じゅわ~っと居酒屋風甘くない出汁巻き卵♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

今更?!ですが、

最近、とってもはまっている甘くない出汁巻き玉子。

 

じゅわ~っと甘くない出汁巻き玉子

 

<材料>

・卵     2個

・薄口しょうゆ 小さじ1

・だし汁     75ml

・片栗粉    小さじ1/2

・サラダ油   適量

 

<作り方>

①卵、薄口しょうゆ、だし汁、

 片栗粉をコシがなくなるまでかき混ぜます。

 

 

②熱したフライパンにサラダ油をひき、

 ①の卵液の2/3を流しいれて、わしゃわしゃっとした後に、

 くるくるっと巻きます。

 

 

③残りの液の1/2を流しいれて、

 くるくる巻き、さらに、残りを入れてくるくると巻き、

 まきすに取ります。

 ※巻きすがなければ、アルミホイルが便利です!!

 

④休ませて、荒熱が取れたら切り分けます。

 

このときは、とっても綺麗にできたので、

思わず、ぱちりっ♪

 

実は、すごく柔らかい卵液なので、巻くのが難しいのです^^;

もし、巻きにくい!!と思ったら、片栗粉を小さじ1にしてもOKです!!

実は、玉子焼きは、ほぼ毎日つくるのですが、甘い玉子焼き。

お弁当用なのです。

 

お弁当用となると、

お弁当には、「あまい」玉子焼き!!という固定概念(というか、好きなんです。)をもっている私は、

やっぱり甘い玉子焼きばかり。

 

でも、ふと、あ。しょっぱくて、じゅわ~っとなる玉子焼き食べたい!と思って作った

このときのお弁当→★★

 

これが、美味しくてっ♪

 

普通の味なんですけどね^^;

この普通のごはんに戻りたくなる、今日この頃なのです。

 

あ~出汁がおいし。

 

 お酒にも合うんだな。^^

 

 今日は、暑くなりそうですね><

良い1日をっ♪

 

********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。