おさんぽ花育♪ ご報告が遅くなりましたが賑やかに実施しましたよ~
こども達と、手をつないでにこやかに お花の名前や草の話をしながらゆっくりおさんぽ。そして食べられる草を摘んでランチにしましょう♪ という今回の企画。

当日とっても暑くって晴れクマあせる 予想外のこともありましたが、全体的には楽しく過ごせました。

朝、のどか舎前に集合。
$のどかなブログ♪-るみ先生の話を聴く

注意事項を聞いて、おさんぽスタートあし
さぁ、元気に歩くぞぉ~~~!!

と 気合い充分キラキラ のはずが・・・
$のどかなブログ♪-子どもにとって全てが遊び
先に行っている人たちは、まだかなーって待ってるし・・・
でも遊ばせてやりたいし・・・

$のどかなブログ♪-つむぎおねえちゃん
麗しい光景ですが(姉妹ではないのですよ)

$のどかなブログ♪-列に遅れる
あっという間に置いて行かれてしまいます。



何かを見つけるたびに、先生が呼ばれて解説!合格

$のどかなブログ♪-質問に答えるるみ先生



列が乱れ、途切れ、ストップ、石拾い、高い所に乗っかる。そして転んだり怪我したりする子もひとりではなく。 大人は対応に追われました・・・・そして

「ま、まだですかぁ・・・・」と弱音を吐くのはなんと大人たち得意げあせる

でもまだ先は長いのです。 普通に歩くとすぐそこなんですが、ちびっこと一緒だとこんなにも遠いのかあせる

そうこうしながら道中見つけた、野いちごいちごキラキラ

$のどかなブログ♪-シロバナノヘビイチゴ
(調べたら”シロバナノヘビイチゴ”っぽい。先生どうでしょう?)

山椒の木!

$のどかなブログ♪-山椒

桑の実♪ (甘くてちょっと酸味、美味しかった!)

$のどかなブログ♪-桑の実

よもぎ
(背が高いのもあるって初めて知りました。
これでお団子作りもできるのだとか。)←若い葉しかダメだと思ってました。

$のどかなブログ♪-よもぎ

やはり和佳は食べられる草花を見るとテンションが上がるアップかわぅぃ~~ラブラブ!

大人の皆さんが、明らかに体力減ってきているので
予定変更してその辺で草を採取しておさんぽ終わらせようかと思ったものの・・・

キッチリ草むしりしてある広場とか。 あまり花育に適した場所は無く。
仕方がないので励まして頑張ってもらい、なんとか現地にたどり着きました。
皆さん有難うございますガーンお疲れさまでございました・・・ 何だかほんとにすみません。
ここは河原なので、好きなだけ野草を摘んでください♪いっぱい遊ぼう!

$のどかなブログ♪-やっと現地に着いた!!
1時間半か、2時間近くかかったかな?もうお昼だったもんね。

草花と遊び、食べられる草を採取する皆さんを置いて、車を取りに家(のどか舎)に帰りました。
これをもう1回(復路)やるだなんて、帰りが何時になるのか分からないから得意げ

お水を持って、汗を拭いてまた車で今来た道を戻ります。
(1台では乗りきれないため、参加者のFさまに一緒に帰ってもらいました。ご協力感謝いたします。)

(ブーン)くるま

あっけなく現地へ。

徒歩2時間  車で3分


これどーゆーこと!?汗

それくらい、こども達と過ごす時には時間に余裕を持たないといけないということ。
和佳学びました。 (いくら5人育てたとはいえ末っ子が8才、ちびっこ時代を忘れてまして申し訳なかったです。)

和佳が車を取りに行っている間に遊んで下さっていた皆さんクローバーブーケ2

$のどかなブログ♪-シロツメクサ

$のどかなブログ♪-お花の冠作ったり。

そして、もうかなりお腹が減ったのでおうちに帰ることにしました。
和佳の車と、Fさまの車に分乗して全員速やかに帰ります~。
もーおなかぺこぺこショック!DASH!

