のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。


テーマ:





朝田龍太郎(坂口憲二)の手術で、野口賢雄(岸部一徳)は
明真大学付属病院を心臓移植実施施設とすることに成功。
だが、手術と交換条件として片岡一美(内田有紀)が提示した案件を野口は無視する。
野口は、片岡とのビジネス関係を解消。
さらに、朝田たちのチームの明真への受け入れも、音部雄太(田中碧海)の手術が成功したら・・・と
自分に都合の良い解釈をしていた。
心臓移植実施施設認可後、第1号の心臓移植患者を手術することとなる鬼頭笙子(夏木マリ)の患者は
VIPの山野会長。一方、朝田も雄太の病状に関してチームを集めてカンファレンスを実施。
だが、鬼頭の患者と比べ、9歳の雄太に心臓移植の順番が回ってくる可能性は極めて低い。

(公式ページあらすじより)


荒瀬門次(阿部サダヲ) が明真で小高七海(大塚寧々)と再会。
「痩せたな?1キロ」相手を見るだけで服の上から体重をピタリと当ててしまう
「辞めたから・・・・チョコ」小高のチョコ依存は済んだのね。
でも、あんだけ食らっていて1キロくらいの変動なら、カカオ60%以上のチョコって
ダイエットにもやはり好いのかいの~?

朝田チームには、北洋でのチームとプラス、荒瀬に、器械出しの天才とされる
里原ミキ(水川あさみ)が加わり、雄太のオぺに挑むのだ。


それまでに、チームは万全のチームプレーなる念密なリハーサル

かつミーティングが行われていた。


病院の廊下を歩く朝田と伊集院登(小池徹平) 。
向こうから、チーム鬼頭が来た。
見詰め合う鬼頭と朝田そして、アイコンタクト
「ついていらっしゃい」
鬼頭は伊集院にそう言うと、先を行く。
「・・・何なんですか?」伊集院が朝田に聞く。
「伊集院、お前は、チーム鬼頭に入れ」
「・・・へっ!?」

伊集院唖然・・・ショーーーーック!( ̄□ ̄;)!!

え~!?チームからリストラ???
そんなそんな~そりゃ~第8話のラストでの
チームドラゴン行進の時、僕だけ、屋上に居て
参加してなかったからってさ~~o(;△;)o

仲間ハズレにしなくったっていいじゃん!
第9話では頑張ってたじゃ~ん、先週~!(>_<)


では、なくて、どうやら、チーム鬼頭の心臓移植の方が先になるので
参加して腕を磨いておくようにとの事だった。


「俺たちの敵は・・・鬼頭じゃない。
患者の病気を治すことだ。
鬼頭の下で移植を経験して、
雄太君のオペに供えるんだ。」と朝田。


な~るほど。
雄太の心臓移植の際に腕を振るえるように学んでおけってか。


野口と木原(池田鉄洋)が部屋にいる
朝田たちの動きを逐一報告する木原。


「子どもの移植が成功しなければ、チーム朝田は北洋に戻される」
「えーっと、それが・・・」
「あの男はわかっているんだよ、それが
移植できる心臓が見つかるまでに、子どもが死ぬことが」
「・・・・・・・」
「だから、せめて若い者だけでもここに残してやろうという、彼の恩情だよ。
まあ、チーム鬼頭に放り込まれれば、あの若造など泣きを見て
逃げ出すしかないだろう。」
「・・・そうでしょうか?確かに若いですが、チーム朝田の連中には信念があります」
「・・・・・・」
「きっと助けますよ、その少年を」
「何?」
「・・・野口先生を、助けたように」
「・・・」
そう言う早々にして踵返し立ち去る。この去り方いいね!
「そろそろ彼も、エントラッセンかな」と野口は誰の事?木原を斬るって事?
自分に楯突くものや意見するものは、さっさと斬るんだよね?


・・・・ったく、色々世話になっておいてさ。


雄太はイイコだよ~。( ´(ェ)`)
我侭兄貴からゲーム取り上げられても
弟が、こんな状況なのに見せびらかすように病院の庭で元気に走り回られても
ダダを捏ねたりせずに・・・・・。

大きくなった心臓の負担を減らすため、水分は極端に制限されている為
クリスマスプレゼントは、「水」を要望するし。

母親に「僕なんか必要なの」って聞いてるし・・・。

朝田が雄太の見舞いに行くぞと声をかけ「子供は苦手」と渋る外山誠二(高橋一生)。
「患者に、得意も苦手もない!行くぞ」と外山を睨む朝田。


外山が子供を嫌がる訳は、
「ガキの患者だけは、ほんと嫌になるな。
生まれたときからずっと心臓だ肝臓だって
あっちこっち悪くて。ああいうガキ見てると、
この世には、神も仏もいねーのかって、
本気で思うよ」と言うように、何とかしてやりたいのに、
全てを救う事には困難であり自分が悔しいからでしょう。


のだめもそれちょっと共感するわ~。
子供に苦手意識がございます、それは、まあ情が移ると色々辛い思いもするしという点です。


そんな夜、雄太が肝硬変を発病。朝田は雄太の母親からの生体肝移植の実施を宣言。
また、朝田は病気でくじけそうな雄太に、絶対に治すと約束した。


「日本の冬は、寒いなタンザニアと違って・・・。

憶えているか?お父さん、現地の人の為に
井戸、掘ってたな?来る日も来る日も、砂まみれで掘ってた。カラッカラの大地を。
先生は、お父さんから諦めない心を学んだ、雄太ももう少し頑張れないか?」
「いつまで?いつまで頑張ればいいの?」
「先生の、手術が終わるまでだ」
「約束してくれる?今まで、色んな先生が居たけど、皆約束してくれなかった。
先生だってそう。2年前きっとよくなるって言ったけど・・・」
「約束する」
「ほんと?」
「ああ、絶対・・・雄太を治す」
笑顔で雄太は小指を差し出した。
指きりをする2人。

あんときゃ、治るって見込んで居た朝田だけど

予期せぬ事態に雄太も今度ばかりは執念の指きり攻撃をしかけたんだね?

