ノコブロ~ミサワホーム建築日記~

ミサワホームでの建築記録です。
基本はただの日記みたいなものですが、自分が家を建てるにあたって様々なブログを参考にさせてもらったので、これから家を建てる方にとって何かの役に立てればと思いながら書いて行こうと思います。
エグザイルファンです(嫁さんが)


テーマ:
あれは、12月27日のことでした。











その日は、午前中にガスの立ち会い、午後からJcomさんによるテレビの工事、それと工務店の人が大理石調床の傷を見に来るなど結構予定を詰め込んだ状態の日でした。










午前10時半ごろにガス会社の人が来て、正味30分くらいの作業と説明。それが終わったので、私は家の片づけをしようと、色々と段ボールを運んだり開けたりして2階で作業をしていました。











その時です。










ピンポーン










突然インターフォンがなりました。時間はまだ11時頃のことで、Jcomの人が来るにはまだ早い時間です。
でも、その時は「早めに来たのかな」ぐらいに思い、急いで階段を駆け下りインターフォンの通話ボタンを押しました。











すると、そこに立っていたのは赤い色の服を着たおじさん。


明らかにjcomの人ではない。


赤い服を着ているもんだから、ちょっとサンタっぽい。











何用かと思い尋ねると、そのおじさんは…











おじさん「お宅砂利敷かんの?(゚Д゚ @)」と。




ノコ「え?(; ゚Д゚)」










何の話かと思いました。



そんな私の反応にも構わずに、その後もインターフォン越しにごちゃごちゃとしゃべるおじさん。



聞き取りづらいので、とりあえず外に出るから待っていてほしいと伝え通話を終了。



そして外に出てよくよく話を聞いてみると、どうやら砂利敷き専門(?)の業者さんのよう。



なんでも、私の家の近くの道が、現場で使う通り道だったらしく、前々から新築の工事をしているのを知っていたとのこと。そして、その日は現場の帰りで、ちょうど砂利も余っているし、早い話、「自分のところでやらしてもらえんか?」ということのようでした。




しかも、「新築祝いで安くやってあげるよ(゚Д゚ @)」とのこと。




しかし、砂利敷きは予算削減の為に自分でホームセンターに行き防草シートや砂利を買ってやろうと考えていた部分です。

その為の予算も、ネットなどで調べてざっくり3万円~4万円程見ていました。

また、既に他の外構を業者に頼んでやってもらっていて、砂利敷きも業者に頼むと軽く10万円弱掛かるのもわかっていましたから、なんやかんや5万円以上請求されるんだろうと思い、そんなんなら自分でやると言い返してやるつもりだったんです。




それに、その時私はノコ嫁ちゃんからよく言われていたある言葉を思い出してました。











「お前は田舎もんだから知らんかもしれんが、世の中には悪い奴がいっぱいいる。簡単に人を信用しちゃいかんo(゚Д゚#)「お前は何でも即決しようとするが、色々比べたり、時期を見て決めないと損するぞo(゚Д゚#)









うん、分かったよノコ嫁ちゃん (`・ω・´)











でも、一応値段を聞いてみることに。










おじさん「5万でどう?(゚Д゚ @)」



ノコ「う~ん5万か。お金ない。( ´・ω・`)」




おじさん「えー。じゃあ、言い値でやるから言ってよ(゚Д゚ @)」



そこで私は瞬時に材料費やら自分の労力なんかを計算。
その時は手元になんもなかったので限りなくざっくりとですが、元々自分でやろうと思っていた予算が3~4万円。あんまり吹っかけるとよくないので、「じゃあ、4万円で( ´・ω・`)」と言いました。


