先日、急に園芸心が復活しまして・・・。

時期的には遅ればせながら、グリーンカーテン に着手しました。

そして、以前の家では沢山あった多肉植物にも再挑戦しようかと。

立ち寄ったホームセンターで一目惚れした 『ピーチネックレス』 を購入。

はてさて、どうなる事やら ┐(´д`)┌ 

 

 

以前はコレのまん丸い グリーンネックレス を随分増やしたものです。

今回は少し尖った桃のような品種でチャレンジしてみましょう。

 

 

さて、この葉っぱ・・・何かお分かりいただけるだろうか?

マルバユーカリ の仲間であるが、細かい品種までは判らない。

なぜそんな物があるかと言いますと・・・。

 

先だって、キノコ探索(猫探索)のコースとして名古屋・平和公園まで行ってきた。

そう、あそこには東山動物園のコアラのためのユーカリ樹園がある。

この時期、ユーカリはぐんぐんと若芽を伸ばす。

様々な種類のユーカリはいい香りでねえ~ (´,_ゝ`)はふぅ

間伐された枝を何本かもらってきたのである。

 

ちなみに・・・、コアラの好みは個体差があるらしく

東山動物園では 40種ほどのユーカリ を全国に分散して栽培しているのだそうだ。

今回もらってきたのは、その名が示すように丸い葉が特徴な種類。

まるで串刺しにしたような葉の付き方が面白い。

 

 

帰ってきてネットでユーカリについて調べていると・・・。

なんと(,,゚Д゚) ユーカリって 挿し木で増やせる んですな!!

そして、初夏の成長期である今がちょうど時期らしい。

とはいえ、その成功率は30%程度、厳しい見解だと数%だという意見もある程。

普通ならば園芸店で若木の鉢植えを買ったほうが良いだろう。

 

まあしかし、放っておいても枯れるだけなので

(そのままドライフラワーにしようと考えていたが)

ここはひとつ 水耕からの発根 を試みてみようかなと。

結果は二ヶ月近く経ってから判明するはず。

どうなりますやら~。

ーーー

 

そもそもが今回、急に園芸づいたのはきっかけがあった。

ベランダの一方に隣家の屋根がひっついているのだがー。

隣のベランダへの階段を登り、屋根を伝い

ここから 白にゃ君 がウチへ出入りする事がありましてー。

隣の人は 猫嫌い のため、ヨシズや網戸で蓋をしていた次第。

 

 

昨年張ったヨシズもぼろぼろになってきて、先日の台風の時に発起。

じゃあ、今年は グリーンカーテン にでもしてやろうかと思ったのである。

 

猫の室内飼いをしている方には覚えがあるだろうが、

ホタルさん の居た頃は 観葉植物も置けない事情 があった。

奴らがひっくり返したり、カジッたり、踏んだりするためである。

 

ところが・・・ふと気づいた。

白にゃ君 はそもそも自由に出入りしているので

勝手に外で草をムシャムシャしている。

今更、観葉植物や野菜の栽培を我慢する必要は全くなくなったのだとビックリマーク

 

ってな訳で、二階のベランダにプランターを運び込み、

グリーンカーテンに挑戦 となったのである。

 

 

だが、時期的にはちょっと遅いんだよねえ。

どうしたものかとホームセンターで物色していた所、

まだ植え付けが間に合う 秋キュウリ を見つけた。

それから定番の ゴーヤ も購入(画像右・ゴーヤの本葉が出てきた)。

 

 

それと・・・、いつぞやの懸賞で当たった アサガオ の種も投入。

こちらはかなりの発芽率、しかし間引くのがかわいそうで (´・ω・)ショボーン

さらに数の増えたプランターや植木鉢に植え替えた。

これらは行灯仕立てにしようと思う。

 

あっ、ペットボトルは 白にゃ避け じゃないよっあせる

ボトルの下にキリで穴が開けてある。

つまりは 簡易自動給水器 という訳だ。

根付くまでは水を絶やせないからね。

 

 

ベランダ上とは別に、ベランダ下に貼ったネットにはこちら。

アサガオ と、エンドウ を用意した。

このエンドウ、ダイソーで買った種から見事に発芽してくれたぞ。

侮りがたし100円ショップドンッ

どれだけ収穫できるか楽しみである。

 

 

間引いたものは鉢に植え替えた、ひっそりと行灯仕立てにしよう。

これらのアサガオは咲いてみないと色は分からない。

本葉が出ると葉の模様具合で花の色が予想できると言うがー。

さあて、ちゃんと伸びてくれるだろうか。

 

また、そのうち多肉植物も増やしていきたい。

私が好きな リトープス属 の良さそうなのないかなあ。

ミニポットを集めて、こんな寄せ植えを作りたいですな。

 

ーーー

 

 

そんな家人の苦労をよそに・・・。

天下の往来でヘソ天する 白にゃ君 !!

危ないよっ 汗

   END

ポチっとよろしく
blogramで人気ブログを分析
交流-ポイント-Amazonギフト券と交換

ーーーーー

関連記事

【謎の風景】御器所の飾られた屋敷
【謎の風景】いよいよクリスマス?
【オーバーロード】異世界モノの異色作
【師匠シリーズ】2ch発のホラー作品
【猫谷】猫が姿を消す理由・・【花輪和一】
【ブログネタ】スーパーナチュラルにはまってるよ
【とある魔術の禁書目録】 小説版を読破ちう
【とある魔術の禁書目録】7巻「法の書」をめぐる話
【書評】クトゥルフの呼び声
【小説】魔界水滸伝
【平行植物】 新装版表紙に感動した
【猫日記】猫の脱走事件を思い返す・ほたる編
【化物語】にゃくにゃくいにゃにゃく
【カイル XY】 未完のドラマほど気になるもので・・
【ミッドナイト・ミート・トレイン】 地下鉄で肉を
【予言】 恐怖新聞をモチーフに
【雑記】 いなくなった友達の事
【雑記】 猫・首吊り・光・切断・騒動の顛末??