野田FC

堺市立野田小学校で活動しているジュニアサッカーチームです。


テーマ:
日曜日に堺市3年生大会に参加しました。
大会関係者の皆様、また、対戦して頂いたチーム関係者様、ありがとうございました。
また、応援に来て頂いたサポーターの皆様、力強い応援ありがとうございました。


今年度から、久しぶりの3年生4年生の担当になった!
そして、いきなりの3年生大会!
個たちも、3年生なってすぐの大会!
結果は、勝ったり負けたり(^^)
{174B066E-CA04-47F2-8E3D-2D4E974A48A7}

{E64BC70F-B622-46BE-ADA2-2D2D6E1D8E74}

{B244F0D3-F6C7-4788-96AF-7ED23467A8D1}

{512897BE-B55B-4285-8ACA-C742363B393A}

{6E95FAF9-526A-4FF8-8BAF-DA0E6CBD35C5}

{AE385358-1B41-4590-8428-8D5A2E1DF881}

{C17863BC-EBC5-4652-B1CE-85DAC690BB7B}

今回は、2チームエントリー。
チーム分けは、均等分け(^^)
みんなが試合にたくさん出れるように組んだ!
久しぶりの3年生の試合にどうしようか、迷いながらもめっちゃ収穫があった!
4年生になるまでの道が少し見えたように感じた!
技術はまだまだでも、これから頼もしい侍が沢山いた!
どんどん試合を組んで逞しく育てていこうと思った‼️

めっちゃめっちゃ拘っていく!
目先の勝利より、ずっと先の勝利を掴むために‼️

みんな、上手くなろや〜(^^)

岡本
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週に引き続きAチームはJ-GREENで新人戦。
今日は決勝トーナメントを戦い、今のAチームの立ち位置を確認でしました。

決勝トーナメントの初戦は新金岡さん。

いきなり先制点を取らての苦しい試合展開に…
それでも練習してきたコーナーキックから前半のうちに同点に!
2点目も練習してきたダイレクトパスの連続からのゴールと、今日まで準備してきたことを子供達がピッチで表現してくれて勝利することができました(^^)

準決勝は格上の下野池さんとの一戦。

子供達は最初から臆する事なく戦ってくれました。残念ながらフリーキックからの1点を奪われての惜敗。

3位決定戦のプリンスさんとの試合でも終始押し気味の試合展開ながら、終了間際にPKを与えてしまいこれまた勝利を逃しました。

野田 3-1 新金岡
野田 0-1 下野池
野田 0-1 プリンス
新人戦の結果は4位。


「堺市の大会は全てベスト4を目指そう」
新チームになって子供達に意識付けてきた目標。その目標を子供達が達成してくれました。しかし、子供達からは悔し涙が…

新人戦での失点はいずれもセットプレーやフリーキックからの失点。崩されてからの失点は1点もなかったので、それなりの手ごたえを感じましたが負けは負け。
勝ちきれない理由が何かある。

通用すること、通用しないことが明確に分かった新人戦。
この1カ月で準備してきたことを表現してくれた子供達。勝たせてあげれなかったのはコーチとしての責任。

やはり練習してきたことしかピッチでは表現できないことを改めて感じました。そして野田FCの強みであるドリブルを試合の中で上手く表現出来なかったことも反省点。
ベスト4の結果に満足してない子供達のためにも、コーチとしての勝負はこれから。

来月からはライフカップが始まる。
次の大会にも良い準備をして、子供達に勝負させてあげれるように、また次の練習から積み重ねていきたい。
そして次は必ず勝つ(^^)


対戦していただいたチームの皆さま、シビれるような真剣勝負ありがとうございました。
そしてサポーターズの皆さま、今日もたくさんの応援ありがとうございました。


担当 梅井、島田、岸田
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は新Aチームになって初めての公式戦、堺市スポ少新人戦を戦ってきました。



対戦していただいたチームの皆さま
ありがとうございました。

結果は
野田 3-1 大仙
野田 6-0 東百舌鳥(火)
野田 0-0 東百舌鳥(水)
1位通過で来週の決勝トーナメントへ!



先週の和歌山遠征で、新人戦の準備をして臨みましたが、初戦は子供達さすがに緊張してました。
しかし試合が進むに連れて、緊張感から開放されたのか連携も徐々に良くなってきたように思う。

新チームになってまず伝えてたことは
「ボールを大事にすること」
その意識は先日の遠征でも常に意識させたことで、試合を見ていても子供達はしっかり意識してくれてボールを繋いでくれてました。

個の技術に拘る野田FCだからこそ
そこはどのチームにも負けなくない!

しかし、昨日の試合を見ていても
パスの制度だったり、ファーストタッチでのボールの運び方など…
まだまだ技術の向上と、あとはサッカーのイメージを増やしてあげないと、プレーの幅が広がらないのかなぁ〜と感じました。




私自身も初めてAチームの指揮を執っての新人戦で緊張マックスでしたが(笑)

子供達のおかげで来週に繋がりました!

子供達の手で掴んだ来週の決勝トーナメントでも、たくさんのチャレンジをして上手くなって欲しいと思います。


そして今日もたくさんのサポーターズを始め、先日卒団したOBやそのお母さん達、最強世代だったキャプテンも駆けつけてくれての応援に子供達も助けられました。
来週も良い結果を届けられるよう頑張ります。ありがとうございました(^^)


担当 島田、梅井、岸田
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。