廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・


テーマ:
こんにちは! 廣田信子です。

先週の一括受電に関する記事で、
電力が自由化されたら、自分でどこから電気を買うかを選びたいから
一括受電に反対だと言った方のことを書きました。

これに対しては、寄せられたコメント等では、
こんな個人の事情で反対されたら、
みんなが迷惑するという反応がほとんどでした。

そうなんだ~と思いつつ、
私は少し違う感想を持ちました。

電力自由化の波はすでに熾烈な競争を生み出しています。
家庭用電力まで完全自由化されたら、
予想を超えた様々な可能性や競争が生まれると思います。

先行した「通信の自由化」では、激しい競争が起こり、
個人の電話利用料、インターネット使用料をどんどん下げ、
様々な付帯サービスと連携した商品が生まれ、個人の選択の幅が広がりました。
複雑過ぎてついていけないぐらいです。

我が家でも、入居の時から、
NTTで購入した同じ電話番号を使用しているのに、
もうNTTとは完全に縁が切れています。

「電力の自由化」でも、
間違いなく同じようなことが起こると思います。

管理組合が管理する共用部分に関しては、
みんなが歩み寄って一つの結論を出して行かなくてはなりませんから、
その時々に多数決で決め、その結果に全員が責任を負うのは当然ですが、

専有部分内の、個人の領域については、
自由に選択したいと思うことはそんなにわがままなことでしょうか。

価格はもちろん重要ですが、付帯サービスで選択することもあるでしょうし、
クリーンエネルギーの会社から購入したいと言ったこの人のように、
どこから買うかということに拘ることもあっていいはずだと私は思います。

何をどこから購入するかということは、
その人の生き方の表現でもあると思うからです。

私の父は、高度成長を支えた技術屋の一人でしたが、
どんなものを購入するにもmade-in-Japanに拘る人でした。

品質がいいとか、値段がどうだとか言う問題じゃなくて、
日本のものづくりを支えるためにも、日本製品を購入すべきという
確固たる信念からの行動です。

デパートでも、必ずそれを確認するので、母には嫌がられていましたが、
今はその気持ちが分かります。

今の私は、食料自給率の低さがとても気になっていますから、
農作物の購入のときは、
できるだけ国産のものを購入しようと思います。

国産が安全だということもありますが、
ささやかながら日本の農業を応援したいという気持ちもあります。
(ほんと、ささやかですが)

同じものを買うなら、身体的なハンデキャプを持つ人が
一生懸命つくったものを買いたいと思いますし、

発展途上国の女性たちの自立の応援になるものであれば、
そちらを購入します。

家庭の電力も自由化されたら、私もクリーンエネルギーを応援したいと
その会社から電気を買おうと思うかもしれません。

自分が何にお金を使うかは、
自分が何を応援したいか、どんな社会を望むかを表す
ささやかですが、大事な行動でもあると思うからです。


じゃあ、自分のマンションが経費削減の必要性から一括受電に…
ということになったら反対するかと言ったら…

反対しません(笑)
自分が少数派だと自覚していますので。

ただ、今後、管理組合が経済効率重視で
個人の自由を制限する方向に進むと、
私にはちょっと住みづらくなるかな~~と思いつつ、

きっと電力自由化のパワーが、
この議論を押し流してしまうほど大きな変化を生むだろう…という予感が。
「自由」パワーはすごいですから。

ランキングに参加しました。
クリックしていただけると励みになります!



マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------

Facebookでもお届けしています!
Facebook

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

廣田 信子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。