避難訓練コンサート | INFINI VOICE 動画クリエイター・フリーアナウンサー清水のぶよ OfficialBlog

広島文化学園HBGホールで開催された


広島市消防音楽隊の避難訓練コンサートに参加しました


{2B94E721-55F1-46EE-B447-934DD4CC6B62}


普通のコンサートと違うのは  


途中で避難訓練があること




楽しく演奏を聞いていると、


訓練の緊急アラームが鳴りましたカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり


『大地震が起きて火災が発生した』という想定で


まずは係員の指示に従って


揺れが  おさまるまで身を低くして  衝撃から身を守り、


その後係員の指示に従い  全員で移動をはじめましたDASH!DASH!DASH!




みなさん、落ち着いて移動されていましたが


訓練とわかっていても、


警報や緊急アナウンスを聞くと  ドキドキすると仰っていました

 




普段、私も司会をさせていただく時に


主催者から  お渡しいただくシナリオには


災害時のマニュアル等が  記載されています


私も日頃から  防災意識を高く持つよう心掛けていますが、


コンサート中、実際に災害が起こったことはないので


今回のコンサートでは  より実践的な訓練ができて


本当に勉強になりました

 





消防音楽隊のみなさんも  仰っていましたが、


自分は災害に合わないという気持ちではなく


災害は  いつでも起こり得ると考え、


普段から備えておくことが大切ですね


 




音楽活動という特技を生かして 


防火・防災の普及啓発に取り組んでいらっしゃる


消防音楽隊のみなさんの演奏を聞いて


さらに防災意識を高めるとともに、


私も自分の特技を生かして 


より地域貢献に励もうと思った  コンサートでした