こんにちは

またまた

とんでもなく、日にちが空いてしまいました




実は最近BABYMETALにはまってしまっていて


特に最近ですが


僕が昔1番好きだったバンドの


レッドホットチリペッパーズの前座として


イギリス公演をやっていて



何故自分がBABYMETALにはまったかといえば




最初に僕にBABYMETALの良さを教えてくれたのほ



このブログからお客様になってくれた


めぐみちゃんという子で、


正直その時は


X japanにはまりまくっていたので


そこまで良さがわからず



ただし



その中でも

アカツキという曲が


Xの紅に凄く、似ていて


それを歌いこなす


ヴォーカルのsuMETALに関心は凄くしたんです



最初めぐみちゃんが、進めてくれた曲は


ギミチョコで



正直最初は


アイドルチックすぎて


あまり受け付ける事ができず




それから何ヶ月か経ち


大好きなXのyoutubeを見ながら


たまに


アカツキだけ聞きたくてBABYMETALを見ていたら


何せ歴史というか


ヒストリー好きな自分の感性がふつふつ湧いてきてしまい


何故


この子達がこんなにも海外で受け入れられているのかが


凄く興味が湧いてしまい



海外のフェスでのlive映像を見ながら



その映像以外で


ゴリゴリの海外のメタルファンが


BABYMETALの虜になっていく


コメントなども見つつ



冷静に彼女達の演奏を聴いたら



とにかく


びっくりするのが

バックバンドを担当している神バンドの存在



とにかく上手いなんて表現では表せないくらいのの


超絶テクニックのバンドで



海外のliveで初めて


ベビメタを見た人も


最初メタルにアイドルなんて!と


否定的な意見が多い中



神バンドの演奏で


なんだ!


こいつらは‼️



凄い演奏テクニックだなぁ



でもこれだけのバンドなのに

アイドルのバックをやってるんだあ?


と、いうのがファーストインスプレーションみたいで



でも


ベビメタのライブを見てるうちに



こんな激しくバンドの音に合わせて口パクで歌って!


と思っていると


途中で口パクじゃなく


本当に歌ってる事に気づき



そこで感心から感動に移り



suMETALのサイドで踊っている


moaMETALにyuyMETALの可愛さにやられてしまい


そして何より本来アウィであるはずの海外で


これだけ必死に頑張ってる少女達の姿に感動を覚え始め



昔だったら


一時期の感動で終わったのかも知れませんが



ネット社会の現代



家に帰り


今日見たBABYMETALをyoutubeで見て


本格的な信者になってしまう人が世界中で増えてるみたいです。


正直僕も


最初はちょっとしょせんアイドルみたいに


バカにしてたところもあったのですが


必死に戦ってる彼女達を見て


なんかどんどん感動するようになってしまい



最初はあまり好きではなかった


ギミチョコを常に口ずさむようになってしまいました






自分はずっと以前から思っていた事ですが



好きになるものは


何かしらリンクしてると‼️




例えば僕はXが好きですが



初期はメタル色が強くて



初めてメタリカやジューダスプリーストという


メタル会のレジェンドバンドを聴いた時は


初期のXが影響受けた事が凄くわかる音で



しかも


調べたら


ベビメタのバックで演奏してる神バンドは


その両方共好きだそうで



普段のリハーサルやる時にはその音が常になっているそうで


だからこそ



アイドル出身のベビメタちゃん達も自然とその音に馴染んできていたんだなぁと


理解できました。




今年アメリのlive会場からのテレビショーで


ベビメタはオリジナル曲を演奏した後に



メタル界のレジェント



ジューダスプリーストのヴォーカルロブと


2曲共演して



その中でまずびっくりしたのは


ジューダスプリーストの曲を簡単に弾いてしまう


神バンドの演奏テクニック


そして


ハイトーンヴォイスのロブに完璧に合わせて歌う

suMETALのヴォーカリストとしての能力


それとmoaとユイちゃんの可愛らしさ




本当に感心を通り超して感動してしまい






そして


僕が以前このブログの


好きな音楽のカテゴリーでも


過去に記事を書かせてもらったレッドホットチリペッパーズことレッチリ



正直oasisに次いで2番目に好きなバンドでした。






本音は脱退してしまった天才ギターリストの


ジョンルプルシアンが大好きで


ジョンの記事まで書いた事があり


最近何故かその時の記事が


僕のブログの閲覧数の5位以内に入る事がおおくて


何故だろうと思っていたら、


BABYMETALとレッチリの関係から



いろいろ検索して


辿りついた人もいたみたいでした。




本当にただでさえ


夢のコラボなのに



ツアー最終日のロンドンのO2アリーナで



奇跡のコラボがあり



ベビメタの演奏が終了した後に


レッチリのドラムのチャドスミスが



ドラムセットに座り演奏を始め



そして



イギリスが生んだ最高のメタルバンドの


ジューダスプリーストの曲を演奏して


2曲のコラボをやりました



その2曲は



今年アメリカのテレビliveショーで


ジューダスプリーストのヴォーカルロブとコラボした2曲でしたが



あの時はロブという存在をサポートする形のsuのヴォーカルでしだが


今回は一人で


超難易度の2曲を歌いあげ



レッチリファンで埋まった会場もsuちゃんをフォローするように


サビの部分を一緒に歌ってくれたりして


もうそのあたりを見てたら


自分も感動で涙を流していました




そして!


最後に凄いサプライズで


翌日にsuちゃんの19歳のバースデーだったらしく


チャドが一旦ステージを退場したと思ったら


バースデーケーキを持って戻ってきて


ロンドンの観客を煽りながら


ハッピーバースデーsuMETALを歌ってるくれて



なんていい人なんだぁ!と



その観点からも感動しちゃいました。



ちなみに


チャドは


レッチリに加入するまでは



かなりのメタルファンだったらしく



だからこそ


ジューダスプリーストの曲も即興で叩けたと思うし



何より



レッチリの前座のベビメタのliveをを7日連続で最前列で見ていて(その後にヘビーなレッチリのliveも控えているのに)



本当に熱心な人で



その他ではベースのフリーはレッチリのliveで


ベビメタの狐のお面を被って演奏したり


ギターの人はベビメタのTシャツを着て演奏して


ヴォーカルのアンソニーは


live中にベビメタへの感謝をコメントしたり



正直自分が大好きだっバンドがこんなにも良い人だった事に

感動したし



(1番好きなギターのジョンだったらどんな反応してくれたか?)という永遠の疑問は持ちながらと


とにかく


ただただ感動してしまい


 もう美容師としての、自分の事なんかよりも


この感動が1番なので


思わず記事にしてしてしまいました



以前好きな物はリンクすると書いた事がありましたが


X、レッチリ、ベビメタ、メタリカ



これら


全部好きなので


これらを好きで本当によかったと思ってます(*^^*)