Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011-05-18 23:55:58

児玉清氏死去「負けるのは美しく」内容が気になるアタック25

テーマ:おすすめ絵本
【この記事はただの負けるのは美しくです。読み飛ばすのに3秒かかります。】

 美しく負けるで思い出した。
アタック25の司会の人亡くなったんやってな。
朝のニュースで言ってた。あと貧乏アイドルの上原美優さんもやった。
どっちも好印象やったのにねー。残念。生きて何ぼやで。

ラブレター児玉清ブログネタ:GW中に見た映画、読んだ小説や漫画

「負けるのは美しく」
                                        Powered by 児玉清星
いや。まったく読んでないけどな。
朝のニュースでタイトル聞いて衝撃的やった。
どっちかといえば超負け組の私。
負けるなら美しく負けたいもんやで。
内容がめっちゃ気になるので検索してみたぜ!

引用というか丸パクリ元ソースhttp://www.news-postseven.com/archives/20110518_20787.html

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
内容

 2005年に発売された故・児玉清氏の回想録『負けるのは美しく』(集英社)――上品で温厚で知的なイメージのある児玉氏が同書で描いた自画像は意外や意外、コンプレックスにまみれ、敗北に敗北を重ねた負け犬の相貌であった。児玉氏が同書発売当時に語っていた思いを紹介する。(週刊ポスト2005年11月4日号より)

 * * *
 そもそも俳優という商売はどこまで行っても後悔の連続で、これという答えがないものですから、と児玉氏はいう。

「思えば僕の役者人生は負けばかり。自分で自分が勝ったと思えることなんて、1度としてありませんね。それでも闘っては負け、闘っては負けを繰り返し、敗北感、絶望感に常に打ちひしがれてきた」(児玉氏)

 役者とはそういうものだと人はいうかもしれない。だがその役者に、なりきれなくてもがき、懊悩した日々を児玉氏は本書に綴るのである。学習院大学を卒業後、母の死によって大学院進学を断念し、ひょんなことから受けた東宝ニューフェイスに合格。

「翌年の新卒採用までの、ほんの腰かけ程度の気持ちで」

 映画界に入り、1961年にデビューを果たしたものの、その後は大部屋生活が続いた。ろくに人として扱われない日々に嫌気がさし、何度もやめようと思ったが、それはロケで訪れた博多の街に、同い年の某スター氏とくりだしたときのこと。ある店でサインを求められたスター氏が、児玉氏にも色紙を差し出した店員にこう言い放ったのだ。

<この人は雑魚だからサインして貰っても仕方がないよ>――。
<雑魚が雑魚と言われて怒るのもおかしいが><もし、僕がこのまま俳優をやめたら、いつまで経ってもあいつは雑魚だったで終ってしまう><こうなったら意地でも俳優に踏みとどまってギャフンと言わせてやるぞ>

「僕にはどうもそういう生意気なところがあるんだなあ。雑魚は殴られ、罵倒されて当然の現場でも、何かにつけて反発し、バカヤローと襟首を掴まれると、僕の襟首を掴まないでください、なんてことを大監督に平気でいう」

 あの、故・黒澤明監督にも、散々噛みついた。

「当時の黒澤さんは、まさに天皇のごとく君臨していて、僕が現場で腕を組んでいるだけで、腕組むなっと雷が落ちる。理屈も何もなかったな。なのに、怒らせるなよといわれればいわれるほど、僕は“巨匠とはいえ同じ人間じゃないか”と思ってしまうんだなあ(笑い)。納得いかないことにいちいち食ってかかる、そんな自意識過剰でヘボ役者の僕を、しかし黒澤さんは、アイツがあの気概をあと10年持っていられたら何とかなるかもしれない、といってくれていたらしい。突っ張ってばかりで、でもとにかくしゃかりきだった雑魚の思いを、感じていてくださったんですね」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

 だそうです。。
週刊ポスト2005まで読みました。。( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)bキリ!
あかん。駄目だ。。やっぱりラストはまた人類が補完されるオチか。
続きは書店でお願いします。

↓Powered by 560円


全然関連しないどうでもいい記事
気になったニュース後一個だけ書いて寝る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 生まれてきてごめんなさいラブラブ
ハルの量産型テポドン夢日記 にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ ペタしてね
カエル人気通報するランキング ヒヨコ日本ブログ削除村 ぶーぶートップページに戻る

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ハルのほぼぬりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>橋勇弥さんRe:こんにちはm(_ _)m

>橋勇弥さん
うーん。。なんでしょうねぇ。。

私の考えでは、なにか人の為になって死ぬということではないでしょうか??

ちょ。。美しく生きるのはイバラの道を読んで勉強してきます!

3 ■こんにちはm(_ _)m

お疲れ様ですm(_ _)m
∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵
美しい負け方って
どういう負け方?!
腹立つ頭来る悔しいしか
思い浮かばない
∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵


負ける負け組聞くことすら
飽きました.わ.

2 ■>つ~さんRe:無題

>つ~さん
( ´艸`)

すんまそん。
いつものことですが適当なことを書いてます。
人類補完オチ。。。
この手のストーリー見飽きました。
もはや王道であります。

てかつーさんエヴァ好きですよね
( ´艸`)
わたすも数年前エヴァのぱち○こではまっちゃいました。ww
もうせーへんけどww

1 ■無題

僕も負け組の代表として、
どうせ負けるなら美しくありたいと
思わずにはいられません。

というか
「負けるのは 美しく」のラストって
人類補完計画?
そんでもってさらにその先は
サードインパクト??

う~む、気になる・・・・

まァでも人生ってどんなことがあっても
最後は、笑えばいいと思うよ←

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。