1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-05-06 14:32:40

まとめて【Q&A】ニキビ、ニキビ跡、瘡蓋、角栓、ディフェリン

テーマ:【Q&A】

※現在【Q&A】【メッセージ】の受付を休止しています。


もし、悩んだり迷ったり不安になったときは、今まで書き溜めた

200件以上の【Q&A】

130件程の【読者からのメッセージ】をご覧ください。


◆ 【Q&A】コーナー

◆ 読者からのメッセージ

............................................................................................................


なかなか【Q&A】を公開出来ずごめんなさい。。。

今回はいくつかの質問回答したいと思います!


コチラ↓


質問①:顔を洗わないを始め5ヶ月が立ちある程度の

顔が赤くなる周期が分かったり化粧品を使ってる時より

ダイレクトに向き合えて来ました
ただ解決しないのがかさぶたの厚さです、

一向に薄くならず毛穴に角栓がたまりさらに成長をし

顔は今だ塊だらけです、大きいせいかふやかしても取りづらいです(>_<)
平等にかさぶたって感じよりも毛穴にそって

(毛穴が小さい所は角栓の塊はできず)

顔面がぼつぼつ状態で目立つので辛いです、

2週間でそんな状態になるのでつい触ってしまったり、

おもしろくなって取ってしまったりだめって分かってるのに

うまく行ってないと思うとやってしまうんです(v_v)

愚痴ってしまいごめんなさい、

現実相談出来る人も励ましてくれる人もいなくて

白本さんに相談するのが精神安定剤みたいになってます。

質問してるのにまたしてしまってごめんなさい(>_<)
この前リセットしてもう10回くらいはしてるかと思うんですけど

リセット後はすごいテカテカピカピカしています、

触ると皮脂は付かないんですがまるでビニール肌!

白本さんもリセット後はつやがあると書いてある時がありましたが

不自然なつやではありませんでしたか?
私は妙にツルツルピカピカしちゃっていて不自然
白本さんはリセットしてるうちに消えていきましたか?


白本の回答:

お肌の悩みってなかなか相談というか話が出来る相手って

たくさんいるものではないので

私の場合、一人で抱え込んじゃうことが多いです(>_<)

しかも、似たようなお肌トラブルでないと通じない事、

たくさんあるので話題に出来ない事もちょくちょく。。。(涙

不安な思いをされてる中、相談ありがとうございます(^-^)

まず、瘡蓋ですが、気になってしまい自分で思ってる以上に

触りすぎてしまってるということは身に覚えがありませんか。

私の場合はコレだったんです(汗

ちょっとくらいならと、気になるパサパサや瘡蓋を適度に

取り除いてるつもりなんだけど、トータルで考えると

【触りすぎ】になっていたことがありました。

そんなときは、ちょっと極端な表現ですが、

【触らない時はとにかく鏡を見ない!メリハリを!】

という感じで気持を入れ直してました。

あと、参考までに、私の場合の5ヶ月の頃の記録を

見直してみたのですが、まだまだ、瘡蓋、出来てました。

初期に比べれば徐々に、改善はしているものの、

瘡蓋の安定まではまだまだしてなかったです。

しかも私の場合、5ヶ月の頃は丁度暖かい季節で

お肌の回復もしやすい時期でした。

質問者さんは同じ5ヶ月でも肌質や、もとの状態が

それぞれ違うのと、まだまだ季節の変わり目の寒い時期。

お肌の回復も暖かい時期よりはゆっくりな季節だと思うので

そういった関係も考慮しながら行っても良いかもしれないですね。


そして。。。

この前リセットしてもう10回くらいはしてるかと思うんですけど

リセット後はすごいテカテカピカピカしています、

触ると皮脂は付かないんですがまるでビニール肌!

白本さんもリセット後はつやがあると書いてある時がありましたが

不自然なつやではありませんでしたか?
私は妙にツルツルピカピカしちゃっていて不自然
白本さんはリセットしてるうちに消えていきましたか?


