2011-06-09 15:29:34

ただいま のうれしさよ

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ

のこされ島に帰り着いたのは、すっかり 夜になったころ。


なんだかんだいって ふらふらに疲れた私たちを、いのこり島メンバーが、迎えてくれました。

うれしいことに お客さんたくさんで 一緒に写真とれず残念!


のこのこ日記

どこからきいたのか、『放射能によい』といわれる 食べ物をわんさか 用意してくれてて。


のこのこ日記

『ただいま』


『おかえり』の うれしさよ。


この地震で、失った 膨大な  『ただいま』の場所。


ぜったい、また作らないといけないよ。

それって、めっちゃ さみしいやん?


この 数ヶ月、その場所を作りたいと考えて、沖縄に探すことにした。


また、いろんなことが 動き出す。



のこのこ日記

樹齢500年の明通寺のかやの巨木。


じっと動かず 福井の原発、それを 作った人間を見つめて 何をおもうのやろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-27 13:59:07

とーほくほーこく◎帰り道編

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ

松島から、また戻りつつ、温泉に入ったり休憩しながら、ぼちぼちと 関西方面へ。


このとき 初めてツイッターで、非常にHOTな情報が 飛び込む。


『原発銀座』と悪名高い 若狭湾ちかくの 小浜で、原発の反対を建設前からしているお寺があるとのことで、

行ってみることにしました。


明道寺 という お寺で、いって たまげました。


本堂は国宝で、他にも 重要文化財の不動明王など、むずかしい ことは よくわからないけれど、すごいお寺だったのでした。


のこのこ日記

のこのこ日記

自然もすんばらしく!


のこのこ日記

住職さんを訪ねるも、今回の原発のことで 飛び回っておられるそうで。


本堂に入るにも 参拝料がいるので、みんな 手持ちがさびしく、あきらめかけていたところ、福島からの帰りということをお伝えしたら、なんと 特別に なかに 入らせていただけることに なりました♪


おはなしを 聞かせていただいていた途中、不思議な気持ちになりました。


たくさん人の亡くなった場所にいくと、いつも どどーんと つかれる のっころ。

沖縄でも 時々 ふらふらになります。


こもときも やはり どどどーんと 重かったのですが、本堂に入ると、すーっと いたしました。


聞けば ご本尊さまは 薬師如来像。


薬師如来さんは、薬つぼを 持っていて、病気もなおしてくれるんやけど、その薬のなかには 心を治すのもあるんやって。


ああ~ こんなすてきな かたに なりたいわぁ。

と、なけなしの お金で 薬壷の おみくじを買いました。


また 来たいです。


そのあと、高浜原発前まで 足をのばし、はじめて、原子力発電所をじっくりみました。

すぐそばは、めっちゃ きれいな 海。


気色悪い 建物や~。


のこのこ日記

のこのこ日記

すーっと したり どどんと なったりしながら、のこされ島を目指して、帰り道をいそぎました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-26 15:48:07

とーほくほーこく◎相馬市編 

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ

朝、津波の被害のひどかった 松川浦あたりに連れて行ってもらう。

言葉がみつからない。


『あの 松林の向こうが海で、ここは 家が建ってた。おのへんが、うちの家で、あそこで嫁と息子が見つかった。27人いっしょに。』と 教えてくれた。


のこのこ日記

写真を躊躇していたら、どんどん撮って、帰ったら伝えてくれって。

どんな 悲惨なことがおこったかを。


のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記


のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

のこのこ日記

あたまのなかを ぐるぐると 満月の夕 が回っていた。

この光景を、ぜったいに 忘れたくない。









お昼、Mちゃんの働く 靴屋さんでお買い物。


のこのこ日記

この帰り 初めて ガイガーカウンターが鳴る。ガンジーの上着だけ。

ちょっと どきどきした。


松川浦の海苔のつくだにで昼食もいただいた。

もうしばらくは食べることはできない貴重な味。


のこのこ日記

のぶはTシャツや靴下まで『穴があいててかっこわるいから やる!』って、いただく始末。トホホ。



いろいろの お礼に、お風呂掃除をさせていただきました。


のこのこ日記


のこのこ日記




のこのこ日記
掃除後のコーヒーまで おごってもらい・・・・ああ、美味しかったなぁ・・・


のこのこ日記

朝から ちょっかいをかけてきた やんちゃくれ少年にギターを渡す。

なかなか さまに なっとるね。将来がたのしみじゃ。
のこのこ日記


のこのこ日記

さあ!もっともっと ここにいて みんなと いたいけれど、そろそろ 残りの日にちが迫ってきている。

ほんとお世話になりました!!!


