東北新幹線が全線開通した29日、今年も帰省しましたよ。

着いた日はあいにくの雨でしたが、ちょうど岩手は桜満開(・∀・)


ちょうど法事もあったので、釜石にも行って来ました。

親戚が住んでるあたりは大丈夫なのですが、車で街の方に向かうとある地点から突如道の脇が瓦礫だらけになっていて、ここまで津波が来たんだなってのがわかりました。

道路には消毒のために石灰がまかれ、どの建物も1階部分が空洞みたくなっていて、車も瓦礫に混ざってぐっちゃぐちゃ。

中を確認したであろうマークが書かれ、信号はいまだに止まっているので警察官が誘導。

海岸すぐそばの高いビルも1、2階が空洞で4本の柱だけでかろうじて建っている状態。


新・のだまぶろぐ


車の中からだったので携帯のムービーで撮ったんだけど、アップの仕方がわからず断念(>_<)

とにかく震災から2ヶ月ちかくたつのにひどい有様でした。

それでも直後よりはだいぶ片づいたとのこと。当初は道路も瓦礫だらけだったって。

たしかに道路は普通に走れたもんね。

市内はいまだにガスや電話が通ってないところもあるようです。


別の日、被災して盛岡に避難してきた母方の伯母のお見舞いに行きました。

この伯母夫婦は海沿いの地域に住んでいたので、伯父と二人で高台に逃げるときに足が悪いので見ず知らずの人がおしりを押してくれたそうです。

ふと後ろを振り返ったら10メートルくらい先にまで津波が襲ってきたと。

後から従姉が撮った写真を見せてもらったら、防潮堤は無残に壊れ、形を残したままどこからか流れてきた家や瓦礫が散乱していました。


東京とかではなんとなく普段の生活に戻って過去の事になりつつあるけど、被災地ではまだまだ進行形なんだなぁ、と改めて認識しました。



さて、岩手にもいくつか桜のみどころはありますが、東北地方の桜の名所といえばお隣青森県の弘前城。

すごいすごいと聞いてはいたものの、なにげにお初でございます。

朝6時に出発して車で2時間半。


新・のだまぶろぐ


新・のだまぶろぐ


早起きは三文の徳とはこういうことかぁ~(´∀`)

どこを見ても視界に桜。360度桜。

枝が低い位置で伸びているので、首を上げなくても視界が淡いピンクだらけになります♪

ホントにすごい。。。

GWの弘前城、マジでおススメです(・ω・)/


そんなこんなで、GWも残すところあと1日。

明日はチャリティーフリマをしてきます。

心配していたお天気も、東京は夏日になるかもって!

日焼け対策しっかりして、がんばってきまっす(・∀・)/