東京農業大学OBOG管弦楽団公式ブログ

東京農業大学OBOG管弦楽団の公式ブログです。
練習内容や曲目についてお知らせしています。
毎週日曜日、世田谷区での練習を行っています。

7月に行う定期演奏会と1月に行うニューイヤーコンサートをメインの活動にしています。


テーマ:
先月末ニューイヤーの本番を終え、新シーズンが始まるまであと1週間。
新しい楽譜の製本も終え、譜読みに励む今日この頃です音符

さて、先週はオケ全体での反省会でしたが、今週は広報メンバーだけで反省会を行いました。
これまでの振り返りや今後の改善策、次回の第9回定期演奏会に向けての広報計画や役割分担等について話し合いました。

バリバリに仕事ができるオーボエ奏者の広報役員率いる当団のチーム広報は、団長を含めた10名のメンバーで構成されています

広報の仕事内容は、
★ブログやツイッター、フェイスブックといったSNSの更新、区報などの情報誌や各ウェブサイトへの掲載依頼といった広報活動。

★広報活動に必要な演奏会のチラシ作成、他団体の演奏会でのチラシ挟み込み依頼。(パンフレットによく何枚か挟まっている、あれです)

★チラシに付随して、アンケート、招待状、チケット、パンフレットの製作と管理。

★招待状を送付する名簿の管理とラベル作成。

★ホームページから招待券の申し込みがあった際の対応と、演奏会当日のチケット管理。

★演奏会当日の、受付周り全般の準備。受付スタッフの依頼。

ざっと挙げるとこんな感じでしょうか。
演奏会の開催のため、そして出来るだけ多くの方に聴きに来てもらえるようにするために、連携を取りながらそれぞれの役割を果たしています。

ミーティングでは美味しいお料理を食べながら色々とアイディアを出し合い、有意義なひとときとなりました〜照れ
{718AF03C-93FA-4527-8B3A-D8DE2C191583}
(残念ながら全員出席はならずぐすん

チーム広報、次回の第9回定期演奏会に向けて気持ち新たに頑張ってまいります!

もちろん演奏面も頑張りますよ!
初合わせは1週間後です!


******************************************************
【第9回定期演奏会】
東京農業大学OBOG管弦楽団

日時:2018年7月14日(土)
会場:杉並公会堂  大ホール
曲目:ドヴォルジャーク/交響曲第9番「新世界より」
ベートーヴェン/交響曲第1番
シベリウス/交響詩「フィンランディア」

指揮:松元宏康

******************************************************

公式ホームページ

http://tuaobogorc.web.fc2.com/index.html


お問い合わせはこちらまで↓

nodai.obog.orc@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月に入り、一週間が過ぎようとしています。
相変わらず寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

改めまして、先日のニューイヤーコンサート2018にご来場くださった皆様、ご多用の中お越しいただき、本当にありがとうございました。

さて、当団は演奏会が終わる毎に反省会を行なっています。
反省会と聞くと若干テンションが下がらなくもないですが(笑)、反省すべき点を含め、改善していきたい点、良かった点などを団員が思い思いに発言する場となっています。

先週末は、ニューイヤー2018活動期間の運営面と練習面について、そして演奏会当日について、意見を出し合いました。
{AB49AC77-6712-4E12-AA8D-E251D8A21961}
パートトップからは練習面での厳しい指摘があったり、
お子さんを連れて練習に参加する団員からの要望があったり、
もっとこういう練習をしていきたいという意見があったり、
今期に改善できたことや新しく始めた取り組みについて拍手がおこったり、、

真面目ながらもアットホームな雰囲気で、自分の思うことを自由に発言でき、それを受け入れてくれる環境が、このオケにはあります。
としての方向性や目標も改めて全員で共有でき、とても有意義な会になりました。


そして、新しい運営組織図の発表。
これまで少数精鋭でやってきた団の運営ですが、役職を増やして仕事を分担、役員の人数も増員し、よりスムーズな運営を目指していくことになりました。

農大OBOGオケは、楽器が好きで音楽が好きで飲み会も大好きな人達の集まりでありまして、笑いの絶えない楽しい環境でいつも活動しているのですが、
これからは運営面も強化していくことで、より良い団になっていくような予感がしました。

 
また、ニューイヤー2018でお客様に書いていただいたアンケートも、この日に皆で読ませていただきました。
多くの方にご記入いただき、温かい応援メッセージもたくさん頂戴し、団員一同感謝しております。本当にありがとうございました!
{B3A94FED-AEF1-4FE1-A9C5-FEBE923326B6}
コメントでは『アンダーソンが楽しかった』『白鳥の湖を初めて生で聞けて良かった』などといった曲の感想、そして『指揮者のお話がとても良かった』というお声も沢山いただきました!さすが松元先生爆笑ありがとうございました!

また、このブログがきっかけで演奏会に来たという方もいらっしゃいました。記事の内容もお褒めいただき、とても温かいお言葉に感激しております。本当にありがとうございます!