超特急で皆さんの昼食を用意する間に、今日採ってきたお花のお名前などおさらいします。
先生に詳しく教えてもらう皆さん。

$のどかなブログ♪-採取してきた草花。

$のどかなブログ♪-るみ先生に教えてもらいます

草花ってかわいいねー。

$のどかなブログ♪-グリーンスムージー


そして、グリーンスムージー(トマトベース、赤がテーマのパプリカ&野草入り)で少しだけ待ってて戴き、
・雑穀入りミネストローネスープ(庭の野草とハーブ入り)
・ツユクサのおひたし
・タンポポの花の天ぷら
・ポテトチップス
・タンポポ葉と豆苗のグリーンサラダ
を皆さんで食べて頂きました。野草料理だよ~。
主食は持参してもらったので、おいしいおにぎりでしたおにぎり

ミネストローネスープが、大好評だったため あとで試食したら
とってもしょっぱかったショック!あせる塩入れすぎ・・・ っと思いましたが、皆さん暑くて汗が出たので、これくらいでちょうどバランスが取れたということでしょうか。

タンポポの葉っぱも、大きいからちょっと強くて(こわくて)、固いですけど、すみません。って渡してもあっという間に食べちゃうし、ツユクサのおひたしも、初めて作ったけどクセが無くておいしい。 これも大好評であっという間に無くなりました。

特に!! たんぽぽの天ぷらが大人気!! こども達、先を争うように食べてました。
揚げ物は人気だろうから、足りなくなることを予想して じゃがいもをスライスしてポテトチップも出しましたが ポテトに見向きもせず大喜びでお花を食べていましたよ。
ママ達も、たんぽぽを食べるわが子を見てびっくり。 そして自分も食べてみて美味しさにびっくりしていましたニコニコ是非ぜひ、やってみてね。長い茎もおいしいから。ポリポリスナック菓子の味です。

次に、デザートで”花餅”をお出ししました。
お花が真ん中に載っているお餅です。

$のどかなブログ♪-アカツメクサの花餅
この花はアカツメクサ。大きい花ですが、お餅に入れて焼くとサックリふんわりと、美味しく食べられました。
焼くと色が落ちるので、写真で比べるため焼く前の物も置いてみました。
お餅の中に、ちっちゃい豆が入っているのは、こども達が剥いてくれた
カラスノエンドウのお豆です!ヒヨコすっごい贅沢している気分ですね!すてき。かわいい。

運動して、おなかが空いて、体にいいものを食べると、美味しい!! っということが分かりました。 当たり前のことがなかなかできないのが今の暮らしだと思います。

皆さん、これからも<おさんぽ花育>意識されてくださいね。

野草はおいしい。特に春から初夏の、草花はけっこうイケますよ。

たんぽぽの天ぷらにハマった姪っこが後日「お花のカリカリが食べたい」とリクエストしてくれたので庭に出ましたが、ちょうどタンポポの花は有りませんでした。
シロツメクサの花を、天ぷらにしてみたら、たんぽぽよりクセが無く、甘くて美味しかったです。 お庭はごちそうだらけだね!

$のどかなブログ♪-シロツメクサの天ぷら

さて たんぽぽやシロツメクサ(クローバー)のお花がどんな味か気になって、また
”もっと狭いところで参加したい”と思ったあなたラブラブ
次回6月24日(日)のおさんぽ花育は
海老名運動公園BBQ場で行います 晴れ
お散歩する距離も近く、BBQコンロの周りにも草花がいっぱい。広い公園でのんびりできますよ。

平成24年6月24日(日)10:30現地集合
※駐車場をご利用の方は、公園の東側、川向うの駐車場が便利です。広い通常の駐車場(体育館の横から入る)に駐められる方は、1番奥まで行ってください。BBQ場に近いです。

詳しくはお問い合わせくださいね。

10:30~おさんぽ花育
11:30~摘んできた草花でごはん。スイーツもあります。(花餅の予定。)
13:00~草花で遊び♪
14:00 解散

参加費 ひと家族2,500円 
持ち物 主食(おにぎり)水筒(水・お茶のみ)
    筆記用具 帽子

☆もしかしたら♪スイカ割り大会もやるかもしれません。
☆あと、今回はスギナが近くにたくさん生えているので、スギナ末(粉)の作り方や利用法についてレクチャーします。骨折や記憶力UP、強力デトックス効果抜群のスギナ、覚えておくと役に立ちますよ。

お天気にもよりますが、このように考えていますので良かったら参加して下さいね。
お天気による中止・延期の連絡は このブログとフェースブックでUPしたいと思ってます。(フェースブックしてらっしゃる方はお友だちになってくださいね。)

☆キャンプ用のタープ、でしたっけ影が出来て中に入れる便利なおうちのようなテントを貸して下さる方はお申し出ください。お礼しますので貸して下さい。晴れたら暑そうなので。

(‐^▽^‐)お申込みお待ちしております

◎今回の写真は、写りの良いものは本田るみ先生の旦那さまが撮影したものをお借りしたものです。やっぱり、違いますよね~。 シェアさせて頂きありがとうございます流れ星
全て写りの良い写真で構成されたるみ先生のブログも併せてご覧ください。

AD