先日の誕生日に買い込んだスイーツも・・・・
どら焼きが残るだけとなりました。
そんなプレゼントの中にはこんなものもあった訳ですがー・・・。
ーーー

プレ
ーーー

・・・・またやってくれました il||li ○| ̄|_
べつに誕生日に合わせたワケじゃないのだろうけど、
なんとタイミングよいお土産なのだろうかっ。

さて、この鳥について調べてみると
名前は アオジ というものらしい。
確かにスズメに混じって庭に来るのをたまに見かけるな。

主に中部地方の山岳地帯から北に分布し、山で繁殖する種類だという。
寒くなると平地に降りてきて冬を越す。
近年では海外から渡ってくるグループも居る他、住宅地近隣の林に住み着くケースもあるという。

スズメと並び個体数の多いものらしいが、かつては乱獲で数も減ったらしい。
それは山での違法なかすみ網にかかる頻度が高いせいもあり、
野鳥を扱う焼き鳥店では 「スズメ」 として供される事もあるとかないとか・・・。

一般的には警戒心の強い鳥であり、
その体の色は、樹上や草むらでの保護色となってかなり見つけにくくなる。
・・はずだが 白にゃ はいったいどこで獲ってきたのやら?

彼の獲物がだんだんグレードアップしていく悪寒がする今日この頃。
次は何をターゲットにする気だろうか?
以前、カラスに向って威嚇してるのを見たことがあるが、
まさかな・・・・ (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
   END
ーーーーー

ポチっとよろしく
blogramで人気ブログを分析
交流-ポイント-Amazonギフト券と交換

ーーーーー

関連記事
【誕生日】ハッピバースデー トゥー ミー ♪
【猫日記】白にゃ、何を獲ってきた?の巻
【猫日記】白にゃ、狩る!!1の巻
【猫日記】白にゃ、狩る3。の巻
【猫日記】庭警備の警戒レベル
【猫日記】キジトラの思惑
【猫日記】白にゃは見た!!
【猫日記】白にゃ、企む。の巻
【猫日記】白にゃ、扇風機と一緒。の巻
【猫日記】となりの白にゃん
【猫日記】黒ピーと白にゃの光景
【猫日記】猫の脱走事件を思い返す・ほたる編
【猫日記】猫の脱走事件を思い返す・るり編
【猫日記】箱ブレイカー!!の巻
【猫日記】箱ブレイカー再び!!の巻
【猫日記】白にゃ、戦慄のはたき。の巻
【猫日記】白にゃ、玉を取る。1の巻
【猫日記】キャットサポーター承認!!