3月3日~4日、ひなまつりの断食会無事終了しました。

和佳がお正月にプチ断食合宿に参加して、運気がガラリと変わったビックリマークのを実感、これは皆さんに教えなきゃ!と思って
ホントにやってみました。

今回参加された女子は2名。
なかなか参加者が現れず、もう開催は無しか・・・と思われた矢先のお申込みでしたキラキラ ありがとうございます!

当日。

準備をしながら待っていると、お1人が時間前に到着しました。
そのとき、和佳はまだのどか舎おやつの発送の仕事を終えてなくて、待ってて戴こうとしたら
「なんでも手伝うので言ってください、音譜」 って嬉しいお申し出が。

思わず手伝ってもらっちゃいましたよ~プレゼントプレゼントプレゼント

米粉こーすの発送、とっても助かりました☆

そのときに、道に迷っておられたもう1人の参加者さま。 申し訳ありません。

やーっとの思いで到着され、そしてまた、発送のお手伝いを。
皆さんすみません、ありがとうございます。

お2人にかなり仕事して頂き、完璧に発送準備が終わってから、少し遅れて断食合宿スタートしました。
まず、カルテにお名前と体重を記入してもらいます。
体重バレるのが困る場合にはシールを貼って下さい、ってシークレットシールパンダを用意させて頂きましたが、2人は仲良しのお友だちなので不要のようでした。

今日から明日の流れの説明と、何故断食が良いのか。というお話と、酵素原液を飲んでいただきます。
酵素はこの原液と、薄め液の2種類が出ますが、濃いものは時々、うすいものを常に体に入れて頂きます。

その他にお飲み物は、三年番茶・タンポポコーヒー・穀物コーヒー・黒豆茶・ブラックジンガー・紅茶・チャイ をご用意しました。気分に合わせて飲んでください。 あとで、甘酒タイムもあります。
塩分の摂取のためごま塩と鉄火味噌を用意するべきだったのですが、間に合わず
その場で糠ふりかけを作り、岩塩をミルでガリガリと挽き必要なだけ食べて頂きました。

2人の女子は、久しぶりに会う幼馴染さん達で話が尽きずにどんどん発展して行きます。
流暢な関西弁に感心しつつ、和佳もいくつかお話させて頂きました。

・マクロビオティックについて
・プチ断食について
・排毒について
・健康的な食べ方について
・食品添加物について
・放射能汚染の実情について
・買ったらいけない☆あんな食品やこんな食品について
・幸せなお金の使い方(使って増える方法↗)
・体の調子が良くなる食べ物について
・体を温める効果について
・舌癒着症について
などなど。

特に、おなかが空くころだなーと思われる夕方になってから、力を入れて『食欲の失せる話』をさせて頂きましたよチョキ
効果抜群で「いやーっ☆そんなん、食べるものないやん!!」などと叫んでいただきました☆
沢山知ってても、なかなかそんな話できるところが無いので今日は良かったです。ありがとうございます。

お話してたら、夜になってきたのでそろそろ・・・ドキドキっと、お風呂のしたく。
お風呂の前に、梅醤番茶を本格的にすり鉢で手作りしたものを全員飲んで出発!!
汗出すぞービックリマーク おおーーッあせるあせる
海老名 門沢橋 都の湯へ。(すぐ近く。)
私の師匠、岡部賢二先生が「岩盤浴の時には、水にキパワーソルトを混ぜて」とアドバイスくださったので、岩盤浴用の水に混ぜるために持込みする。はずが。 忘れたぁ・・・叫び
すみません、ごめんなさい。

空腹だけど普通のお水飲んで岩盤浴していただきました。 もう、何やってんだか。

岩盤浴は、はじめはそんなに汗が出なくて こんなんでいいわけ??? という物足りなさがあるくらいなのですが、途中からダラダラと、シューシューと、滝のように流れ出てきます。
暑いのが気持ちよく、何もしないで横になる贅沢と幸せが心から有難い温泉じんわりと体の芯から温まりますメラメラ