帰り道がてら、海沿いを北上しながらはしり、お手伝いできるところを探す。

被害が大きくボランティアのあまり入ってないとの情報により、宮城県山元町、亘理(こうり)町、陸前浜田など。

作業をしている人たちをみつけるも、あたまのカタいボランティアリーダーで、

あっさり 断られるうえに怪しまれる。


盗難や窃盗団が多いから しかたがないけれど、

道端で困っている人を助けるのに 資格がいるのかな・・・保険がいるのかな。


夕暮れがせまってきていたので、松島まで行き、

一路大阪へ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-26 14:43:36

とーほくほーこく◎南相馬編

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ

朝、きのうお世話になったBARのゴッチさんに、

避難所などでは飲みにくそうなリキュールや洋酒を渡してもらえるよう 菅波ちゃんに託しました。


のこのこ日記

店のお酒はほとんど割れて、実家もながされてしまったそうだ。

笑顔でがんばっておられて、ほんとに同業として尊敬します!

のちほど 菅波ちゃんから、ステキな写真をいただきました☆
のこのこ日記

その後菅波ちゃんの母校の テモテ幼稚園で、楽器をお渡ししました!


のこのこ日記

南相馬を目指して出発。


新鮮な野菜などがよろこばれるとの情報ありで、

二本松の道の駅 エキサイト(駅菜都)で野菜、店で販売用の 布ぞうりなどを購入しました。


のこのこ日記


のこのこ日記

のこのこ日記

皆さんから預かった、カンパ酒の売り上げを使わせていただきました!


飯舘村を通り、30km圏内だが、車を止められることもなかった。ただ 自衛隊の車と多数すれちがう。

いわきとは比にならない数の自衛隊。

南相馬に到着。大雨。出来るだけ濡れないよう、カッパを着用する。

コンビニなどはふつうに営業している。店員さんはマスクもしていない。


南相馬市第2中学校 着。

職員さん(先生?)も若い人が多い。教室などに別れて、生活されている。

娯楽室があったり、イベントなどもあるということで、楽器・お酒を多数託した。

今をときめく 南相馬市長さんから、お礼状をいただく。


モンゴルの塩や変わった缶詰などが 喜ばれた。野菜も渡した。

保存食などは多いが、新鮮な食べ物がなかなか 手に入らないよう。

子供も数人いるということで、お絵かき道具なども渡した。


原町第2小学校 着。ここは、だだっぴろい体育館に避難されている。


お酒のトラブルがあったとのことで、受け取ってもらえず。小出先生のDVDだけ渡した。

子供はほとんどおらず、年配のかたが多い。職員さんも年配の方だった。


原町第1中学校 着。ここも だだっぴろい 体育館。やはりお酒はNG。

子供は3歳の子供がひとりだけ。お絵かき道具を渡すことができた。小出先生のDVDを渡した。


夜、相馬市総合福祉センター着。(通称はまなす館)


小林幸子さんなどが訪れたところ。

津波の直後2000人!!! のかたが避難され、現在は350人ほど。

ノブが連絡をとっていた、Hさんという方に出会う。

ここの正面玄関横で、個人的に物資を預かって、配ってくれるということで、すべて預かっていただくことに。

ちょうど夕食後で数人のおっちゃんが飲んでたので、みんなが物資を運んでいる間、お話していたら、

お調子ものの?Sさんが、『せっかくだから、一杯のめのめっ』となり、それから ついつい 盛り上がってしまい、なんと避難所に泊めていただけることになり、風呂にまではいらせてもらった。


