アメブロカスタマイズ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年04月30日(土)

工事29日目  着色開始

テーマ:開店までの道のり
塗装屋さんが工事に加わり、すでに着色が始まっています。

まずは色の調合です。

実際に塗る個所と同じ木材に何度も試し塗りをして自分が思い描いている色に近づけていきます。

$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-調合

ちょっと赤を足したり、黄色を強くしたり、暗くしたり・・・ちょっとづつ近づいてますがなかなかこれだ!という色になりません。決まるまでに1時間近くかかりましたw

この着色で店の雰囲気が左右されるので何度も完成図を思い描きながら慎重に決めました。塗ってみてイメージと違うなんて言えませんからね。

色が決まり、柱や梁、棚類を塗っていきます。
木の目が出るように薄く塗り、「木」本来の良さが出るようにしました。

$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-着色 入口
$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-着色後

色が入っただけでガラッと雰囲気が変わりますし、このあとのデザインも想像しやすくなります。

今のところイメージ通りにできていて順調です。

着色のあとに壁紙、最後に床です。

はたして最後までイメージ通りにいくのか?

判断ミスは許されませんね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011年04月29日(金)

食材探し in 築地

テーマ:開店までの道のり
店で扱う食材を探すため、築地に行ってきました。
新規開拓です。

$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-築地

築地は久しぶりですが、あいかわらずせわしないですね~。
そんな雰囲気がだいすきです。

マイテーカーと呼ばれる電動台車が走り回っていて、かなり狭いところでもどんどん入っていきます。初めて来た人は危ないと感じるかもしれませんね。
$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-台車

今回は漬物をメインに探したので場外に近い部分を回りました。
場外は一般の方もたくさん来ていますので初めてでも気軽に入れます。
この日も観光の方がたくさんいました。

漬物屋さんだけでもたくさんあるので、思った以上に時間がかかります。値段、品数、配送可能かどうかでやっと2軒にまで絞りました。

場外でも観光の方が行かないようなちょっとはずれにあるお店で店構えも一般の方向けじゃないです。でもそういったところの方が安いので買うならそちらをオススメします。ちょっと勇気がいるかもしれませんがw

乾物屋さんもほぼ全店見て回り、良いお店を見つけました。

次回行った時は食材を買って味見しようと思ってます。

帰りに海鮮丼を食べて帰りました。
これで1000円は安いですね。


$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-ちらし
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2011年04月28日(木)

家具探訪 IN 下北

テーマ:開店までの道のり
店で使う家具や照明などを見に行ってきました。

下北沢に行くのはここ2か月で3回目です。

毎回立ち寄るのが山本商店というお店。
$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-アンティーク

味のある古い家具や照明が所狭しとおいてあって、入った瞬間別世界です。アンティーク和家具が手頃な値段で手に入るので利用しやすいお店です。

メジャー持参で長さを測り、何点か候補を見つけました。

次回行ったときに最終決定しようと思います。

店が出来上がってくると完成図も想像しやすいので、店に置くものも選びやすくなってきます。

ただ照明は難しいですね。

ペンライト型の照明器具を何個か並べる予定なんですが形や光り方で雰囲気がガラッと変わってしまいます。
一つ一つはかわいいけど並べるとしつこい・・・なんてこともあるので、店がある程度出来上がってからじゃないとわかりづらいです。慎重に選ぼうと思います。

その他にも何軒かアンティークショップをまわりつつ、いつものおいしいクレープを食べて帰りました。
このクレープもお目当ての一つですw

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。