英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。


テーマ:

SKYPEオンライン勉強会ですが まいさんが入院してSKYPEできなくて 携帯でやってるんだけどソフトバンク携帯が午後9時まで通話料0円というもんだから 午後9時までに話そうとすると私の仕事が終わってなかったり、その時間までにぜんぜん練習できていなかったりで。 それに先月から体調不十分でずっと咳が出て、 それに教室のパソコンの検定試験前で受講者も多く、ホームページの依頼を仕上げたりして忙しく、それにそれにメインのパソコンの調子が悪く と言い訳ばかりで思うようにできませんでした。 病人のまいさんに逆に励まされ、叱咤激励を受ける日々でした。トホホ


今晩はひさしぶりに3人でSKYPEで話せたので 私のほうもパソコンも咳もなんとか調子よくなってきたし 心機一転 仕事の合い間を縫いながら英語学習に励みたいと思っております。


勉強会での暗唱は NHKラジオの徹底トレーニング英会話の10月からまた9月にもどってやってるのですが これもやりながら私の希望もあって本格的な英語のスピーチをみんなで暗唱しようということに決定しました。 この前のショート英語スピーチも3人ともスラスラ早いスピードで言えるぐらい覚えられたし 私の英語弟子 中一のマナミちゃんはあいかわらず「オズの魔法使い」の物語を覚えてもらっているのですが 2ページぐらいの量の英文をよどみなく すごいスピードでそれはスラスラ暗唱するので ひょっとしたら 我々おじさん、おばさんにもできるかも そうマナミちゃんを目標にがんばろうっていうことで。


選んだ題材は

American Rhetoric.com というところにある レーガン大統領が1986年1月にされた スペースシャトル「チャレンジャー」事故に関するアメリカ国民に向けた追悼演説です。

American Rhetoricのサイトで Top 100 speeches というのがあるのですが そこで現在8番目にランクされています。MP3で音声ファイルもダウンロードできますし、見やすい英文テキストも用意されています。 

まずまずの長さのスピーチなのではたして全部 スラスラ暗唱できるか正直言って自信はないですが 学習仲間と一緒なら少しづつやっていけるかなって思っています。

明日までにとりあえず2行ちょっとを覚えましょうということにしました。

Ladies and Gentlemen, I'd planned to speak to you tonight to report on the state of the Union, but the events of earlier today have led me to change those plans. Today is a day for mourning and remembering.

ここまでです。

このブログをお読みの英語を熱心に学習されている皆さん、私たちも今 これは練習しはじめたばかりです。一緒にみんなで覚えませんか? 渋い声のレーガン大統領の録音も 見やすいテキストも簡単に上のサイトで手に入ります。 一人ではとても長い暗唱はできません。途中で挫折します。 他の人と一緒に同じところを練習しようと決め事すると あら不思議覚えられます。仕事とか忙しいとちょっとしんどいときありますが スラスラ言えるようになると これが病みつきになります。 これホント。

まいさんはこのレーガン大統領のスピーチを聴いて 感動して泣けてきたそうです。 長い歴史でトップ8位になっているスピーチです、多くのアメリカ人がこの演説で感動し、泣いたことでしょう。 その時代のアメリカ人の気持ちを暗唱していくうちに理解できればとも思っています。

このスピーチ暗唱はわれわれ3人だけでないオープン学習企画です。 

ふるってご参加ください。 

参加方法? コメント欄に「私も覚えます!」って宣言するだけです。 また途中経過も時々報告してください。

参加者多ければ 別のところに これだけの特設会場をオープンします。

いちおう こうして大きく話を公開してふっておけば 自分も怠けないだろう、それなりにがんばるだろうという作戦でもあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

nobuo2006さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。