さくばっとのブログ 古楽大好き!

サクバットという古楽金管楽器(トロンボーンの前身)・古楽・音楽に魂を捧げるページです!


テーマ:
{932CAB00-22AD-4059-A392-D645782515C8}
ダゲレオタイピスト  新井卓  写真展
横浜市民ギャラリー あざみ野

ダゲレオタイプ(銀板)の写真家  新井卓 氏の写真展に行って来ました!
現代では、手軽に鮮やかな写真が素人でも撮れるのにもかかわらず、アナログ手法のダゲレオタイプの写真に拘り、それによって現代の社会問題を深く追求する写真家「新井卓」に、現代において古楽器を使って演奏することとの共通点、あるいはヒントがあるのでは?という興味から・・・・物凄く楽しみに、そして、期待通りでした😮

ギャラリーの1階は『ある明るい朝へ』と題された新井卓氏の作品展、2階は『時間の位相』と題され、ダゲレオタイプから始まり、瞬間から連続へと繋がる映画への歴史を俯瞰できるようになっており、ダゲレオタイプの手法はもとより、各時代のカメラや作品などがわかりやすく展示されていました。
{146BBA1D-5F8D-443A-A4BF-0329FB24C317}
ダゲレオタイプ・カメラと処理用具一式(製作者不詳)1850年代

1.集約する時間
ダゲレオタイプは銀板を丹念に磨き上げ、薬品処理を行いカメラに込めた後、感度が低いため撮影には数秒〜数十秒かかり、モデルは瞬間から抜け出して生きるのではなく、瞬間のなかに向かって生きるように仕向けられた。ーーヴァルター・ベンヤミン著「図説 写真 小史」より

{96E4E708-C396-4CE1-B921-7E233A207CDC}
殆どがポートレートで、大切な人の姿を留めるたために撮られる事が多く、特に「母親と死後の子どもの肖像」(製作者、年代不詳)には心を打たれました。

{B80C2B6D-B0EA-4DA2-9FD7-E89E0271E3A1}
また、どの作品も大切にロケットや額に収められていました。

2.時間の座標
撮影の日付が入れられるようになり、単価の安い紙焼き写真の普及で、情報を共有するためのメディアとして社会的意義を帯びるようになり、歴史を形作る装置となって行きます。

3.1870年代後半から感度が良くなり「いつ、どこでも、撮りたい一瞬を捉える」事を目的に進化を遂げ続けています。

4.写真から映像へ。カメラに向かって語りかける自然は、肉眼に向かって語りかける自然とは、別のもの。と言う事かあきらかになり、映画が芸術である事を意識する。ーーヴァルター・ベンヤミン


写真展のタイトルでもある、新井卓氏『ある明るい朝に』は、広島での71年前の原爆投下に思いを馳せた作品です。
{9FFD6D15-3C31-43B9-A1B7-D8E1E74F614A}
ハッとさせられる作品です・・・


{D45DCD95-523A-4622-B7C1-8C5D705B8D2E}
他にも、長崎、第五福龍丸事件、福島にまつわる作品が展示されていました。
特に原爆ドームと、奇跡の一本松、放射性のヤマユリ、三春滝桜などに心を打たれました。
南相馬の若い人たちを見る目にも温かさと、現実を見つめるる厳しい眼を感じました。
そして特筆すべきは展示方法で、薄暗い展示室に並べられた作品の一つ一つの上に白熱電球が取り付けられ、近づくと温かい光で作品が照らされる仕組みになっていました。これにより、それぞれの作品への接し方が自然に深くなり、また期待が増す気がしました。

銀板を200枚も使った大きな作品は、薬品や感度の具合なのか、いろいろな色調が生まれて、それが何とも言えない効果を生み出しています。

アナログであるため、時間の変化が写り込んでいる感じ、簡単に撮れないため時間が作品に関わっているような【オーラ】を強く感じました。陰影が深く立体的で、均質でない色のために、いろいろな表現が生まれる ‼️

音楽との共通点も多く感じ、例えば音色が均質で変化に乏しいと表現が薄っぺらくなる事。時間芸術としてリズムを一瞬に使い果たすと内容が無い表現しか出来ないけれど、時間=リズムと友達になる感覚があると、良い音楽になる‼️etc.

新井卓氏は、新しい試みとして一瞬の光量を上げて撮影したりして、果敢にダゲレオタイプを発展させて行っているようです。また、黒沢清監督の映画「ダゲレオタイプの女」やMONUMENTSという写真集も出していて、現代にダゲレオタイプを生かす活動には、これから大いに期待して行きたいと思いました。

そして、音楽の根源である古楽、古楽器での自分の活動にも、今回の体験を生かして行こうと思っております💖




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。