音符音符音符

反省会の後は、毎度お馴染み製本大会。
今年7月に予定している第9回定期演奏会のパート譜が配られました。

自分が使うパート譜は家で製本してくれば済む話なのですが、なにせ弦楽器は団員が足りておらず…エキストラさんに使っていただく分の譜面を、皆で分担して製本した次第です。
(弦楽器は、全パートで団員を募集しています。ご興味ありましたら是非ご連絡ください!)
{1F22DC20-7407-4B2F-8EC1-095743A94ABB}

終了後は、安定の飲み会。
{D81092BB-CEEF-4D9D-B297-EB1101D675BB}

さあ、次回の定期演奏会に向けての練習は、2週間後から始まります。
また気持ちを新たにし、良い音楽をお届けできるよう頑張ってまいりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

これからも、東京農業大学OBOG管弦楽団をよろしくお願い致します!


******************************************************

公式ホームページ

http://tuaobogorc.web.fc2.com/index.html


お問い合わせはこちらまで↓

nodai.obog.orc@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京農業大学OBOG管弦楽団ニューイヤーコンサート2018、お陰様で無事終了いたしました!爆笑
気になっていた客席は…ほぼ満席!とても嬉しかったです。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

音符音符音符

前半は、『舞踏会の美女』で華やかに始まったルロイ・アンダーソン曲集。
目覚まし時計やタイプライター、馬にトナカイ、犬や猫の鳴き声、回るコントラバス、、、
様々なパフォーマンスを混じえてお送り致しました。楽しんでいただけたでしょうか?

前半プログラムの良いところは、今回初めてオーケストラの演奏会に来た方でも、何度も来たことがある方でも楽しめるよう、曲の解説や演奏の見どころを分かりやすくお話ししてくださる、ニューイヤー恒例のマエストロトーク。
お陰様で観客の皆様からも良い反応をいただき、私たちも楽しく演奏することができましたルンルン


後半は、白鳥の湖。
きっと誰もが知る有名曲でしたが、いかがだったでしょうか。曲数も少なかったので、意外とあっという間だったかもしれません。
時に繊細で時に力強く、美しいメロディー、踊りだしたくなるようなワルツ。チャイコフスキーならではの良さが楽しめる曲ばかりで、奏者としても非常にやり甲斐のあるプログラムでした。

ちなみに前日に物語のあらすじを読み込んだりバレエの動画を見まくったりしていた私は、演奏しながらちょっぴり感動してしまいました。
特にフィナーレの後半に主題が戻ってきてクライマックスに向かうところ、たまらん…という感じでした。オデット姫、辛かったろうに…えーん
これはいつかバレエも観に行かなければー


最後はアンコールで、ラデツキー行進曲。
大きな手拍子ありがとうございましたルンルン

そして開演前のプレコンサートも、とても好評でした!あんなに難しそうな曲を…さすがの我らが木管メンバー。
是非とも再演を願いたいものですね。

音符音符音符

改めまして、この度ご来場くださった皆様、寒い中お越しいただき本当にありがとうございました。お陰様で良いコンサートにすることができました。
多くの方に演奏を聴いていただいたこと、団員一同とても喜んでおります。


これからも良い音楽をお届けできるよう頑張ってまいりますので、是非ともご期待くださいませ。
今後とも農大OBOGオケを、よろしくお願い致します!!
{B51B4FA6-AA52-4AF1-AC70-CC459CD7F90B}
(女性陣の集合写真キラキラ


   〜エンド・ロール〜

《ニューイヤーコンサート2018》
@練馬文化センター 小ホール

指揮と語り:松元宏康
演奏:東京農業大学OBOG管弦楽団

【プレコンサート】
イベール作曲『3つの小品』より第1楽章

【ルロイ・アンダーソン曲集】

1. Belle Of The Ball (舞踏会の美女)
2. The Syncopated Clock (シンコペィテッドクロック)
3. The Typewriter (タイプライター)
4. Plink, Plank, Plunk! (プリンクプランクプルンク)
5. The Waltzing cat (踊る子猫)
6. Sleigh Ride (そりすべり)
7. Home Stretch (ホームストレッチ)


【バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋】
1. 序奏
2. 1幕情景
3. ワルツ
4. 2幕情景
5. 4羽の白鳥
6. チャルダッシュ
7. 終曲

【アンコール】
・ラデツキー行進曲

【スペシャル・サンクス】
・来場者の方々
・演奏会を手伝ってくださった方々

  〜本当にありがとうございました!〜

{6EF5D706-F637-4739-967D-491C3FA9EE5C} 

{D8ACA3FB-053F-4D5C-96E1-72A74618174B}

{697D38E3-F9F2-4BB2-AC13-13A469C9471B}
 楽しかったー!
{5938C456-18DA-4200-934A-E0790D947D70}
ありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。