5月31日 村上市学校支援のコーディネーター研修会に出席してきました。村上市内のコーディネーター19名の方々の参加でした。
第1部は特別支援教育について 県立村上特別支援学校教諭の原先生から名称の変更のことから話されて、学校としての理念、目標。そして生徒への対応について話しをお聞きしました。その中で印象に残っている言葉として、「できることをのばしてやる!」「できる事を土台にしてのばしていく」ということでした。これは特別支援の学校だからということでもないと思いました。
第2部については、最初にオープンセッショの開催について、説明させて頂き、皆さんのご意見を聞かせて頂きました、8月のオープンセッションの参考にさせていただきます。
その後情報交換で各地区の今年度の取り組み計画を聞かせて頂きました。ぜひとも取材に行きたい事業もありました。   

のぶ