美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


テーマ:



お水の綺麗なところに行くと

よく見かけるのがお豆腐屋さん。


お豆腐屋さんのお豆腐は、

もちろん美味しいけれど、

横で売っている豆腐スイーツ!

これが、豆腐好きにはたまらない

「豆腐感」満載で、美味しかったりする。


中でも豆腐アイスクリームは

市販品もあまりないので、

見かけたら、よく食べる代物。


そんな、豆腐感!!満載のアイスクリームを

自宅で簡単に作りたくて、作りました。

すんごい豆腐アイスクリーム♪

混ぜて、冷やすだけの簡単レシピです。

簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ


<材料>6食分くらいあります。 冷凍庫まで10分
・水切り絹豆腐 100g
・生クリーム 100ml
・卵白 1個分
・砂糖 大さじ3

<作り方>
①卵白に大さじ1の砂糖を加えて、

 泡立て、メレンゲにする。

 生クリームに大さじ1の砂糖を加えて、

 ホイップクリームにする。

 豆腐に大さじ1の砂糖を加えて滑らかにする。

※卵白→生クリーム→絹豆腐の順に作ると

 一つのボールで作れて、

 洗いものが少なくすみます。

②上記のものを混ぜ合わせて、

 冷やし固める。

※途中で1~2回かき混ぜると口当たり滑らかです。

③盛り付けたら、出来上がりです。


すんごい豆腐!!笑!


今回、添えたのは、すりごま!!
きな粉みたいにね♪
これが、意外に美味しい。

そして、砂糖としょうゆで作った

カリカリごまでも♪

娘には、写真を観て、

「これ、なっとうごはん~」←確かに!!!

と言われてしまいましたが・・・。笑。


旅行に行った気分に

なれるアイスクリームです~♪

(よく、ご当地アイスとかで見かけるので^^;)

栄養データ(1食分) 使用製品実測値。

エネルギー80kcal 塩分0.1g 食物繊維0.1g 


ヘルシーコラム

 我が家はアイスクリームが大好き!!

毎週お休みの日の夕飯の後には

「アイス作って~!!」と言われます。。

(アイスクリームメーカーで作ってしまいます。。^^;)

で、アイスクリームはプリンやゼリーと同じように

おやつとしては、とってもヘルシーなおやつ。

乳製品の良質なたんぱく質やビタミン類を

手軽に摂取できるし、少しの量で満足感があります。

更に今回のように豆腐を加えると、少しでは

ありますが、食物繊維や大豆のイソフラボン等の

栄養分も取ることが出来ますね。

 

**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。







AD
いいね!(15)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。