天才医師・・・・朝田も木から落ちた(=◇=;)って事かい?


この光景って

坂口君主演「機関車先生」の

先生と生徒のシーンみたいだね~。

和みました(*゚ー゚*)



自分のために母親までも移植手術しなければならない母・美和(長野里美)に
「ごめん・・・ありがとう・・・お母さん」と声をかける雄太。
泣かせるじゃん。(ノ◇≦。)

それまで、お母さんも入院しちゃうのはイヤ~と少しの間だしおばあちゃん(森康子)も居てくれるのに
散々我侭をのたまっていた、馬鹿兄貴も取り上げた雄太のゲームを返して励ます。

そして、雄太の生体肝移植手術の日。一本の電話が明真に入る。
鬼頭の患者、山野会長のドナーが見つかったのだ。

鬼頭の命令で、伊集院は心臓を受け取りに向かう。

おお!また、伊集院がパシリへ出されたか!第5話でも血ぃ持って走り回っていたっけ。
生心臓摘出から移植出来るまでの許容時間は4時間だった。


そんな動きを知りながらも、朝田たちは雄太の生体移植手術に入った。
鬼頭も山野会長の心臓移植手術の準備を着々と進めていたのだが
ところが、輸血によるアレルギー反応が出てしまい、
心臓移植が不可能となった・・・・


あ~あ( ̄_ ̄ i)
折角、鬼頭の大活躍だったのだが即終了!


んで、その移植する筈だった心臓・・・・
他の適合患者は遠方過ぎて箸にも棒にもかからない、だが無駄にしないという事で
雄太に移植するという提案だったのだが。
既に、雄太の母親の肝臓が摘出され、「ここでストップ」ってわけにも行かず
かといって、9歳の移植ドナーがこの先見つかるかどうか不明
願ってもないチャンスなのに、タイミングが恐ろしく合わない。
にっちもさっちも行かないとされた時

朝田が、

「生体肝移植と同時の

心臓移植だ!」


同時進行???((((((ノ゚⊿゚)ノ


バカな~~と一同のけぞるぜ!
生体肝移植は、松平幸太朗(佐藤二朗)が必ず成功させる。肝機能は回復するから

後は、心臓だけだ!

だが、肝機能の疾患を抱えてる患者には移植は出来ない決まりであり
背いたら、医師免許剥奪されるのだ。

いいのか?朝田!医者じゃなくなるんだぞ
「構わない・・・それで、

患者が救えるのなら」


うん、雄太と指切りしちゃったし

また約束破って

雄太に針千本飲まされるよりは、

痛かねえぜ。



おっし!やるぞ~~^^

一同・・・・取り合えず納得(え?免許剥奪は朝田ちゃんであって
俺等は関係ないんだよね~)


オペ室チームも納得
「総力戦になる、フォローを頼んだ」という朝田に「まかせろ」

と張り切ってる藤吉圭介(佐々木蔵之助)
(どーせバレても、追い出されるのって朝田だよね~)←だから?(・_・;)


しかし、大人の心臓を子供に移植する事と、
生体肝移植と同時の心臓移植の件が野口の耳に入ったら・・・・
明真の全医局たちを総動員してまでも、朝田たちとドナー心臓を持ってくる伊集院が阻止され
移植を中止する。

野口は、その日のオペ予定者リスト詳細の書類をチェックしてから外出するので
見せないように手を打たなければ・・・・。


その書類が野口の所へ届いた。
野口は、これから、移植実施施設を立ち上げた野口の為に開かれる
「野口賢雄君を励ます会」パーティーへ行く仕度にいそいそしていた。


オペ日報のファイルに挟んでおきましたと医局員。
野口が、そのファイルを手に取り、開きかけた時・・・・

片岡が訪ねてきた。


そんな折、明真に向かう伊集院を乗せた車が走る道の先に
燃料を積んだトラックが事故で辺り一面に炎上・・・・!?
だみだこりゃ~ズッパッパズッパッパズンドヒャ~ンな状況に
どうなる?伊集院・・・朝田チーム
それと、野口に違法がバレるか否か・・・・。


生心臓・・・・猶予期間あと3時間半です。






今週の朝田ちゃんは、

以前タンザニアで

診た患者相手だから、
台詞も出番も通常より

多く出てます。おお!(ノ´▽`)ノ





ひねくれモノなる、のだめですので

時間のない朝田とは

「俺には・・・・(台詞・出番の)時間がない」と当て嵌めることにしたのだが
来週は、ついに最終回だから、その謎は解き明かされるでしょうかね?いよいよ・・・・


で、何事もなく放送終了したら、やっぱり時間がないのって
坂口ちゃんの台詞と出番の数だったって事だよね?








AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。