のこのこ日記

のこのこ日記

消灯後、持って行った充電LEDキャンドルでしずかーにのんでいたのだが、


のこのこ日記

突然、『タクシーよんだ。飲みにいくぞ』と誘われ、全員で中華料理へ。


のこのこ日記

支払いしようとすると、『もういただきました』って・・・。

不覚にも 被災者の方に奢ってもらってしまった。


これだけ書くと 非常に不謹慎な 感じがっするのだが、ほんとうに喜んでくれたのでした。

もしかしたら、なにかをしてもらうのが、必要なわけじゃないのかもしれない。

わたしたちは お金もないし ボランティア登録もしてないけど、うちらにしかできんこともあるんかなって、うれしくなった。単純に。


ここで、わたしは この旅の意味をみつけることができた。

雨で カンパ屋台を出すのは難しかったので、無理だと思っていたのだが、 避難されている方と一緒にお酒を飲み、お話を聞く。


津波で家が流されたことを、気丈に私たちに話してくれた、20代のMちゃん。

奥さんと息子さんの遺体が見つかるまで何人も何人もの遺体を見たこと、今でも夢に出てくると ぽつりぽつりと話してくれる、Hさん。


原発のことも みんな 本当によく わかっていた。

わかっていて、ここに住む覚悟を決めている。

 

避難先でうける 仕打ちのほうが、放射能で苦しむより、何倍もつらいからだ。


『避難してきて!』ではなく、『大阪遊びにきてな!』というと、にっこりしてくれた。

『行きたい~!』って。

つづく






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-26 13:51:57

とーほくほーこく◎いわき編

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ

朝になり、途中、自衛隊の車と多くすれちがうようになる。

ああ、ほんとにたいへんなことがあったんだ・・・・ と、実感。

メンバーも、やはり言葉すくなになり、緊張したおももち。

大阪を旅立って、約12時間、いわき市に到着。雨。


まずはいわきでも被害の大きかったという 久之浜へ。


外にいてはった人に途中お手伝いを申し出るも、あまりの被害の大きさに、

あとはほぼ 壊すだけ、の状態でなにもできることがない。重機でなければ 難しそうだ。

支所に相談にいくと、ボランティア保険に入り、講習を受けないと手伝いが出来ないそう。

ほとんど人がいない。


海岸沿いを、走り、お手伝いできそうな場所をさがす。

ホームセンターも、津波でやられていた。


のこのこ日記


電車も止まったまま。
のこのこ日記

家のドロだしをしていたボランティアに交渉。

リーダーさんが 話のわかる人で、

家主のおばちゃんも、『親戚ってことにしておいて~』と言ってくださり、内緒でってことで、手伝わせてもらえることに!



のこのこ日記

のこのこ日記


ふと足元をみると・・・・1メートルぐらいの穴の亀裂。

まだまだ 余震があるので、気をひきしめなければ。
のこのこ日記

大工さんのヤマネさん、電気屋のガンジー 大活躍。

ユカを引っぺがし、床下にたまった砂をかきだす。

海からはかなりはなれているのに、こんなに大量のすなが流れ込んできたんだ。

2階のベランダも崩れそうになっているので、注意しながらの緊迫した作業。カッパにマスクで汗だく!


ノブ&のこ 植木・仏壇の整理、くぎ打ちなど地味作業に徹する。


私は流れから 神棚の整理をさせていただいたが、なにやら大切なものがはいってそうな缶があったので、おばちゃんに渡すと、思い出の品がでてきたのか、『これが守ってくれたんやね~』とうれしそうにお話してくれた。

通りすがりのお手伝いなのに、休憩して~ってジュースを買ってくれた。

こんな状態なのに、『瓦礫持って行く人がけがせんよう、釘うっといてね~』って。


おばちゃんの心のつよさ、思いやりの気持ちにただただ『もっと早くこなくてごめんなさい・・・』と、つぶやいた。


3:30で ボランティアは引き上げ。

おばちゃんに、ほしいものを選んでもらい、ライト、生活物資など渡せた。


まだ一度も支援物資もらってないそう!!自宅や親戚宅避難だと、もらいにいかないといけないし、車もない。行っても、避難所の方が優先なので、もらえなかったそうです。


おばちゃんと連絡先などを交換。『大阪にもいきたいわー!』って。

このへんが ボランティア登録せずの飛び込みのよさかな。




その後、いわき駅前の BAR『シネイ』で菅波ちゃんと合流。

菅波ちゃんは、いわきでゴスペル教室をやっているソウルシンガーで、のこされ島にとひとりでやってきて、すっかり仲良くなった。最近は大阪でもFM802で取り上げられたりして、活動を全国に広げている。


地震が起こってしばらく連絡がつかなかったんだけど、なんとか命からがら津波から逃れたそう。

今回の東北行きのことを伝えたら、うちに泊まりなよ~って、言ってくれ、お世話になることに。


菅波ちゃんの情報で、平工業高校の避難所で、20:00~21:00お酒を出させていただけるという情報。


つくと、市職員(?)らしき人の冷たい目線。明らかに迷惑そう。


避難している、日本で一番ちいさい牛乳やさん、志賀さんが交渉してくれて、イベントように、

もらってもらえることに。

広げていると、たくさんの人がこっそりのぞきにきて、お酒を持って行ってくれた。


はちようびのもって行った帽子やかばんなども おばちゃんたちに喜んでもらえた。

志賀さんに自然薯をいただく。ここの避難所では基本の物資はかなり余っているそうだ。


のこのこ日記
 

もう時間もだいぶ遅かったので、菅波ちゃんの家にいくことに。

私たちが泊まるのを最後に取り壊されるそう。


のこのこ日記

(わたしはコロンとねてしもうた・・・・どうやら朝方まで 宴は続いたようだ)


のこのこ日記

おばちゃん、見ず知らずの得体のしれない私たちにお手伝いさせてくれて、ありがとうございました!

四ツ倉というところで、ヤマネさんが、人だかりを発見。


のこのこ日記



のこのこ日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-26 12:48:35

とーほくほーこく◎出発編

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ

5/20 カンパィリカーズ 報告会、無事終了いたしました!

たくさんの方に来ていただき、また、現地で様々な活動をしてきた方のお話もとびだして、とても勉強になる報告会となりました!

のこされ島でマッサージをしていたMOMOちゃんも、セラピストとして女川町へ、常連さんのダビくんも、陸前高田でボランティアの報告、食の問題から放射能汚染に取り組む ルーシーさんなど、いろんな支援の仕方があるんですね◎ふむふむ~
のこのこ日記

沖縄で基地建設阻止で一緒にがんばった、 自転車で日本1週中のエンジ君も来てくれました。


のこのこ日記

私たちの報告は・・・・というと、宴会写真ばかりで なにをしてきたんだか!

というお声も聞こえそうですので(^^;)、記録として、もういちど ブログにアップすることに しました。


記憶の薄れないうちに。


いや、ずっと 忘れては いけない。この現実、出会った人、出来事。




5/10 出発当日。

私たちがいない間、のこされ島をまもってくれる『いのこり島』いんどしが、朝から大盛りのサンドイッチをつくってくれた。

同じく いのこり島のあっくんが大量のお酒(200本以上!)の梱包をしてくれ、大助かり♪


のこのこ日記

メンバー ノブ・ヤンシー・のこ・ガンジー・ヤマネさん が揃い、ガンジー号でノコレンジャー出発!

お酒に楽器に物資で 荷物パンパン!


のこのこ日記

同じく いのこり島ちえちゃんの激写、しばしの別れのハグの図。ちょっと 怖いかしら。


のこのこ日記

揚州園で ジョージの中華弁当を授かる。これがのちのち 大変話題を提供。超大盛り。



のこのこ日記


のこのこ日記



のこのこ日記

さて、さらに パンパンで身動きの取れなくなった ガンジー号で、いちろ 福島へ!

つづく。



舞鶴とうちゃく!由良川学園にて、石巻市に救援活動をしに行った綾部市の和紙職人の方の活動報告や、舞鶴に住む自然エネルギーを研究してる方の脱原発への勉強会があり、楽器や手作りの梅酒や焼酎、オムスビもいただきました!
のこのこ日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-20 13:22:38

カンパィリカーズご報告&座談会

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ
のこです◎東北から帰ってきました◎

被災地にお酒を届ける!カンパィリカーズにご協力いただきました方々にこの場を借りて御礼申し上げます!
福島県いわき・飯館村・南相馬・相馬をまわり、宮城県を経由し、各所避難所や出会った方に、計200本のお酒、楽器、生活物資など、すべてたくしてきました。
またカンパのお酒の売上、60832円で野菜を買ったり、被災地でみんなをまとめておられる信頼できる方に、お渡ししました。
道中の様子は、
twitter.com/nocosarejima
をごらんください☆

本日金曜日、19時より、のこされ島にて、報告会をします。
個人で出来る応援や、現地の様子を少しでもお伝えできれば、と思います。どしどしご参加ください☆
またカンパィリカーズは、これからも続けていきたいと思いますので、ぜひお酒のお持ちよりよろしくです!そしてどしどしカンパィ酒、飲みに来てくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-11 00:37:48