女子たち全員、「きもちいぃ~にひひいいね岩盤浴チョキ」とすっきりさっぱりした笑顔♪ 一人の女子は「いつもは汗をかきたいのに出なかったから、こんなに汗が出て嬉しい」と喜び もう1人は「ママさん達みんなにこれを体験させてあげたい。チビちゃんが居たら無理だけど、それを何とかして心底あっためてあげることができたらいいのに」と言ってました。 多分子育て中の女子は子供優先であまり芯からあったまる っていう事が無いかもしれないよね。 私も経験あるけど「あーのんびりお風呂に入りたい」っていうのが夢だったりするんだよね。

叶えてあげたいなぁ。

今回はお風呂で毛穴を開け→岩盤浴で大汗→もう1度お風呂 というコースでした。

くにゃくにゃに癒されて帰宅したらもう夜の9時過ぎ。 どんだけお風呂にいたんだぁ(笑)

いいの、今日は時間を贅沢に使える日だからね。

帰ったら、また原液ターイム。 「うへぇ」などと言われながら 持って行き忘れたキパワーソルトを混ぜた原液をGO! 一気飲みして頂きます!! 「うっわー きっつ~あせる」 はい、そうですね・・・ 何度も飲まないとなのでそれがキツイかもです。 酵素原液は、甘い飲み物なのですがさすがに何度もだと嫌になってくるかしらん。。。

それもまた、面白いんですけどにひひ

張り切って、行きましょーアップ これいっぱい飲んで寝ると、デトックスと美肌効果抜群だから、ぜひ飲んでね。

原液を飲んだら、プハンタイム。 背中出して寝て~グッド! プハンくっつけまーす音譜

プハンってほんとに、面白くて楽しくて効果抜群、いいアイテムだと思います。
シュッシュッDASH!と背中に丸いプハンくんをいっぱいくっつけて、5分~10分、本人の様子を見て適当な所で外します。

痕がつくんですが、写真に撮って「こんなんなってますよ~」「ギャーほんとに!?…いつ消えるんですか!?」 なんてやりとりをしつつ「帰って旦那さんになんて言われるか」を想像してトークしてましたにひひ
「エステしてきたよ」でいいと思うんですけどチョキ

体が軽くなるのでお勧めですよ。

プハンが終わったら、次はお楽しみの甘酒タイムでーすお酒 お好きなだけ召し上がれ。

手作りの甘酒に、腸をきれいにする葛&からだを温める生姜をプラスして混ぜ混ぜしたものを皆でいただきます。

「うわぁ おいっしーーラブラブ
「食べられへんって思ってたから余計に嬉しいわ」
体に沁みとおる甘さにうっとり。おいしい、おいしいとお代わりがとまらない女子たち。
はーい、いっぱい召し上がれ。

体がお米を欲しているのですね。 

そして、「こんなんでもお腹にたまるなぁ」 っと感想を頂いたところでまた女子トーークビックリマーク

ほんとはお2人で積もる話があるんだろうなぁと思いながら和佳も話に入れて頂き楽しくおしゃべりさせて頂きましたラブラブ ありがとうございます!!

翌朝は、起床何時とかはとりあえず決めずに、ヨガが8:30だから、起きた時間で散歩に行くとか、何かするとか考えましょう。

と話し合って、 おやすみなさーい流れ星 と夜12時ごろ終了となりました。

ああ今日は楽しかった。 そうそう、明日は楽しみな朝ヨガ。うっふっふ・・・♪

幸せな気持ちで眠りにつきました。


翌朝。

・・・・・・・・・・ん???
いま、なんじ???

と目覚めた和佳


絶句


8:25じゃーん

ぎゃぁぁぁぁ 寝過ぎ!!!! 

