菜の花と生ハムのマスタードサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

この前の、ひな祭り→★で、好評だったサラダ♪^^

 

菜の花と生ハムのマスタードサラダ♪

 

<材料>

・菜の花  1/2束(100g)

・茹でたけのこ 50g

・酒     大さじ1

・塩     少々

・生ハム  4枚

★砂糖   小さじ1/2

★マスタード 小さじ1/2

★酢      小さじ1/2

★オリーブオイル 小さじ1/2

★醤油        少々

★塩コショウ     少々

 

<作り方>

①菜の花は洗って、食べやすく切り、

 たけのこはスライスする。

 

②鍋に①、酒、塩を入れてサッと合わせたら、

 中火にかけて、1分~2分。

 菜の花に火が通ったのを確認したら、

 ザルなどにとって、冷ます。

 

③生ハム、★の材料と合わせたる。

 

出来上がりっ♪

菜の花の季節はもうすぐ終わりに近づいてきますね><

今時、季節関わらず、年中手に入る野菜たちが増えてきたので、

こういう、「季節」という野菜は貴重だな~と感じます^^

 

また、良かったら、献立のひとつに^^

 

今日も良い1日を~!

 

*********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。