【WORLD TEAM CUP 2017】アタテュルク国際空港【備忘録③】 | I Love WheelGymnastics !

【WORLD TEAM CUP 2017】アタテュルク国際空港【備忘録③】

テロの心配をしながら利用したアタテュルク国際空港ですが,行きも帰りも深夜・早朝という時間帯もあってか,空港内は比較的閑散としていて,落ち着いた雰囲気でした。


空港の乗り継ぎエリア(保安検査場の奥)から出ないつもりでしたので,それを前提に考えると,テロの被害を受けるなら,

 ・テロ事件により遅延発生

が一番あり得ると思っていました。

これがなくて,ホッとしました。


ただ,テロについての想定はあと2つしていました。

 ・乗ってた飛行機がハイジャックされる

 ・乗ってた飛行機が撃墜される


しかしこれらは,別にターキッシュやそれで利用するアタテュルク国際空港に限ったことではないし,海外に渡航する以上,注意しても防ぎようがないと思ったので,「覚悟」はすることにして「海外旅行保険」にだけ入っておきました。


空港は広いので,メインストリートは避けて,すみっこの方のゲート付近でストレッチをして過ごしました。

すみっこは落ち着くし,人気があまりないので良いのですが,ゲートや搭乗口の情報が得にくいので,ネットで確認するか,だいたい1時間半前くらいには,メインストリートの大きな掲示板を確認に行って,搭乗口が表示されたら移動しちゃうのが良いと感じました。


WIFIは2時間/1週間無料。

それ以降は,ブラウザ上で,10トルコリラ/1時間または20トルコリラ/1日で利用時間を購入できます。

電話番号やカード情報を登録した上で,SMSでパスコードが送られてくる形式だったので,煩わしいことは煩わしかったです。

2回手続きをしなければならない手間を考えると,2~3時間乗り継ぎにかかるなら,はじめから1日利用で買えば良かったです。

 

最後に。

アタテュルク国際空港でも,サンドイッチと黄桃ジュースを買って食べた(食ってばっかり)のですが,レジで会計するときに,5種類くらいの通貨とカードが選べるのがおもしろかったです。

 

image

料金表示には,各通貨での価格がすべて出ます。

覚えている通貨だと,トルコリラ,ユーロ,米ドル,日本円は確実に表示されていました。

「これで払う」

と言うか,使いたい通貨で渡せば,勝手に解釈して処理してくれると思います。


アタテュルク国際空港での時間は,怖い思いをすることもなく,ふつうに快適に過ごすことができました。



【ラート】 I Love WheelGymnastics !【大好き】