寝て、次の瞬間、朝8時半で!!! ヨガ始まる時間じゃん!!?
慌てて階下に声を掛ける・・・
「おはようございます、寝坊しました・・・しょぼん
「あ、のどかさんおはようございます音譜

すでにmiwa先生、うちにいるし・・・・・叫び

軽やかに「おはよーございますドキドキ」と皆さまに言われ

めっちゃ恥ずかしかったです・・・


(+□+)あせる


とにかく平謝りして、念願のヨガスタートハロウィン

miwa先生のヨガをとにかく楽しみにしていたので、起きてすぐにヨガというのは幸せすぎる時間でした。

日頃運動不足なので、キツーいショック!と思うものも有難く、もっともっと続けていたい気持ちよさでほんわかと終了。
ほんとに教え方上手~。 優しくてしっかりしてて、さすがいい先生と思いました♪

終わって、また酵素原液タイム~! miwa先生も一緒に飲みました。
みんなは昨夜くらいから原液は「あんまり嬉しくない」感じになって来てたので
miwa先生の「原液の方が美味しい」発言に全員ビックリしてました!!
さすが、カラダのいい人は感覚が違うのでしょうか。

日曜日だし、すぐに帰宅されるmiwa先生を都合の良い駅まで送って帰って、すぐに次の講座
”女子力UPアップ手芸タイム”に入ります~。
(女子たちはその間、シャワータイムー♪♪)

とはいっても、多忙を極める和佳はリハーサルができなかった。
シュシュ作りと、くるみボタン作りはどっちがいい? と参加者さんに聞いてみて
実用性からシュシュづくりに決定。

インターネットの情報を頼りにとりあえず作り始めました。

だんだん、終わり時間とご主人のお迎えが気になりだす女子たち・・・
「終わらない気がする」「わけわかんない」
と言われまた汗・・・ごめんなさーいガーン超簡単って書いてあったから大丈夫かなって。
うちのミシンが破壊されてたのも敗因で、手縫いで作り上げるには時間が足りなかった。

そうこうしている間に、お迎えのピンポンが。

お子さまとの感動の再会。

日常にググッと戻る瞬間。

シュシュは完成せず、”くちゃっと、しぼんだ布”で終わりました・・・

あっちゃー

お迎えに来た旦那さまに、プハンしてあげる約束をしていたので、早速レンタルのふわふわ布団を敷き直して上半身裸になってもらい背中にプハンをつけてもらいました。

奥さんが「これ楽し~~いビックリマーク」と大喜び。
断食すると素直になって、大したことじゃなくても楽しく感じてしまうこともあるかもしれないのですが(本来そうありたいですよね)それにしても、旦那さまもエステ体験で嬉しく、奥さまも背中にお絵かきしているような(!)感じで←旦那さまは体の大きな方なので、いくらでもつけられて自由度が高く楽しそうでした。お互いにプラスっていいですよね。 楽しく優しく触れ合えてよかった。

仲良しの夫婦は見ているこちらもにっこり。

幼馴染の女子たちと、その旦那さま達、お子さまも全員おなかが空いているということで

「この辺りで美味しいレストランはどこですか」 と聞かれまして

迷わずMOKICHIを教えました音譜

お2人ともおうちとは逆方向でしたが

「行きます!!!」っととーってもいい笑顔でした合格 何か食べたいんだねぇ。 なんかごめんねぇ。

結局、参加者2名のシュシュは未完成に終わりましたが、皆さんが帰られた後和佳がひとりのおうちでちくちくと、自分の分と、置いてあった参加者さんの1つは作り上げました。

途中まで作って吹奏楽の発表会へ行った長女ちゃんも、帰って来てからレース付きの豪華版を完成させてました黄色い花
シュシュ作り簡単ですよー ←今更かい

っと そんなこんなな24時間のプチ断食でした。

最後にカルテ書いていただいたものから抜粋しますと

参加者女子①ちゃんは→体重ー0.9kg お肌が水をはじくようになった!ガスが出まくりました!!
女子②ちゃんは→体重変化なし 思ってたよりは軽く体験できた。 前向きになった!! 
という感想を頂きました

