テーマ:

奈良近辺にお住いの英語好きなママさん、ご意見をお寄せくださーい!

 

【日本人同士だけど、ママさん同士、子連れOKで、コーヒー飲みながら、英語でおしゃべりを楽しみませんか?1000円くらいで……っていうイベントあったら、行きたいと思いますか?】

 

なんでこんな質問をしているかというと、そういうイベントをしたいなーと思っていまして……。

 

わたし、もともと英会話スクールで講師していて、出産を機にやめたんです。

 

で、やめたあとは、英語に触れる機会がほしくてほしくてたまりませんでした。

 

アメリカに2年半も留学してせっかく英語力をつけたのに、このままじゃすぐにさびつく!って、すっごく焦って。

 

そんで、大きいおなかで里帰りして、あらゆる手を尽くして英語に触れる機会をさがしたんですね。

 

テキストを買って勉強したり、ネット掲示板に「英語学習の質問、なんでも受け付けます」なんて書き込んで相談に乗ったり。

 

話す機会がほしくて、近くの英会話スクールのプライベートレッスンに行ったこともありました(臨月だったので妹に付き添ってもらって(^^;))

 

子どもが生まれてからは、子ども英語教室の体験やイベントに行きました。

子ども主体だけど、子どもを教える先生と、私が英語で話す機会があればな~、と実は思っていました(^^;)

 

ネットでおもしろそうなイベントを見つけても、大阪とか京都とか、小さな子ども連れでは行きづらいところばかりだったし、行ったところで、やはり子連れだと周りの目が気になるなあと思って、外出する勇気が出ず、ほんとに、家でもんもんとしていました。

 

今思えば、重度の「英語しゃべりたい」中毒でしたね。

 

そしてたまりかねて、上の子が3歳になったころ、自宅で「ママ向け英語サロン」というのをはじめました。

 

コーヒー片手に、英語でフリートーク。

ママ同士で気兼ねなく。子連れもちろんOK。

 

英語が話せる上級者向けにメンバーを募集しました。

 

最初はわたしと2人だけ、とかだったのですが、英語子育てサイトの掲示板で募集したり、Mixiで呼びかけたりしたら、だんだん人数が増えていったんですね。

 

「日本人同士でも英語好きなママが集まって英語で話せる場」というのは、わたしにとっては心のオアシスでした。

 

でもやがて駐車スペースに困ったのと、わたしがPTA役員になって忙しくなったのとで、自然消滅しました。

 

……と、過去のことを語ってしまいましたが、まぁわたしほど中毒でなくとも、

 

奈良市内で、1000円くらいで参加できる、ママ限定の英語おしゃべり会みたいなのがあれば、行きたい!という方、いらっしゃいませんか?

 

「ペラペラではないけど、ペラ、くらいなら」という人にもチャレンジしてもらえるよう、最初にちょっとレッスン的なものも取り入れてもいいかな~と思っています(もと英会話講師ですので♪)

 

日程も場所も未定ですが、夏休み前に一度、奈良市内で考えています。

 

興味ありまーすという方は、アメブロでメッセージ・コメントをくださるか、こちらまでメール、FBの方はFBのほうへコメントくださいね♪

 

 

そのほかに、森かほり(もと英会話講師、もと翻訳家、現子育て講師、もとPTA会長、中高校生の母、家事苦手妻、学び好き主婦、見た目ほど堅くない天然人間、こんな記事書いて実はドキドキしている見栄っ張りetc.)と、こんなイベントやりたいーとか、こんな話を聞きたいーとかいうのがあれば、ぜひこちらまでお知らせくださいませ!

 

 

 

友だち追加
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いじめの加害者を作らない子育て講師・森かほりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント