【47kcal】しょうが香る♪簡単シーチキンハンバーグ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


お弁当のおかずが無い~

というときが、あるんですよね。。

 

そんなときに、とっても便利なのが、

シーチキン!!!

 

味もついているし、まとめれば良いので簡単♪

そうそう、お弁当は味が濃い目の方が

美味しいですし^^

しょうがタレもまとわせて、

美味しいお魚ハンバーグになります~

 

<材料>5個分

・シーチキン缶詰   1缶(80g)

・パン粉         大さじ2

・卵白          1個分(M)

・塩コショウ       少々

・片栗粉         適量

・サラダ油        小さじ1

★みりん        小さじ2

★しょうゆ       小さじ1

★すりおろししょうが 適量

 

お好みで

・大葉

・ごま 

 

 

<作り方>

①シーチキンは、軽く油を切り、

 パン粉、卵白を混ぜ、

 塩コショウで味を整えて、

 丸く成形し、片栗粉をまぶす。

 

※お好みで大葉を巻く。

 

②熱したフライパンに油をひき、

 ①を両面焼く。

 

③火が通ったら、

 一度、ハンバーグを取り出し、

 ★のタレを煮詰めて、トロっとしてきたら、

 ハンバーグを絡めたら、

 出来上がりです^^

少し胡麻もふってみました♪

 

この、しょうがの風味が大好きです。

 

外はカリっと、

中はふわっとを目指して。。^^

 


大葉を巻くと更に香り高いです。

無くても全然OK♪

 

ふぅ~

これで、今日もお弁当、間に合った~

て、ね、食材をちゃんと買ってない妻でごめんなさい^^;

 

栄養データ(1個分)

エネルギー約47kcal  

 

ヘルシーコラム

 


 シーチキンの缶詰は手軽にたんぱく質が補えるので、

少しもの足りないかな?と思うような主際の献立の際、

または、副菜にと簡単に混ぜ込めてとっても便利ですね。

原料にはマグロやかつおが使われていて、

このマグロやかつおの栄養を摂取することができます。

特に豊富なたんぱく質とビタミンB群、

DHA、IPA等が摂取でき、貧血を予防したり、

血液をサラサラに、痴呆予防にも良いとされています。

 なかなか、かつおやまぐろをどん!!は買いにくいですが、

缶詰だと手軽に買えるうえに保存もきき、アレンジも出来るので、

常備したい缶詰ですね。

最近では、油も食塩も無添加のものもあります^^

これなら、自分で味付けを調整できるので更に便利ですね。

 

**************************

 

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。