という質問ですが、

私の場合ですが以前はリセットをすると、つるつるぴかぴかしてました。

一時期、リセット後の赤みがなかなか引かず、

つるつるぴかぴかする時期があり

リセットのスパンを伸ばした事もありました。

そうすると、緩やかに赤みが軽減され、

お肌も、ふっくらするようになりました。

自分なりに気を付けているポイントは

【瘡蓋・角質(垢)を取りすぎない事】

【スパンを伸ばしてみる事】

いつも言ってますが、リセットはあくまでも

三歩進んで二歩下がる行為。。。

大事なことは

三歩進んだのに三歩下がってしまわない事

だと思っています。

赤みやお肌の違和感が続くときは

必要以上にお肌を擦ってしまっている可能性があるかもしれません。

私の場合の意識としては

【ちょっと物足りない。。。】

くらいで止めておくとお肌に大きな負担をかけることなく

次の日からまた生活が出来てます。

この見極めはとても難しいかもしれませんが、

私の場合は何度も挑戦して、失敗をしたからこそ

なんとなくつかめた方法です。

質問者さんも、お肌と上手に向き合えているようなので

あとは、どう自分なりに応用出来るかが大事なのでは

ないかな~と思います。

と言いつつ、私もまだまだお肌と葛藤してますよw


お互い、お肌改善頑張りましょうね(^-^)


-------------------------------------------------------

質問②:白ニキビを放っておくと化膿して大きな赤にきびになってしまいます
どうするのがいいでしょうか?


白本の回答:

私も以前は白ニキビが赤ニキビに成長してしまい悩んでいました。

私の場合ですが、

【出来てしまったニキビを悪化させない事】

【新たなニキビを作らない事】を目標に、

【洗い過ぎない&触らない&いじらない】を心がけ、

【ライフスタイルを見直す】ようにすることで

白ニキビが出来ても赤ニキビになることはほとんどなくなり

大事に至らずニキビが治るようになってきました。


あと、私の場合ですが、

【食べ過ぎない!】

これ、結構重要になってます(汗


-------------------------------------------------------


質問③:もうほとんどニキビはできませんか?



白本の回答:

以前(【顔を洗わない美容法】開始前)に比べると

完治ではないですが格段にニキビは減りました。

特に、大量に発生していた痛い赤ニキビは

体調を崩したり、不摂生をしない限りほとんど出来なくなりました。

私にとっては大きな改善です(^-^)


-------------------------------------------------------

質問④質問です
今皮膚科でディフェリンという薬を使っていますが

白本さんのように薬で抑えてきたツケがまわってきた

ということになるんでしょうか?
ディフェリンの効果は厚くなってきた角質を副作用が出ないくらい

ゆっくりと取り除いていくみたいなので3ヶ月は使って、

ニキビができなくなっても使い続けなさいと言われました
あと一つはニキビ跡のクレーターは治療して改善することはできますか?
答えていただけたら幸いです
男です 20歳です


白本の回答:

ディフェリンに関しては、私の場合、試しながらいろいろ考えて

断念してしまったのでなんともお答えは出来ませんが、

ディフェリンゲルの使用記録 があるので参考程度になれば幸いです。

副作用が強いので途中で断念される方も多いみたいですが

中には、改善して使用を続けている方もいるようです。

私の場合は断念した経験なので、

改善された方の経験などを検索されてみる事もおすすめします。

そして、ニキビ跡に関してですが、

私の場合、色が残るようなニキビ跡(色素沈着やシミ)は

時間をかけて徐々に薄くなっているのを実感していますが、

深く残ってしまったクレーター跡の、根本の改善は難しいようです。

私なりに気を付けている事は、乾燥するとお肌に潤いがなくなり

クレーター部分が目立つので、お肌を内側からふっくらさせる事で、

少しだけ目立たなくなる気がするので、出来るだけ

ライフスタイルからの体質改善を心がけ

水分を保てるように努力してます。

ただ、私の場合は時間をかけて原始的に向き合う方法なので、

医療の力ではクレーター改善があるかもしれません。

(ただ、私には経験がないのでわかりません。)

こんな感じです。


今回の質問は以上です!





大人ニキビ克服法!


白本りえ愛用のホホバオイルが欲しい!


乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


どうやるの?【顔を洗わない美容法】


不織布マスクは肌荒れしやすい!?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。