その後のレポがあればまたご報告しまーす。

和佳は、軽く頭痛(甘いものの排毒)、体重は-800g いつも岩盤浴へ行くとそうだけど、足が軽い。ヨガのおかげで、おなかがポカポカ。とくに丹田はここなんだ、と分かるくらいに温泉のように温かくてmiwa先生すっごーい!!と思いました。
体のねじれは、できる限り早く治したいと願ってます。miwa先生続けてよろしくお願いしますね~しっぽフリフリ

(今回女子たちの体重の減りは微妙でしたけれども、それは全員が40kg台だったからだと思います。通常は岩盤浴のあと、けっこうグッと減りますよん。)

のどか舎のこども達も、それぞれあちこちから帰宅。夜に集まってきました。
みんなで居られることの喜び。協力してくれる周りの人たちに感謝。

断食中にお店に来てくれたお客さま達にも(郵便局のおじさんにも)「いま、断食中で」と講座のことを教えて、みんなビックリ&とっても興味持ってくれました。

次回の子連れ女子限定の断食にも早速エントリー入りましたよ。

のこり1枠程度になってます。

今回やってみて
女子6名を基準にしようと思ってたけど、結構お布団が大きく全員分部屋に入らない感じでしたので
4名を基準に、あと1人入ることもできる。というようにしようかなと思います。

あと細かい反省や改善点も見えましたので、次回から活かして行きたいです。

チューリップオレンジ喜ばれた点チューリップピンク
岩盤浴と、ヨガが良かった。
甘酒がおいしかった。

女子たちが特に喜んでいたのはこれかな、
和佳的にはシュシュが完成してよかったです。

これ。

$のどかなブログ♪-断食酵素&シュシュ
白いのが和佳ので、茶色系なのが参加女子の作品です。途中だったものを完成させちゃいました。手縫いですよ得意げうふっ

ひらめき電球反省点ひらめき電球
発送の仕事は終わらせて、断食中の人をのどか舎店内に入れることの無いようにするべき。(手伝ってもらったのは物凄く助かりましたが、参加者さまに精神的な辛さを与えてしまったと思います。)
寝坊厳禁(仕事なのに、ありえないです、もう2度としないように気を付けます。)←普段3~4時間睡眠なので普通に起きると思ったのに、次の瞬間朝だったのでびっくりしました☆
手芸タイムは、事前に練習しておくこと。(時間がおしてしまい未完で終わって残念でした。)
お茶をもっと飲みやすくするべき。 のどか舎にはポットが無いので、飲むたびに水から沸かさないといけなくて、ちょっとそこが大変そうでした。ポットを用意してすぐにお茶が飲めたらいいのにね。

他に気づいたところありましたら教えてくださいね~。

次回断食合宿は、子連れ女子限定!!すでにエントリー埋まってきています☆
3月31日正午~4月1日正午まで。 回復食希望の方は、お昼ごはん&おやつ、それぞれ500円でご用意できます。
参加費15,000円 お子さまは何人いても無料。(お布団使用の方のみ、貸し布団代3,500円をご負担ください。) のどか舎のこども達と一緒に遊んで下さいね。
お子さまも基本断食で。 どうしても無理だった場合にのみ、こっそりおにぎりなどお出しします。

その次は、GWあたりを予定しております。妊婦・授乳中の女子限定にしようか、男子もありにしようか考え中・・・
参加希望の方はアピールして下さいね。

今回、雛祭りの夜に甘酒飲んで~ 翌日はミシンの日に、手縫いでシュシュ作って、何だか面白いなぁと思いましたクラッカー

運気はUPしたかなぁ? また参加して下さいね。興味のある方も、ぜひエントリーお願いします☆