私らしく生きていく、そして、夢を叶えるために綴っています。


今回はなぜ起業したいのか?を書こうと思いましたが、その前に書かなければと思うことを書きますニコニコ

それは。

どうしてブログに書こうと思ったのか。


小さいころからおとなしかった私は、とにかく自分のことを話すのが苦手でしたショック!


相手の顔を見ると、私の話に興味があるのかないのかがすぐわかってしまいました。


話し出しても、あっビックリマークと思うと、もう気持ちが萎えてしまって、話せませんでした。


そのうち、ニコニコして大人の話に相づちを打つのが一番いい方法だと気付きました。


思っていることをそのまま伝えることよりも、
(できるかできないかは別として、)相手が私に何を求めているのかを読み取り、
それに答えることの方が重要になっていきました。


気づくと、嬉しいときに素直に喜べず、悲しいときに泣けませんでしたショック!(あららら。)


そんなこんなで気づけば大人になっていました。


師匠に、「君の意見はなんなんだ!」と言われても、自分の意見がわからず。


そこまで言われてもなお、師匠が求めている答えはなんだろうと即座に思ってしまっていました。


全てのことが、誰にどう思われるか?にフォーカスされて、「私」はどこかに行ってしまっていました。


私を心から理解してくれる人などいないと思っていました。。


でもさ、、



やっぱり言葉にしないとわからない。



表現しないと。



どう思われたいか、ではなく、



どうしたいか、を。



それからだ、理解してもらうのは。



そして、じつは理解もしてもらえなくてもかまわないのかも。



自分がどうしたいのかが分かれば。



理解されなくても、私は私なんだ。



振り回される必要はないんだ。



自分自身を信じてあげよう。



一番に愛してあげよう。



そう思った私は、話すよりも自然なかたちで表現できる、


書くこと


をしてみようと思ったわけです。



それもたくさんの人に見られるかたちで。



怖いです。



けれど、何かが変わるはず虹



これからも綴っていきます。


付け足し。この文はね、書き始めたその日に書いたものなんです。
だから、私の周りの方々の反応がまだなかった時点で書いたもの。
反応が返ってきたら、本当に涙か出るくらいみんな優しかった。
そして、ちゃんと見ていてくれた。
理解してくれていた。

私が気づけていなかった、受け取っていなかっただけなんですね。

なんか…その過程もとても大事なことだったので、この記事を載せることにしました。

みんな本当にありがとう。

書いてよかったです。
気づけてよかったです。
出会えてよかったです❤︎
生まれてきてよかったです❤︎❤︎





{86B93624-9CAC-4787-9D8D-3C5E5F240E7B:01}