ツイッターにちょうせん☆

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ
ただいま雨の中いちろ福島へ
到着は朝になります
わたくしペーパーゆえ運転はお役にたてず
みんなのつぶやきを代弁?いたします

このリンクを開いてツイッターでnocosarejimaをフォローしてください! → http://twtr.jp/user/nocosarejima/follow
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-10 16:02:28

出発前夜☆

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ

お店の階段を とんとん(どすどす)のぼると・・・

お酒らしきものが 入った紙袋がおいてありました。


のこのこ日記
ななななんと 交通費まで・・・

そんなことできる 20代、ほんとソンケーします。

みりょんちゃん、ありがとう!


それから、へんぱくスタッフのあやちゃん、体調不良のなか、ノニを持ってきてくれました。

ノーメイクなので 顔カットで~十分かわいいよう~


のこのこ日記

それから、女優さんのあっちゃんが、劇団さんの俳優仲間さんに声をかけてくれ、再びお酒を持ち寄ってくれました!


のこのこ日記

ガンジーのお昼間の仕事仲間、電気屋さんイトーさん、

ソーラーで蓄電できる ライトを持って☆サイバーなBARができそうです☆


のこのこ日記

のこのこ日記

いんどしのともだち、はやや さんの もんちゃんが 日本酒を持ってきてくれました!


のこのこ日記

呑み友、詩人の今ちゃん、おつまみもセットで!さすが、酒好きならでは。


のこのこ日記

レゲエボーカル&三線弾きのナリちゃん、チューハイなどをお持ちより!


のこのこ日記

のぶくんの友人 ピエロっクのまつだいらさん、かわいいミニギターをカンパしていただきました!

泣かせるメッセージ・・・。


のこのこ日記

感激のあまり? いんどしは 唄いました。

美しい 夜です、出発前夜。


のこのこ日記

郵送などでも たくさんたくさん お気持ちをお預かりしました!


お酒本数、ななな なんと200本以上!


のこのこ日記


のこのこ日記


ギターやベース、太鼓など 楽器も いっぱい!

画材や遊び道具、くすりや生活用品など・・・。


掲載をご遠慮された方、ご紹介しきれなかった方から、

お名前も知らない方からも たくさんお持ちよりいただき、

本当に 本当に ほんとーーーーーに感謝です!

先ほど 滑り込みでBARイゴッソのまなぶさんから、またまた 音呑庵から、山盛りお酒届きました!


開封済みのお酒を販売して、集まったカンパ、60832えん!

交通費カンパ  25165えん!

ありがとうございます!



みんなのおきもち ぱんぱんに 詰め込んで 行ってきまーす!


のこのこ日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-10 14:44:55

続・続・続カンパィ屋台ほーこく

テーマ:東北にお酒を届ける!カンパィ☆リカーズ

この日で屋台は最終日!ラストスパートがんばります!

さっそく常連さんのモージーがバーボンと手作りのピザをもって登場!


のこのこ日記

窯で焼いたピザは、もっちりサイコー!

みんなでぺろりと いただきました☆


のこのこ日記

そして 本日のメインゲスト チューコ☆

置き物みたいに動かなくって、みんな大注目!


のこのこ日記
あ!むらさきパンツくんが、一緒にいくはちようびのもうひとりのメンバー

ヤンシくん。


のこのこ日記
完全にかたまる チューコ

旗は 絵描きさんのちえちゃんが作ってくれました~


のこのこ日記

通りすがりに 面白い人がたくさん来てくれて、三線弾いたり お話してるうちに

屋台終了!

ガンジーははまでらのアースディに行っていて、

へんぱくスタッフのRakudaのえりかちゃんから日本酒をいただいてきました☆

この後、お店に 長年の友人たくくんが日本酒パック持って、

やどかりのきむらりえが まったくお酒のめないのに・・・・酔っ払いの様相であらわれ


のこのこ日記

へんぱくスタッフ&モンゴルの研究者りょうちゃんが駆けつけてくれました!

モンゴルのきついお酒や、缶詰、なんと ヨウ素いりのお塩まで・・・

原発関連のDVDもたくさんいただきました。


そして、無事屋台の終了にカンパィ!


写真がうまく アップできないので、また 後日乗せます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。