道標 ワタリのBlog

Twitterのつぶやきのまとめです。同郷(長崎県)の誇りである福山雅治さんの魅力を綴っています。アメーバー申請と読者管理はペタ・いいねで交流のある方のみに絞っています。「生よ堕ちよ」無頼派作家、坂口安吾のファンです。


テーマ:
SK-ⅡのCM「Beautiful life」深夜の魂のラジオでフルぶっかけです!
福山☆夏の大感謝祭まで、後、20日。「びっしょり!」の時まで、
ワクワクしながら震えて待て!の今日この頃。グッズ選びは決まりましたか?


福山雅治 Beautiful life 魂のラジオ音源

老若男女に人気で、アジアの巨星となった福山雅治さん。
新曲Beautiful lifeに因んで、福山雅治さんの高校入学までの
ビューティフルな人生を綴ってみたいと思います。

魂のラジオ。TalkingFM。福山雅治という生き方。を元に作成。
ましゃ兄の幼少期はどんな子供だったのか、
どうして音楽を志すようになったのか。
生い立ちと家族構成。
福山雅治さんは、父親と母親。1才年上のお兄さんがいます。4人家族です。
お父さんは、ましゃ兄が高校2年生の時に病気で他界されています。
出生体重4000gを越える巨大児として元気に誕生。

twitter
ましゃ語録「わたくし、姓は福山、名は雅治と申します。
長崎市は浦上川の産湯をつかい、1969年(昭和44年)の2月6日、朝の6時40分に、ソフィア・ローレン(イタリアの女優)似の母・勝子から生まれてまいりました」


宝珠幼稚園の頃は、おとなしく泣き虫な子供だったそうです。
ましゃ兄⇒幼稚園の時、ましゃは女の子に相撲で負けて泣いたよ。


稲佐小学校になるととても活発になり近所の墓地や川でよく遊んでいたそうです。
ましゃ兄⇒墓跳び遊びをしていたけれど、良い子は真似しちゃダメだよ!
空手を習い出して喧嘩も強くなり、学校では友達と家では兄とよく喧嘩をしていたと言います。小学校の先生にもよく怒られるやんちゃな男の子でした。
小学4年生の頃からソフトボールチームに入団してエースピッチャーとして活躍します。少学6年生の頃には水泳教室にも通っていました。
小学5・6年生の頃から中学まで、新聞配達のアルバイトをされていたそうです。
お母さんとお兄さんと地域を分担して、100軒程、早朝5時から配達されていたそうですが、長崎は坂道が多く大変だったと語られています。


淵中学校時代は最初はサッカー部に入部をしようと考えていましたが、お兄さんから誘われて吹奏楽部に入部します。担当楽器はホルンで、部長にもなりました。
中学2年生の頃には、お兄さんに教わったギターを活かして友人とバンドを結成、そしてお兄さんとも別のバンド「LAR」を結成します。お兄さんはドラムで福山雅治さんはギターで大好きなTHE MODSやARBのコピーバンドをしていました。
アイドルでは、1983年~1989年に活躍した「少女隊」のファンで、ましゃ兄はバックバンドでギターを演奏する事を夢見ていました。
ギターを購入するために、中学卒業の春休みから高校入学まで、大衆料理屋で皿洗いのアルバイトをされていたそうです。
中学生のときに髪にパーマをあてて先生にみつかり坊主にされてしまった事もあります。そのため卒業アルバムには坊主頭の福山雅治さんが掲載されているとの事です。


当時は中学を卒業したら東京に行く事を考えられていました。
ましゃ兄⇒ロックをやる人間は、中学を出たら東京へ行くものだと思い込んでいました。友達から高校ぐらい卒業しないと親に申し訳ない。との言葉を聞き考え直しました。でも、スベリ留めの高校に不合格になり、本命の高校に合格するため、人生の中で1番、猛勉強しました。
福山雅治さんは、長崎県立長崎工業高校情報技術科へ進学されました。



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード