が最もパワフルで茎も葉もやわらかく
エキスが出やすいのだそうです。

ドクダミ2

お庭のドクダミに困っていて
わたしに合う化粧水は、無いかしら。
と悩んでいる女子はいませんか。
一挙に解決できる方法がありますよ。 
しかも材料費が安いの。

いつも使っている化粧水やクリームの、
裏に書かれているカタカナや数字を
全て信用していいと思っている人はいないはず。

お肌や体にとってマイナスなものを使って
キレイになりたいおねがいと願うのは、どうなのかなぁ。

ドクダミ葉
↑これが漬け込み後の葉っぱ。
かゆいところは、この葉っぱでマッサージしながら掻いちゃう。
そうすると奥までエキスが浸透するっていう。
理に適ってるよね。そしてなんだか安心するんですよ。
(掻いちゃダメッ、って禁止されるのもメンタル的につらいですよね。)
自分で作れば材料もわかるし
それが、古来からの美肌の味方、ドクダミだっていうのは最強ですよ。
これ以上のものはなかなかないです。
お庭ではびこる雑草がわたしのお肌で大活躍って一体・・・
なんてすてきなの葉っぱきらきら!! 思いきり活かしたいですよね♪

というわけで みんなでドクダミ化粧水を作ってみませんか。

和佳は1年分仕込むし、販売用にも沢山作ります。
(「できたものをちょーだい」と言う子も沢山いるのでw)
あっという間に売り切れてしまいます。

並んだ並んだ

不要な雑草ですてきな化粧水を作りたい女子は一緒に作業しましょう。
来年からは自分で作れるようレシピもお渡しします。

美白にはドクダミ。
アレルギーにはスギナ。
ニキビにはヨモギ。
ということで他の野草についてもお話します。

昨年お友達のみぃにゃんが
スギナで化粧水を作ってくれたものもありますし
実際に試してもらえます。(みぃにゃん有難う。)

ドクダミ化粧水を使って
お顔のシミが、薄くなったみたい。と言う女子多数。
中には消えちゃったの!と言う人もいます。
(↑個人差がありますし効果を約束するものではありません。)

昔っからの女子の味方。アレルギーのお手当てにも。

↓少なく・軽く体験したい方はこちら。↓
2015年5月30日(土)のどか舎・海老名市公共施設ほか(未定)
10時から15時
ドクダミ化粧水作り 少量タイプの会
自分で摘んで→当日漬け込み (200mlの小さい保存ビンを用意します。)
1日で終わり、参加費が安い代わりに出来上がりは少ないです。
でも、要領がわかるので来年からは自分で仕込めます。
参加費  4,000円(ランチ代込)またはのどか舎チケット8枚(レシピ付き)
※実習した化粧水はそのままお持ち帰りいただけます。
定員 5名さま →残席3です。

↓ランチ付で葉っぱ摘みボランティア♪↓

2015年5月31日(日)11時から16時(ビンいっぱいになったら終了)
海老名市周辺各所(車でお連れします)
葉っぱ摘み隊参上
参加費 無料 ランチ付
※葉っぱを摘むことで、ランチがご馳走になれる企画。
おしゃべりしながら葉っぱを摘んで、ちょっと運動した気持ちにもなれますよ。
お花を摘むのは何才になっても楽しいものです。


↓葉っぱは準備OK♪
     1年分/少量体験分を仕込みますはっぱの会↓

2015年6月1日(月)13時から15時半
海老名市公共施設 
葉っぱは用意できているので
洗うところからスタートできます。
1番大変なところを、葉っぱ摘み隊にお願いしているので
参加費には、かれらのランチ代(日当)も含まれています。
ご自分で摘まれた※場合には、
 参加費から1,000円(少量体験の場合は500円)割り引きます。
※前日にご自分で摘まれ、葉っぱとビンを持って参加される場合。
  もしくは、前日に葉っぱ摘み隊として参加される場合。

参加費 少量体験のかた→4,500円(おやつ代込) 
                 またはのどか舎チケット7枚
       (事前に葉っぱを摘んで参加される方は4,000円またはのどか舎チケット6枚)
     4Lビンで1年分漬け込むかた8,000円(おやつ代込)
                       またはのどか舎チケット16枚

材料準備の都合がありますので参加したい方は
5月25日までにお申し込みください。

自然の恵みとはこういうことかぁー と感激すること請け合い。
ナチュラルで穏やかな気持ち・愛を感じる 心地いい化粧水です。
これ1本で美白も保湿もOK あれこれ塗りたくる必要はありません。
しかも、かゆくても痛くても、万能に作用するし家族みんなで使えます。
特に虫刺され、あせも、日灼け、
毎日のケアにじゃんじゃん使ってほしいです。
一家に1ビン。 強力におすすめです。

地方各地へ、出張いたします。ドクダミの葉っぱが沢山あり
お肌に優しい化粧水を探す女子のグループの皆さん。
和佳を呼んでください。きっと役立ちますよ。
ご連絡お待ちしております♪

お申し込みは

oyatsu★nodokasya.com
(★を半角@に変更し、ドクダミ化粧水を題名にして下さい。)


過去記事を載せておきます。
2014年もうすぐ当日

2014年ドクダミ化粧水を作りませんか

2013年ドクダミ化粧水作りますよーん

2012年万能♪ドクダミ化粧水作り

併せてお読みくださいね。
 



AD