緊急募集!のどか舎の近くでドクダミが生えすぎて困っているおうちはありませんか。
葉っぱ摘み隊がお伺いします!!


昨年みんなで作りました、ドクダミ化粧水。
お庭の雑草が、こんなにもやさしくさっぱりとした化粧水になるなんて・・・!
$のどかなブログ♪-化粧水


本当~!びっくり?ってみんな驚き、そして知り合いに配りたくなる素晴らしさ。気になる人は、参加した人から(和佳からも)葉っぱもらってお肌につけてみて下さいにこペア♡
熟成に1年かかると言われていますが、半年後から使えます。

・かゆいところにどんどん塗って!
・カサカサ・赤みのあるところに塗って!(アトピー肌に馴染んでやんわり和らげる。)
・シミが薄くなる!消えちゃった人も!真っ白カレーしみ
・葉っぱでパッティングができて便利
・日灼けに即効太陽
・肌トラブルにはとりあえずドクダミ!

赤ちゃんも、お子さまも、パパママも、おじいちゃん・おばあちゃんも家族みんなで使えます。
摘んだばかりの時は、あの独特のにおいがちょっとクサーいのにはぁ~この配合で漬けこんだら、さっぱりとしつつ主張し過ぎない、穏やかないい香りに変わってしまうのですクンクンハート
ナチュラルでいて凄腕の実力派!!

なにしろ、主な材料費は目の前の草だからほぼタダ!!(副材料はある程度のグレードが必要なのでかかりますが。)

講座に参加してやり方とレシピを手に入れれば翌年から自分で作れますキラキラ今までドクダミを目の敵にしてきた方々も?ほんとーに、見る目が変わって有難く、いとしく思えてしまう素晴らしい化粧水です。

あぁもう無くなっちゃうかなしい、と思いながら高くお買い上げした化粧水perfume*を使うのと、いっぱーいあるおんぷ。自分で作ったし♪来年もまた作るピースと思いながらドクダミ化粧水使うのとでは、きっとモチベーションが違いますよ。

ニコニコでいられる方が正解。 みんなが近所の野草を使って手作りできるといいなと思います。薬草をもっと利用してほしいはーと

昨年は、初めてだったこともあり何かと手探りでした。

実は、赤字での開催だったし葉っぱの調達が大変だったので、今年は改良しました。

説明をよく読んで、ご自分のちょうど良いところで参加してもらえればと思います。

ではでは、ドクダミ化粧水づくりについて詳細です↓下↓↓☆


♪葉っぱ摘み隊活動(1回め・2回め共通)
今年度から、材料のドクダミの葉集めをする 葉っぱ摘み隊 を結成します。
メンバーは有償ボランティアで、報酬は美味しいランチです。
ごほうびランチ、と称して、2日め参加の方から”お礼”にボランティアさんの日当をいただきます。
もちろん葉っぱ摘み隊の参加費は不要です。
のどか舎に化粧水づくりの前日に集合し、おしゃべりしながら葉っぱを摘みまくり、化粧水づくりをする方からの”感謝の気持ちにこハート”ごほうびにランチして解散になります。
翌日も参加の(自分の分のドクダミ葉を摘む)方は、ごほうびランチの参加は自由、お弁当持ちでもお帰りになられてもOKです。その辺は話し合いに応じます。
①化粧水づくりはしないが、葉っぱ摘みだけやって、美味しいランチを食べる
②葉っぱ摘み隊に参加し、翌日化粧水作りもする。ごほうびランチも参加したい(どなたかの分まで2名分葉っぱ摘みをすれば可能)
③葉っぱ摘みを自分の分だけ行い、ごほうびランチは必要ない。

葉っぱ摘み隊参加の方は①~③をチョイスして下さい。葉っぱ摘み隊は、それぞれ”のべ5名(2名分摘む方の参加により人数は変動)”必要です。2回参加されても構いません。
先着で5名さま×2日、10名募集したいです。


<ドクダミ化粧水づくり1回め>
2013年5月31日(金)葉っぱ摘み隊活動 10時半~15時半(予定)
10時半 のどか舎集合
ドクダミの葉を摘みながら移動。いっぱいになるまで摘む。
摘んだ時に笑いながらの方が使う人を幸せにするので笑いながら摘みましょう。
終了後ランチ。(mokichi予定←ランチは14時半までなので、頑張りましょう!・笑)
参加費:無料 報酬:美味しいランチ

6月1日(土)ドクダミ化粧水づくり 11時~14時半 
11時 門沢橋コミセン集合(予定)
摘んでもらった葉っぱを洗うのにコミセンの方が都合が良いのでそちらを使います(水道が沢山あるから)。葉っぱを洗うところだけが大変だけれどそれをやってしまえばあっという間に出来上がりです。
自分だけのオリジナルシールを張って完成。
ランチとスイーツをご用意します。お弁当持ちでも良いです。$のどかなブログ♪-ドクダミ花


定員: 5名さま
参加費 7,500円またはのどか舎チケット15枚

果実酒用5号ビン(4L)(昨年のもので可)事前(前日朝まで)持ち込みにて1000円引き
葉っぱ摘み隊参加で1000円引き
お弁当持参で1000円引き
(のどか舎チケットの利用で1000円引きチケット♡
さらにインターネットでのご注文・会員登録がまだの方はウェルカムポイント500円引きが使えますおんぷ

最大4,500円の割引が可能です。


<ドクダミ化粧水づくり2回め>
2013年6月2日(日)葉っぱ摘み隊活動10時半~15時半(予定)
10時半 のどか舎集合
ドクダミの葉を摘みながら移動。いっぱいになるまで摘む。
摘んだ時に笑いながらの方が使う人を幸せにするので笑いながら摘みましょう。
終了後ランチ。(mokichi予定←ランチは14時半までなので、頑張りましょう!・笑)
参加費:無料 報酬:美味しいランチ(場所未定)
定員:5名さま分

6月3日(月)ドクダミ化粧水づくり 海老名市文化会館調理室か、交流館(仮)
11時 海老名市文化会館あるいは交流館集合(予定)すみません★
摘んでもらった葉っぱを洗うのにコミセンなどの調理室の方が都合が良いのでそちらを使います(水道が沢山あるから)。葉っぱを洗うところだけが大変だけれどそれをやってしまえばあっという間に出来上がりです。
自分だけのオリジナルシールを張って完成。
ランチとスイーツをご用意します。お弁当持ちでも良いです。
定員:5名さま
参加費 7,500円またはのどか舎チケット15枚

果実酒用5号ビン(4L)(昨年のもので可)事前(前日朝まで)持ち込みにて1000円引き
葉っぱ摘み隊参加で1000円引き
お弁当持参で1000円引き
(のどか舎チケットの利用で1000円引きチケット♡
さらにインターネットでのご注文・会員登録がまだの方はウェルカムポイント500円引きが使えますおんぷ

最大4,500円の割引が可能です。

化粧水たっぷーり1年分。と思えば決して高くないと思いますし持ち込みなどにより安くできますので検討して下さいね。

さぁはぁと♡一緒にナチュラル化粧水を作りましょう~化粧水

ドクダミがお庭に生えて生えて、困っている方・困っている方を知っている方で、葉っぱ摘み隊が作業にお邪魔しても良い方、どうかご連絡ください葉っぱ葉っぱ

ドクダミ余り情報・ドクダミ目撃情報・葉っぱ摘み隊参加希望・ドクダミ化粧水づくり参加希望・ご質問・ご相談はこちらハート oyatsu★nodokasya.com(★を半角@に変更してください)





AD