2009-08-10 21:55:00

マニフェストの子供手当てに思う

テーマ:ブログ

民主党のマニフェストで子供手当てを月額2万6千円も支給すると
言うものがあります。


確かに子育てにはお金が掛かり、少子化ということもあり社会全体で
支援するという考えは分かります。


独身の私が言うのも何ですが、今でも子供がいると所得控除により
税金が少ないという優遇を受けています。


その上に、将来に子供、孫と楽しみもあります。


それに、親にお金を渡しても子供の為に使われるとは限りません。
下手をすれば、パチンコ代に消えないとも限りません。


ならば、どうするのが妥当なのか?


テレビで言っていた人もいましたが、やはり子供に直接いく使い方が
いいと思います。


例えば、給食費を無償化する。修学旅行の費用に当てる。
また、塾に行くお金が無い子には、学校に人を配備して簡単な塾を
運営する。


ともかく子供に直接行く様にすべきです。


ただ、3人以上の子供がいる場合は、3人目からは直接お金の支給も
良いのではないかと思います。
同時期に養育するのは大変だと思います。そこへの支援は必要です。


あとは、保育所の待機児童の問題の解決にお金を掛けるべきです。
夫婦で働けるかどうかによって収入は大きく変わります。


普通の人はお金を恵んでもらおうとは思っていないはずです。
自分で稼げる環境を作ることこそが政府のやるべき事ではないで
しょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

野武☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。