すると、おじさんは「いやぁ、それじゃ、材料代にもならんよ。あと5千円だけ見てよ(゚Д゚ @)」とのこと。





ノコ嫁ちゃんの言葉も気になってましたが、基本「性善説」論者なノコ。人間の本性は基本的に善であるという孟子の教えを踏襲しているので、




ノコ「わかりました。じゃあそれでお願いします( ´・ω・`)」と即決w
o(゚Д゚#)コラ!ノコ!
遠くでノコ嫁ちゃんの声が聞こえる。



そしたら、すぐに作業に取り掛かってくれて、ちょうどjcomさんが来るころに終わってましたw(約2時間)





んで、あとで調べていたところによると5cmの砂利を敷くには80~100kgぐらいの砂利が必要らしい。

ちなみに、砂利にも安い高いがありますが、だいたい10kgで300円弱ぐらい。

んで、うちは11㎡やらないといけないので、

1㎡に80kg(8袋)換算でも×300円で、2400円。
更に×11㎡なので26400円。
その他、土留め用の石やら煉瓦と防草シート(+シートを止める為の杭)。
トンカチも必要だし、あとスコップなどを購入するとして、たぶんやっぱり3万円ちょいは自分でやっても掛かる。

乗用車に約1トンもの砂利を載せてはさすがに重量オーバーなので、2~3回に分けて運ぶとして、更にそっから石ころ取り除いたり、シート敷いて杭で止めて、邪魔な部分チョキチョキして、そんでやっと砂利をまいて。と。やっぱ結構結構しんどい。


普段運動不足のノコにそんなことさせるのはさすがに自分で自分がかわいそう(´;ω;`)ブワ



その道の専門じゃないので結局お得かどうかはわからないけど、たぶん業者にやってもらうにしては安いと思うし、自分の時間と労力削減できたし、最初「サンタ?」って思ったし、遅めのクリスマスプレゼントということで納得してますw



終わり
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中
本文はここから



アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~
アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~



せっかくなので参加しまーす(´ー`)



何がいいかな~。



こういうのは欲張っちゃいけない。



でも、とりあえず欲しい物を高い順に並べると。



年末ジャンボの当たりくじ。前後賞付き。(推定7億)





ベッド


ソファ


洗濯機


掃除機


ルンバ


書斎の机と椅子


スチームクリーナー


本棚


うん。


これ下さい
(´ー`)



ルンバ880 R880060






お店で見て欲しかったんだよね。


ここはノコ嫁ちゃんの神通力に期待!







(# ゚Д゚)ルン!バー!







サンタさんよろしく~(人∀・)タノム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ノコノコです。





今日は引っ越し屋さんに預けてあった荷物を新居に搬入してもらいました^^





まだまだダンボールの山だけど、実際に住むのは年明けだけど、ようやく一段落した感じです。





ノコ嫁ちゃんが撮れ撮れ言うので撮ったワンショット。


憧れの・・・、アレだ・・・、ん~と、なんだっけ?(゚Д゚#)魚置く?


ウォークインクローゼットです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ノコノコです。




本日、Ks電機さんで買ったエアコンの取り付けでした!




9月末に買ったので約3ヶ月。だいぶ長い時間預かってもらってました^^;




んで、




まあ、業者さんだと取り付けちょっと不安だなぁって思ってたんですが・・・、




とても丁寧で大満足!




むしろ、実際に家が建った後に現場に立ち会いながらだったので、「部屋の形がこうだから、こういう付け方の方がいいですよ」とのアドバイスも頂けて、結果的に、3箇所中2箇所を当初ミサワで打ち合わせてた向きと違う形でつけました!




作業中も、一つ一つ丁寧に、「ここにはこういう部品を付けますね」とか、それがいったい何なのか、それを付けるとどういう効果があるのかも説明してくれて、大変対応が良かったです(*´▽`*)




あと、機種にもとっても詳しい。さすが電気屋さん!




Ks、見直しました(`・ω・´)
まあ、Ksというより、委託されてる電気屋さんの対応が良かったってことですけどねw





ダイキンです。




明日は、新居に荷物搬入です!
完全な引っ越しはまだですが、着実に近づいてます(`・ω・´)
楽しみ~( ´艸`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。